魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS お彼岸

<<   作成日時 : 2008/03/20 17:04   >>

トラックバック 0 / コメント 6

今日はお彼岸です。
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、明日からは暖かくなるようですね。
桜のつぼみもそろそろ膨らんできて、春の訪れを感じさせてくれます。

お彼岸というと、『ぼたもち』ですよね

画像


当院に入院している患者さんで、ぼたもちが大好きな方がいます。

「お彼岸に食べるのは?」

と聞いて、

「ぼたもち!」

と言うのは正解となりますが・・・・。



「お正月に食べる物は?」
 
「お雛様に食べる物は?」
  
「クリスマスに食べる物は」

などなどといろいろな行事食を聞いても、いつも答えは、

「ぼたもち!!」



何と言っていいやら・・・・。

きっと大好物なので、小さい頃お母さんはいつもぼたもちを作ってくれたんでしょうね。

ま〜、

昔は田舎の人は何かあると、お餅をついたり、ぼたもちやお赤飯を作っていたっていいますものね(*´∀`*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそ〜!!!魔子先生のブログ、見てると、思わず、涎が・・・。食欲をそそられるといのは、嬉しいです。出来れば、写真から飛び出してきてほしい・・・
うつうつ胃
2008/03/20 22:08
うつうつ胃先生(^^♪

ぼたもちお好きですか?
行事食はぼたもちでOKまではいかないですよね・・・・さすがに(´-`).。о〇
和菓子って、時々欲しくなります。
熱い渋い日本茶と一緒に頂くと日本人を感じますね。
普段は洋菓子一辺倒なのですが・・・。
魔子Dr.
2008/03/21 08:12
辛党です。昔はケーキバイキングなどに嵌っていましたが、だんだん本来の嗜好が。子どもの頃、お饅頭があると、私が皮を、妹が餡を食べてました。辛いものなら、インドで緑唐辛子をかじっても平気。麺類には赤くなるほど、一味唐辛子、ふりかけてしまいます。山葵せんべいとか、大好き。呆れられてますが・・。
うつうつ胃
2008/03/22 00:12
うつうつ胃先生(^^♪

私もお饅頭は餡子より皮が好きです。だから薄皮饅頭より皮のしっかりある田舎饅頭の方が好きです。
辛いものも平気で、放っておいたら、何にでも、香辛料をかけて怒られます。一味唐辛子、わさび、和唐子、マスタード、タバスコ、豆板醤・・・・・。
何でもOKです。
血圧高くないからいいんだもん(^_^)/
魔子Dr.
2008/03/22 08:03
そう!お彼岸といえばぼたもちですね!
いつもなら母の仏壇のお供えはいずれかで購入したぼたもちがあがるのですが、
今年の私にはその余裕もなく、ホワイトデーのお返しに頂いた品々で凌いでしまいました。。。
和菓子も和食どうよう季節感があってやっぱり日本人って♪♪♪ですよね!?
あやのすけ
2008/03/30 14:53
あやのすけ様(^^♪

お母様も今年は何故ぼたもちではないの?って目を白黒させておられるかもしれませんね。
洋菓子にはあまり季節感って感じないですけど、和菓子には四季折々の風情がありますね。
コンビニのぼたもちでは、お母様は怒られるかしら?
魔子Dr.
2008/03/30 18:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お彼岸 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる