魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶴屋八幡の生和菓子

<<   作成日時 : 2008/04/28 09:46   >>

トラックバック 0 / コメント 6

最近、和菓子付いています

どちらかというと、洋菓子派ですが、和菓子も大好きです

今日いただいたのは、鶴屋八幡の生和菓子です。

画像


小皿にキレイに載せるともっと見栄えがいいのでしょうが・・・・。
そこは家で頂くのですから、ご愛嬌

上品な大福と言ったら良いのでしょうか。
軟らかいとろけそうなお餅の中に、これまた上品な甘さの餡子が入っていました。
見た目は鶴屋八幡だからか、鶴の形です。

頭から食べようか・・・・

尻尾からたべようか・・・・


ひとしきり悩んで、目をつぶってパクッてかぶりついたら、頭がなくなっていました。

みなさんは、こういうときどこから食べますか?
頭から? 
尻尾から? 
お腹から?
うちの母は、頭から食べないと人の上に立つ人間になれない!!っていつも言いますが、どうなんでしょうかね
そんな事って聞いたことありますか?
うちの母の迷信は、結構当てにならないので・・・・。

とにかく美味しくいただきました。
鶴屋八幡さん、ご馳走様でした。
画像


ちなみにこれがうちの今日の朝御飯でした。
お昼はたけのこご飯なので、たのしみ(*^_^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私も洋菓子派ですが、最近和菓子も好きになってきました。
年のせい?(*ノωノ)

鶴というより、ヒヨコちゃんみたいで可愛いですね。
はて?どっちから食べるかなー?
見た目が可愛くて買っても、いざ食べるとなると何だか可哀想で…。
やっぱり、目をつぶってエイッ!と口に入れますね。

>頭から食べないと人の上に立つ人間になれない!!
初耳です。
元々、迷信とか気にしない性質なので…。(^^;)
ぽぽ
URL
2008/04/28 10:01
ぽぽ様(^^♪

子供の頃は餡子が苦手だったけど、今は結構、餡物が好きになってきています。年齢と共に味覚が変わると言いますよね・・・・。ちょっとショック?
でも美味しく感じるものが増えたと言うことでは良いことかな?
魔子Dr.
2008/04/28 10:20
福岡銘菓ヒヨコを食べる時に頭から食べると残酷!お尻から食べるとHだなんて子供の頃わあわあ言った記憶があります(笑)
ヒヨコよりも上品で高級そうなお姿と思ったら鶴なんですね!?
あやのすけ
2008/04/30 08:36
あやのすけ様(^^♪

鳥の形のお菓子っていっぱいありますよね。
ヒヨコもそうですが、鳩サブレとかも・・・・。
『お尻から食べるとH』という発想もありますね。
あまり考えたことなかったな・・・・。
ちなみに、あやのすけさんはどちらから食べますか?
お上品に半分に割って、中から??
鶴かどうかは定かではないんですよ。
鶴屋八幡だから鶴かな・・・・
ぐらいしか多い浮かばなかったので(≧▽≦)
魔子Dr.
2008/04/30 08:57
私も昔は洋菓子派だったのですが、今は年をとったからでしょうか(笑)100%和菓子派です。。。
鶴の形をしているのですね。。私はきっと尻尾から食べているような気がしますね。。。でもタイヤキは頭から食べます(笑)
↓こぶたちゃんのお饅頭もとってもかわいいですね。。 豚年(いのしし年)なので、豚を見ると反応してしまいます(笑)私も去年ですが、中華街で豚の形の月餅をみつけてさっそく買ってしまいました。
えっちゃん
URL
2008/05/04 12:06
えっちゃん様(^^♪

和菓子の美味しさは、きっとある程度の年齢にならないとわからないんですよ。きっと・・・・。
若い頃は見た目の華やかさに惑わされて、和菓子の渋さに気づかないって感じでしょうか。
たい焼きは頭からガブッですね。そして、尻尾までアンコが入っているか、ワクワクしながら食べる・・・。
尻尾が皮だけだと騙された気分になる・・・・。
尻尾までアンコがたっぷりだと幸せな気分になる・・・・。
結構単純な私です。
魔子Dr.
2008/05/04 20:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鶴屋八幡の生和菓子 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる