魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 手抜き料理 〜鶏の酒蒸し〜

<<   作成日時 : 2006/02/17 12:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は手抜き料理をご紹介します。
蒸し物は、蒸し器を出したりして、ちょっと面倒と思われがちですが、これはすごく簡単です。
電子レンジがあればあっという間に出来ます。

では・・・・。
1.鶏のモモ肉の余分な脂肪を取り除き、皮の方から、フォークなどを突き刺して、下準備します。
2.鶏肉に軽く塩・胡椒をして、お酒を少々すりこみます。
3.少し深みのある耐熱皿に下準備をした鶏肉をおき、お酒を10cc程ふりかけます。鶏肉の臭みが気になる場合は、しょうがやニンニク、ねぎなどをおきます。
4.耐熱皿をラップできっちり覆います。薄いラップの場合途中で破裂しないように2重にしてもいいでしょう。
5モモ肉1枚当たり、10分ぐらいの目安で、.電子レンジにかけます。途中で、破裂しそうになったら、ちょっと中断して、少し時間をあけてまた再開します。
6.レンジが終わった後も、ラップは外さずにそのままの状態で、余熱で10分ほどおきます。
7.粗熱が取れたら、ラップを外し、鶏肉を適当な大きさに切り分け、サラダ菜などを敷いた器に盛り付けます。いろどりでラディッシュなども付けるとぐっと見栄えがよくなります。
8.塩・胡椒が強めについていたらそのままでもおいしいですし、ポン酢やゴマだれなどをつけて食べると、一層おいしいです。

是非、お試しあれ(*^。^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
手抜き料理 〜鶏の酒蒸し〜 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる