魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS とよなか桜会

<<   作成日時 : 2008/03/16 15:55   >>

トラックバック 0 / コメント 6

昨晩は、医師会の先生方と美味しいお料理を頂きました。

まずは、お料理を・・・・

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


とよなか桜会
http://www.sakurae.com/041.html
豊中市桜の町7-10-7 オスカービル2F
TEL&FAX06-68453987

完全予約制の全個室なんです。
とにかく、こだわりにこだわりぬいたお店で・・・・。
最初、入り口すらわからないほどの隠れ家です。

器もお酒もお料理も吟味して、吟味して・・・・。
板さんの説明が多い!!
お料理のペースもゆっくりなのと、お腹が空いていたのとで、説明を聞く前に

パクリ!

今の何だったの????

な〜んてね

では覚えている限りの説明を

氷魚の酢味噌かけ、とっても軟らかく加工したなまこ、甘エビの先付け
赤貝の酢の物
さくら鯛のトマト仕立ての椀物
かつおの油通したたき
お造り盛り合わせ(ぶり、イか、平目)
八寸は長い長いお皿の上に盛りあわせてありました
 白子のうに味噌 鯛の南蛮酢 筍の木の芽和え 菜の花のお浸し
 茶巾 ウドの甘酢 かにとイクラの散らし寿司 など
鰆の焼き物 えんどう豆とピスタチオの味噌
天ぷらそば(そばは大根です)
大仙地鳥のみそ焼きふきの葉包み
アサリと筍の炊き込みご飯と赤だし
イチゴムース 抹茶せんべい添え


なかなか覚えているジャン!!
間違っていたら、とよなか桜会の板さん、ゴメンナサイ。

一番美味しかったのは、白子かな・・・・。
イチゴのムースは中に少し炭酸が入っていて、シュワシュワしてかわっていました。

とっても、とっても、美味しかったです。

ご馳走様でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なかなかいいご馳走ですね。豊中に有るんですか?
医師会で使用なら安心ですね。毎週行きたいのですが
メタボも怖いですし、時々ね。
shushu
2008/03/16 17:36
豊中のロマンチック街道沿いにあります。
看板は出ていないので、ちょっと解りにくいかもしれません。タクシーの運転手さんも、確かこのあたりですけど・・・なんていい加減!!
お知り合いの方と行かれる方がいいかもしれません。完全予約制ですので、お忘れなく(^_^)/
魔子Dr.
2008/03/16 18:15
わ〜ぁ。美味しそうですね(^・^)
しかも盛りだくさんのお料理…これで1人前ですか?
お料理を出すペースがゆっくりなら、最後に行く前にお腹いっぱいになりそうですね(~_~;)
お店側のこだわり感が伝わってきました!!
近くだったら絶対に行ってみたいお店です〜☆
chinatu
2008/03/19 10:41
chinatu様(^^♪

これ全部で一人前です。八寸の写真は何度も登場しますが・・・。
品数は多いですが、一つが少しづつなのと、とてもゆっくりしたペースででてくるので、意外と大丈夫なんですよね。
男の方は、最後のご飯は数回おかわりされていましたよ。
さすがに私は、一杯で十分でしたけどね
(*´∀`*)
魔子Dr.
2008/03/19 11:40
ご無沙汰しておりました〜。まだまだ明日までは予断を許さない状態、4月1日からブログ再開の予定です(あくまで予定ですが)

さくら鯛にかつお、みそ焼きふきの葉包み、にアサリとお料理はどれもこれも春満開といった風ですね!!
和食は見た目も楽しめ、舌でも季節感を味わえと一石二鳥。
どれもおいしそ〜♪そして、きっとゆっくりまったり会話を楽しみながらのその時間もまた贅沢ですよね!?
時間に追われる今の私にはそれが一番のご馳走だったりして?
あやのすけ
2008/03/30 14:50
あやのすけ様(^^♪

本当にお忙しい中、遊びに来ていただいてありがとうございます。ブログ再開本当に心待ちにしています。
このお料理を頂いた時は、医師会の先輩方ばかりとだったので、実はすっごく緊張していたんです。写真なんか撮っていいんだろうか・・・・なんてね。
でも、気さくな先生たちばかりで、桜の花も入れてみたら?とかいろいろお世話いただいて・・・。その割にはピンボケなんですけどね。
ゆったりとした時間の流れる中、美味しいお料理というのは、本当に気持ちのいいものですよね。
忙しいお仕事の合間でも、あやのすけ様のことだから、きっとちゃっかり美味しいものを食べに行っているんでしょうね。
本当にブログ再開を楽しみにしています。
魔子Dr.
2008/03/30 18:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
とよなか桜会 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる