魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS チーズケーキのおいしいレシピ紹介

<<   作成日時 : 2006/02/05 13:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は、私がニューヨーク留学中に教えてもらったおいしいチーズケーキの作り方を公開します。
チーズケーキ好きには涙が出るほど、濃厚でとってもおいしい出来上がりが期待できます。そしてまた、簡単!! ぜひ作ってみてください。

チーズケーキ・ドリームズ
材料
Crumb Mixture
 2/3カップ ブラウンシュガー (三温糖なければ上白糖)
 2 カップ 小麦粉
 1.5カップ クルミ (荒みじん切り)
 2本(1箱) バター (溶かす) 
Filling Mixture
 2.5箱 クリームチーズ
 0.5カップ 上白糖
 大さじ4 牛乳
 2個 卵
 大さじ2 バニラエッセンス
作り方
1. Crumb Mixtureをすべてボールでしっかり混ぜ合わせる(手でこねるような感じ)。よく混ざったら、1カップ分だけトッピングに使用するために冷蔵庫に入れてねかせておく。残りのCrumb Mixtureをバターを内側に塗った33x22cm程度のオーブン皿またはアルミの焼きプレートの底に敷き詰める(5mm程度で底が見えない程度に薄く平らに敷き詰める)。これを180度に暖めたオーブンで12〜15分焼く。
2.オーブンで焼いている間に、Filling Mixtureの準備をする。クリームチーズを室温で柔らかくしておいたものに上白糖を混ぜ、電動泡たて器の中速程度でスムーズになるまで混ぜる(木べらで柔らかくスムーズになるまでこねるように混ぜても良い)。よく均一に混ざったら、牛乳、卵、バニラエッセンスを加え、さらに泡たて器でよく混ぜ込む。
3.焼きあがった1.に2.を流し込む。1.でよけてあったFilling Mixtureの残りを細かくほぐしながら(冷やすとある程度バターが固まるので1cm程度の塊にほぐれる)、上から載せるようにばら撒く。これを180度のオーブンで30〜35分焼く。
4.焼きあがったら、粗熱をとってそのまま冷蔵庫で一晩(少なくとも数時間)冷やした後、適当な大きさ(2x4cm程度)に切り分ける。

切り分ける大きさは参考程度に・・・・。かなり濃厚なので、あまり大きく切ると、鼻血がでるかも・・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
チーズケーキのおいしいレシピ紹介 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる