魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ピーナッツでした(*^_^*)

<<   作成日時 : 2008/04/11 17:01   >>

トラックバック 0 / コメント 2

去年の夏のブログで、「えんどう豆です」って紹介したこの苗を覚えていますか?

画像


過去のブログはこちら

http://shimakoshi-clinic.at.webry.info/200707/article_6.html

あれからもあまり大きくなることはなく・・・・
花が咲いたなと思っていても、いつの間にかなくなっていて・・・・
虫に食われたか?
その頃ねぐらにしていた猫にいたずらされたか?
               って思っていたのですが・・・・


実は!



実は!!



ピーナッツの苗だったんです

画像


今日、苗が枯れた後のプランターにイチゴの種をまこうと土を掘り起こしていると、ピーナッツの実が出てきたんです。

もうびっくりです!!

ピーナッツ=落花生

字のごとく、

『花が落ちて生まれる』

なんです。

ご存じない方の為に、落花生の実のでき方を紹介したHPを紹介しておきますね。
http://www.masuda-shop.co.jp/ohanashi.html

これで、咲いた花が数日後に跡形もなく無くなっていた理由がよくわかりました。

もっと早く気づいていたら、収穫して食べる事ができたのに・・・・。
と言っても3房だけだから、6粒ですけどね。

よく見ると、もう根っこが出てきていて、調べてみると、5月が植え頃となっているので、ちょっと早いですけど、また土に戻してやりました。
秋の収穫が楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
え〜!!花が落ちて落花生!?知りませんでした。。。そして地中にさやができる???不思議な植物です!写真は茹で落花生のようですね?そして秋が収穫?初夏に収穫できたらビールのつまみに自家製茹で落花生なんていいのに〜〜!!!秋の収穫楽しみですね♪
あやのすけ
2008/04/13 21:01
あやのすけ様(^^♪

落花生っておもしろいでしょう。私もずっと、枝マメのように地上になるとばかり思っていたので、びっくりしました。
でもこの苗、蔓は出ないし、変だな・・・・って思っていたんですよね。もっと早く気づいていたら・・・・。
今年の秋は収穫を期待しています。その時はブログでおすそ分けしますね(*^_^*)
写真だけ・・・・。
魔子Dr.
2008/04/14 07:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ピーナッツでした(*^_^*) 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる