魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝WBC日本優勝記念ステーキ

<<   作成日時 : 2006/03/22 08:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨日は、WBCで日本のドリームチーム王ジャパンが、強豪キューバを負かして、世界一になりました。
盛り上がりましたよね。テレビの前に釘付けで応援しました。今回は変なジャッジもなく、逆に”よくそこまで見てくれた!”というような判定で、気持ちよかったですね。
今日は、お祝いです。豪勢にビーフステーキです。

祝WBC日本優勝記念ビーフステーキ
材料【二人分】
牛ヘレ肉-----2枚(1枚80g)
塩(下味用)-----小さじ1/6
粗びき胡椒-----少々
油-----小さじ1
白ワイン-----小さじ2
まいたけ-----60g
ピーマン-----40g
塩(調味用)-----0.6g

作り方
@牛肉に、下味用の塩と粗びき胡椒をふる。
Aまいたけはほぐし、ピーマンは細長い乱切りにする。
Bフッ素樹脂加工のフライパンに油を熱し、牛肉を入れて焼く。表面に肉汁が浮いてきたら裏返し、白ワインを加える。好みの焼き具合に焼き、取り出す。
C3のフライパンにまいたけとピーマンを入れて炒め、調味用の塩で調味する。
D器に3と4を盛り付ける。

焼くだけ・・・なんて思っていませんか。粗びき胡椒を使うことで、スパイスがアクセントになり、塩分も控えめになっています。いつものフッ素樹脂加工のフライパンなので、油も控えめなのは、もう気付かれていますよね。
今日のカロリーは一人分179カロリーです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
祝WBC日本優勝記念ステーキ 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる