魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ブルディガラ』で、ミニミニ同窓会

<<   作成日時 : 2008/01/05 10:19   >>

トラックバック 0 / コメント 5

ブルディガラに行ってきました(^^♪
女6人のミニミニ同窓会です(^^♪

まずは、どういう6人かと言うと、中学高校と一番多感な時期を一緒に過ごした仲間です。
過去の栄光(?)も、おバカなところも全部ふくめて知っている・・・・。
だから、今更格好つけても仕方ない仲間たちです。
こういう友達っていいですよ。
遠慮も要らないし、見栄を張る必要も無いし、何でも話せるし・・・・。
仕事柄、なかなか地を見せれない私としては、一番ホッとする時間かもしれません。

さてさて、話した内容までは、この場では公表はできません ムフフ
でも、お店にいた人には聞こえていたかも・・・・。
かなり大騒ぎしていたような???
うるさかったらゴメンナサイm(__)m

お料理はとても良かったです。

では、メニューから、
オードブル二品
冬野菜とノルウェー産サーモンの燻製テリーヌ ディル風味
仏産鴨フォア・グラのポワレ ソース・ペリグー 
ちぢみホウレン草のソテーを添えて

パスタ
タラバガニとキャベツのリングイネ 
蟹味噌風味の白ワイン・ソース

お魚料理
カナダ産活オマール海老のロースト ノイリー・ソース 
マリネしたペトラブと

お肉料理(チョイスメニュー)
黒毛和牛フィレ肉のポワレ 西洋わさびのソース
北海道産蝦夷鹿ロース肉のポワレ ソース・ポワヴラード

デザート
熊本産イチゴ”さがほのか”と蜂蜜のグラスのミフフィーユ 
金柑のコンポート添え
コーヒーまたは紅茶


何で、物覚えの悪い私が、ここまでメニューを覚えているかって????
メニューの写真を撮ってきました(笑)
お店の人はおバカだな・・・・って思ってたんじゃないかな。

では、ド・ド〜ンと写真をアップッします。
画像

画像

画像

画像

画像


なかなか、豪華でした。

では一つづつ解説を・・・・
その前に
芽キャベツとハムの串焼き(?)が先付けとして出ました。
写真とり忘れちゃったのですが、パクッと一口サイズの串に刺してあって、可愛い!!
芽キャベツの甘さが口いっぱい広がった後に、ハムの塩分がジワ〜っと。
美味でございま〜す!
画像

食前酒に頂いた「ブルディガラ:ヴーヴ・クリコ&ブラッド・オレンジジュース」のカクテルとよく合いました。

冷たいオードブルと温かいオードブル
こういう気使いしてくださるコースは久々です。
テリーヌはお野菜と甘さが、サーモンの味を引き立てていて絶妙。
フォア・グラは、気持ちが焦って、写真とり忘れ グスン
これは、感想も何も・・・・。美味しいに決まってるじゃない。

パスタは、蟹です!!
リングイネに蟹味噌風味のソースがからまって美味しかったです。

お魚の写真はちょっとピンボケ
赤いのはカブ? 甘酸っぱくて、美味しかったです。中からチョコッと顔を覗かせているのが、オマール海老です。柔らかくて、でもプリプリ弾力があって・・・・。美味しい!!

お肉料理は、チョイスになっていて、私は、蝦夷鹿を頂きました。
NY留学の最後にウイスコンシンにしばらく住んだ時に、鹿肉のソーセージは頂いた事はあるのですが、鹿肉そのものは初めての 
ケ・イ・ケ・ン
少し臭みはあるのですが、胡椒がしっかり効かせてあって、それ程気にならなかったです。
ロース肉は、しっかり弾力があって、噛めば噛むほど味が出てくる感じで、牛とはやはり違いますね。
好んで食べたいかと言うと???ですが、でも、たまにはいいかもね。

デザートのミルフィーユは、見たマンマ!
美味しい!! キレイ!!
甘酸っぱいイチゴとサクサクしたミルフィーユ生地、ちょっとチーズ味のクリーム?と・・・・。
もう、最高です!!
コーヒーもレギュラーコーヒだけでなく、エスプレッソ、カプチーノ、カフェラテなどなど、いろいろ選べます。紅茶もよく解らないけど、いろいろチョイスできたみたいです。

パンも数種類好きなだけ頂けました。お腹がいっぱいなのに、つい手が出てしまうんですよね。プレーンのものや、ゴマたっぷり、ちょっと甘いドライフルーツ入りのやら・・・・。
食べすぎです。

お料理のサーブも、早すぎず遅すぎず、奮発して頼んだ白ワインもさりげなくついでくださる感じなんか、やはり素敵ないいレストランなんだわって実感しました。
店内の雰囲気もとても良くて、天井がかなり高くなっていて、ゆったりした雰囲気を出していました。

そうそう、友達がいろいろ悩んで頼んでくれた白ワインはとってもおいしかったです。
しっかりした味で、お魚料理だけでなくお肉料理にも負けることなく、自己主張できる濃厚な風味。最初ちょっと若いかな?って思ったのですが、コルクを開けてしばらくすると、段々まろやかに変化してきて、もう頬っぺたが落ちそう・・・・。
ワインの銘柄を忘れてしまって・・・・
写真も撮り忘れて・・・・
ちょっと残念



お腹も満足、気持ちも満足のとっても楽しい時間でした。 

最後にお店情報です。
WINE BAR & RESTAURANT BURDIGALA
大阪市北区梅田2-5-25 ハービスプラザB2
http://www.burdigala.jp/
http://www.burdigala.jp/bur_osaka.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうですね〜・・・。写真見ただけで涎が出そう。先生のお薦めのお店は、大阪でも知る人ぞ知る超穴場なのでしょうね。いつか絶対食べに行くぞ!
うつうつ胃
2008/01/05 19:56
穴場なのかどうかはよく知らないんです。
友達と集まるって決まると、ネットでいろいろ検索して探してくるといった感じです。あとは、うちの近所にある行きつけのお店ということで・・・・。
北摂って、住宅街の中に結構おしゃれなお店が多いんですよ。
今回のお店は、結構有名店なのでは? 友達が予約を取ってくれたので、よくは知らないのですが・・・・。
魔子Dr.
2008/01/06 07:57
やっぱり同級生や同期っていいですよね!?
ホントホント、青春の栄光も恥部も分かち合える大事な友達!!
明日からの活力になりますよね。

わあ〜!!お料理はすっごく私好みです♪
基本はシンプルが好きなのでフォアグラも肉もポワレってのがいい!!
芽キャベツ&ハムの串焼き、今日にでも食べたいです〜〜(笑)
私はほとんどが赤ワインなのですが、しっかり肉料理にも負けない白ワイン気になります。
思い出したら教えてくださいね♪
あやのすけ
URL
2008/01/06 12:12
ワインの名前・・・・ ウ〜ん・・・
思い出しそうもない
何とかさんのペケペケ・・・・??

今度選んでくれた友達に確認してみます。
魔子Dr.
2008/01/06 15:41
遅くなりましたが、ワインの名前です。
フレーブさんのピュリニーモンラッシェだそうです。
美味しかった。
魔子Dr.
2008/02/06 11:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ブルディガラ』で、ミニミニ同窓会 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる