魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS クンシランが咲きました

<<   作成日時 : 2008/04/03 08:28   >>

トラックバック 0 / コメント 8

今年もクンシランが咲きました。
平成17年の春に花鉢を頂いて、毎年一年に二回ぐらいづつ、花芽をつけてくれています。
子供も二株出てきています。
本当は植え替えをしてあげないといけない時期は、とうに過ぎているのですが・・・・。
株分けして枯れてしまうのが怖くて、なかなかできないでいます。
でも今年は何が何でもしてあげないとだめなようです・・・・。

画像

画像

画像

画像

画像


きれいなオレンジ色でしょう。
これからつぼみがどんどん咲いて華やかになります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
まこさん、お久しぶり〜。
クンシランきれいだね。
植物を育てる才能がないので、いつも
見てるだけ〜なのですが、お花や緑が家にあるのっていいよね。

株わけって、やっぱり上手にしないと枯れちゃう原因なのかな?
植木鉢のをプランターに植え替えたんだけど
どうも成長が・・

まこさんち、植木鉢いっぱいだね〜。
癒されますね♪
おろ
2008/04/03 09:41
おろ様(^^♪

オヒサ!!
お花の手入れって、根気と愛情ってよく言うけど、本当だよね・・・・。
なかなか難しい。。。(; ´Д`)
特に植え替えは慎重にしないと、うまく根がはってくれないと、枯れちゃうことが多いので、気を使いますね。
そうそう、暖かくなってきたし、またご飯でも行こうね。
魔子Dr.
2008/04/03 10:32
先生、本当に、まめですね。以前、ベンジャミンを枯らして、非難ごうごうで、以降、お花は、隣人のベランダ菜園の観賞で、諦めている私です。
うつうつ胃
2008/04/03 17:25
母が健在の頃は花が大好きだったので、裏庭にエビネ、表の庭には様々な種類の蘭に私が暇々に育てていた鉢植えやプランターにチューリップやムスカリなどの球根物、芍薬にすずらんと花が咲き乱れていたものでした。
花のある生活って心ウキウキ、華やかになっていいですよね!?
魔子Dr.さんの病院は患者さんも目の保養ができて幸せです♪
あやのすけ
2008/04/03 21:41
うつうつ胃先生(^^♪

最初はこまめな薬剤師さんがいて、一生懸命水遣りなど世話をしてくれていたんです。その人が退職してから、一時、受付の人の仕事になっていたのですが・・・。
気がついたら今は、お花の世話は私のお仕事の一つです。やっぱり雑用係だ!!
魔子Dr.
2008/04/04 08:19
あやのすけ様(^^♪

みどりの葉っぱだけでも癒されるけど、そこにお花が咲いたときには、もう嬉しくって!!
今、一番のお気に入りは、ガーベラなんです。切花しか見たことなかったので、鉢植えを見つけたときは、とびついて買っちゃいました。そろそろ大輪お花を咲かせてくれそうなので、またアップしますね。
魔子Dr.
2008/04/04 08:21
うちの実家には沢山君子蘭があります。
中学校の時に友人の家に有る君子蘭を見て
母が一鉢買ってきて、今や10鉢ほどに増えています。
株分けは花の終わった後、水遣りを控えて根っこがシナシナになってから行うようです。
株を分けて、このとき、余分な根を切り取らないこと。二つに分けるだけ、というのが大事らしいです。
ニコニコ小児科医
2008/04/20 18:14
ニコニコ小児科医様(^^♪

アドバイスありがとうございます。
子株が二つも出ていて、根っこが鉢の中に入りきらなくてあふれているんです。
このお花が終わったら、がんばってみます。
魔子Dr.
2008/04/20 19:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クンシランが咲きました 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる