魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月13日は『さつまいもの日』

<<   作成日時 : 2007/10/12 11:29   >>

トラックバック 0 / コメント 2

明日、10月13日は『さつまいもの日』だそうです。

由来は

10月がさつまいもの旬である

“栗よりうまい十三里”の掛詞


からこの日に決められたそうです。

栗=九里、より=四里、うまいので十三里なんですね。お上手!


さつまいもは、どうやって食べるのが好きですか?
やっぱり石焼芋でしょうか・・・・・
石焼芋は、低い温度でじっくり時間をかけて火を通す事で、あそこまで甘さが出るそうなんです。だから、電子レンジで、チン!して作るのとは値段も味も違いがでて、当然だそうですよ。

当院での一押しさつまいも料理はいも粥です。
よく朝ご飯のメニューに登場します。
さつまいもを皮付きのまま大きめの角切りにしてお粥にします。軽く塩味をつけて、盛り付けた際に、黒ゴマをふりかけます。

美味しそうでしょう・・・・。
誰です!? 「そんな簡単なの料理じゃない!」なんて言っているのは!!
お米からお粥をこがさずに作るだけでも難しいんだぞ
さつまいもを崩し過ぎないようにしないとダメだし、結構、技が必要です。

『さつまいもの効用』
http://tamakara.at.webry.info/200709/article_17.html
は、なかなか良い事書いてありますよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も芋粥大好きです♪ほんのり甘味がいいですよね!
寒くなる季節には小豆粥なんてのもいいな!
でも、栗は栗でおししいし、両方とも九里でいいんじゃないでしょうかね!?(笑)
あやのすけ
URL
2007/10/12 20:57
『芋・栗・南京』は女性の好きなものの代表のように言われていますよね。
でもお酒の方が好きな私には・・・・・。
芋は石焼芋。
栗は栗ご飯。
南京は煮付け。
と食べれるものが限定されているんですよね・・・・。
もったいない?
魔子Dr.
2007/10/13 08:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
10月13日は『さつまいもの日』 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる