魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の得意料理

<<   作成日時 : 2007/10/18 09:57   >>

トラックバック 0 / コメント 3

今日は「ブログペットの今日のテーマ」 である、『あなたがいちばん得意な料理は何ですか?』にヒントを得て書いています。

私の得意料理・・・・・。
何だろう???

お料理学校に2年も通っていたので、大抵の物は無難に作れるかな。
NYにいるときは、おせち料理も全部手作りしたし・・・・。

得意料理というより、自分が好きなものを極めたという感じでは、

豚の角煮
ポテトサラダ
各種ケーキ

でしょうか?

豚の角煮は、二日がかりで作ります。
前日に蒸し器で豚バラ肉のブロックを蒸して、そのあと、豚肉は塊のまま蒸した時に出る汁につけて冷蔵庫で一晩おきます。
こうする事で、余分な油を取り除く事ができ、また肉が一旦しまる事で次に味の付いた煮汁で煮るときに煮崩れしにくく中までしっかり味が染み込む事ができます。
私は、しょうがが好きなので、たっぷりしょうがのスライスを入れて煮ることも美味しくなる秘訣かもしれません。

ポテトサラダも二日がかりです。
ジャガイモは皮のまま茹でて、茹で上がってから皮を薄くむき、適当な大きさに切り分けて、フレンチドレッシングをたっぷりかけて混ぜます。 この状態で、一晩冷蔵庫においてきます。
ドレッシングはジャガイモの青臭さを取り除いてくれて甘みが増します。
また一晩おく事で、ドレッシングの酸っぱさがおさえられます。
ポテトサラダには水にさらしたスライスオニオンをジャガイモと同量ぐらいたっぷり入れます。
固ゆで卵のみじん切りもたっぷり・・・・。
お野菜は彩りなので、ミックスベジタブルが好きですね。
生のきゅうりやトマトは水っぽくなるのであまりお勧めしません。
最終的な味付けは、マヨネーズと塩・胡椒だけです。
ドレッシングにスパイスが使われているのであまりいろいろ入れるとしつこくなります。

ケーキは一通りなんでも作れますね。
特にチーズケーキが好きですが・・・・。
以前ブログで紹介したチーズケーキは絶品ですよ。是非お試しあれ!
http://shimakoshi-clinic.at.webry.info/200602/article_5.html
オーブンを使ったケーキだけでなく、ババロアやプリンも好きですね。

やっぱり得意料理というより、自分の食べたい好きな料理だわ・・・・(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん!ほんといい奥様になれそうですよね!
私はちゃちゃっと時間をかけずにできる料理が好きです。
学生時代はお菓子もつくったけれど、もう何年も作りませんし・・・。
ジェノベーゼを夏の間に作って少量ずつ冷凍にしたり、バーニャカウダを多めにつくって冷蔵したりしてパスタにしたりゆで野菜にディップしたり、
あとフードプロセッサやミキサーで攪拌、簡単スープですかね?(笑)
あとつまみになるいわし飯、一度試してみてください!
http://blog.goo.ne.jp/sayomama_2006/e/d63ca8e8f72c02ebb2f3727012896699
あやのすけ
URL
2007/10/18 20:02
お料理は好きだけど、掃除と洗濯は嫌いなんですよね。
きれい好きな割には、不精というか・・・・。
良い奥様になりきれなかったから、今の私がいる?
魔子Dr.
2007/10/18 20:17
こんばんは!!
まこさん、偉いなあ〜〜〜〜。
お仕事もすごい頑張ってますね。もう尊敬しちゃう。
お料理も、手が込んでるよね〜。
ケーキも作れるのね。すごいすごい。
ポテトサラダも2日がかりで酸味を取ったり・・・
私なんか30分で作ってしまう(笑)
一度手料理をご馳走してほしいくらいです♪
豚の角煮、チャレンジしてみます!
おろ
2007/10/18 21:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
私の得意料理 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる