魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 牡蠣のねぎ焼き

<<   作成日時 : 2007/12/10 08:42   >>

トラックバック 1 / コメント 5

昨日は日曜日!
普通の人はゆっくりするところなんでしょうけど・・・・・。

主婦業兼業第一日目は、結構忙しく過ぎてしまいました。
朝、旅行に出かける両親を空港バスの停留所まで送り届けたあと、戦闘開始です!!

まずは、部屋のお掃除。
これが一番嫌い・・・・。

娘はバイトで出かけていないので、昼ご飯の心配はしなくていいので、仕事モードに!!
日曜日は、平日にできない細々した病院の事務的な業務をこなさないといけないのです。
大抵、これに6時間程度(通常業務と変らないジャン!!)かかるのですが、昨日は意外と早く片付いて、昼過ぎには終了。

ちょっと早めに、晩御飯の買出しに出かけました。
久々にゆっくりースーパーで品定めをしていると、結構面白いものを見つけて・・・・。
ちょっと余計な出費(笑)

晩御飯の支度を開始するには、まだ時間があったので、好きな音楽をガンガンかけて、歌詞カードを片手にカラオケの練習???

娘がバイトから帰ってきてからは、たまったドラマのビデオを一緒に観て、ボチボチ晩御飯の準備。

今日は、牡蠣のねぎ焼きとかにあんかけチャーハン、野菜の甘酢漬けです。

画像


画像


ねぎ焼きは、牡蠣が外れかかっていて、ちょっと見た目は????ですが、プリプリの牡蠣とねぎの相性は抜群!!
あんかけチャーハンもなかなか美味でした。
食後にコーヒーを飲みながら、甘いケーキのおまけもあって、満足。

最後に牡蠣の効用を・・・・
牡蠣は『海のミルク』と言われるほど、海の幸を凝縮した栄養豊富な食材です。
牡蠣にはアミノ酸の一種であるタウリンが豊富に含まれており、これは高血圧や動脈硬化の防止に役立つと言われています。
またビタミンやミネラルも豊富です。鉄分も豊富に含まれており、貧血がちな女性は積極的にとるといいですね。
栄養豊富と言うと、太る!!と気になる方も多いと思いますが、以外とカロリーは低めなので、ダイエット食品になるかもしれませんね。
今回は牡蠣のねぎ焼きをしましたが、カキフライやシチューやチャウダー、鍋料理にしても美味しいし、新鮮なものなら生で食べても美味しいですよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あんかけチャーハン
まかせろ! ...続きを見る
おいしい幸せ,牡蠣のねぎ焼き
2008/01/24 12:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
1週間の兼業主婦大変そ〜ですが頑張ってください!!
普段はふるえない料理の腕を思う存分発揮!?
牡蠣とネギ焼きってミスマッチそうだけど美味なんだあ〜!!今度やってみよ〜。
あんかけ炒飯も美味しそ〜!!さてさて今週はどんなお家ご飯か楽しみだ♪


あやのすけ
URL
2007/12/10 15:58
十三にねぎ焼きの美味しいお店があります
『やまもと』って言うのですが・・・・。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0002055417/P011897/
メインはすじ肉入りなのですが、季節限定で、牡蠣のねぎ焼きもあります。美味しいですよ・・・・。
魔子Dr.
2007/12/11 08:37
http://gourmet.yahoo.co.jp/0002055417/P011897/
あれ!アドレスが全部入らない?
魔子Dr.
2007/12/11 08:38
http://gourmet.yahoo.co.jp/0002055417/P
011897/
途中で改行して切ってみます・・・・
魔子Dr.
2007/12/11 08:39
すじ入りねぎ焼き美味しいですよねえ。
十三かあ!!遠いなあ〜〜。。。
あやのすけ
2007/12/12 08:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
牡蠣のねぎ焼き 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる