魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 発芽ラッシュ(*^_^*)

<<   作成日時 : 2008/04/26 14:22   >>

トラックバック 0 / コメント 6

うちの可愛い子供たちが、発芽ラッシュです。

朝顔でしょう(*^_^*)

画像


この双葉は小学生でも見間違えませんよね

画像


うちの朝顔はつるが延びなくて、丈の低いタイプなんですよ。
毎年たくさん種をつけてくれて、もう4年目です。
ただ悲しいかな、白い花が多くて・・・・
去年は赤や紫、青の花の種を優先的に取る様にしたんですけど、今年は何色の花が多く咲くでしょうか?

次は、ホウセンカです(*^_^*)

画像


ちょっと間引きしないと、共倒れになってしまうかな・・・・

画像


このホウセンカは大きな声では言えないんですけど、娘が3年前にアメリカから持って帰ってきた種なんです
種は持ち込み禁止なんだけど、コソッとスーツケースの奥に忍ばせて・・・・。
アメリカ製だからか、すごく大きくなるホウセンカなんです。
色は鮮やかな赤!ちょっと紫がかっているかな?

そして、オクラです(*^_^*)

画像


種を一晩水につけて置かないといけないなんて知らずにそのまま蒔いてしまったので、発芽しないかな・・・・と心配していたのですが、どんどん芽を出しています。
アップで見るとうぶ毛が生えているんですよ

画像

画像


去年は種を取っただけで、一つも食べれなかったけど、今年は、収穫時期を逃さずに絶対食べてやるんだ!!
たくさん取れたら、職員や入院患者さんの食事にも・・・・なんてね

ワイルドストロベリーも順調に大きくなっています。
双葉の間から、本葉が見えてきました。

画像



毎日毎日、せっせと水遣りに励んでいます。

暖かくなってきたものね。



お日様の光を浴びて、どんどん大きくな〜ぁれ!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
一斉に花が咲く日が楽しみですね!密輸(笑)のホウセンカどんな花が咲くんだろ〜〜♪
オクラは塩もみだけでもおいしいし、お味噌汁にいれても○。
ワイルドストロベリーも花よりだんご!?だったりして(笑)
あやのすけ
2008/04/27 08:41
わぁ、たくさんですね。お花咲くのが楽しみです。どんな花かな。ワクワク。オクラは私も大好きで昨年うえましたけれど、ちょうどいい時期に収穫しないとすぐ硬くなってしまいますよね。毎日1本でもお味噌汁に入れていただけばよかったと後悔です。ワイルドストロベリー、いったいどんなお味なんでしょう??
spoon
URL
2008/04/27 09:02
あやのすけ様(^^♪

密輸のホウセンカは巨大化するんですよ。最初は何の種かわからなかったぐらいですから・・・。
あやのすけさんもオクラを生で食べますか? 青臭くないですか?
ワイルドストロベリーは、今から、収穫を心待ちにしています。お花も可愛いんですよ(≧▽≦)
魔子Dr.
2008/04/27 09:32
spoon様(^^♪

お花も楽しみ、実も楽しみで、毎日水遣りに励んでします。
オクラは、花が咲いてから数日で収穫するそうです。もう少し大きくなんて欲を出さないで、今年はどんどん収穫するぞ!!
ワイルドストロベリーは一年目は香りはいいけど、酸っぱいそうです。二年目に期待!! アブラムシにやられて全滅しませんように・・・アーメン
魔子Dr.
2008/04/27 09:35
オクラは、花も可愛いので好きです♪
以前、花を見たくて育ててました。(笑)
オクラって、ここからが中々生長しないんですよね。
多分、気温がまだ低いせいなんだろうけど、急な冷え込みにはご注意下さい。
後アブラムシにも…。

つるが伸びない朝顔があるんですねー?
朝顔は好きだけど、ベランダの手すりに這わせると、花が全部外へ向いちゃって、せっかく綺麗に咲いても見えないので、育てるのをやめました。(^^;)
ぽぽ
URL
2008/04/28 09:54
ぽぽ様(^^♪

去年はオクラは苗から育てたので、発芽は初めてなんです。これからが時間が長いんですね・・・・。ちょっとため息。アブラムシ対策気をつけます!!
朝顔はせいぜい15cm程度で地を這うように伸びていきます。ですから、鉢の中に十分に収まってくれるので、助かります。実は100円均一で買った種なんですよ(*^_^*)
魔子Dr.
2008/04/28 10:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
発芽ラッシュ(*^_^*) 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる