魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 鯖料理

<<   作成日時 : 2006/09/08 14:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

みなさん、鯖はお好きですか?
鯖は一年に二回、春・秋と味の良い季節があります。
形はスマートなものより、ボリュームのある鯖の方が油がのっておいしいです。
鯖は、『生きぐされ』と言われるぐらい、鮮度の落ちやすい魚なので、買い求めるときは、特に目の色の澄んだ腹の固い、エラの色の鮮やかなものを選びましょう。

新鮮な鯖なら、しめさばにして、お刺身にしたり、からし醤油で合えたりするとおいしいでしょう。
鯖のつけ揚げとかも、濃い目に味をつけて、お弁当のおかずでもいいかも・・・・。
味噌煮しか浮かばない何ていわないでくださいね。
鯖のおろし煮もなかなかおいしいですよ。

今日は鯖のおろし煮を紹介します。

@鯖は三枚におろして、2cm厚さのそぎ切りにし、小麦粉をまぶして、170〜180度の油の中でカラッと揚げます。

Aねぎを斜め切りにします。

Bおろし大根は軽く水分をきっておきます。

C煮出し汁2カップに薄口醤油大さじ4杯、みりん大さじ1杯、砂糖大さじ2杯で味をつけ、沸騰した中に鯖の揚げたてを入れて一煮えすれば、おろし大根を加えてねぎをちらし、再び煮立てば火からおろします。

D器に鯖を盛り、煮汁とともにおろし大根をたっぷりかけます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鯖料理 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる