魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 家庭菜園、本格始動!!

<<   作成日時 : 2008/04/14 10:49   >>

トラックバック 0 / コメント 6

暖かくなってきたので、家庭菜園を本格的に再開しました。

この前、イチゴの種まきをして・・・・。

先日は、ピーナッツでしょう。

そして、昨日は、オクラの種まきをしました。

食べ物ばかりでは、あまりに食い気がはっていると思われても・・・・。

ということで、撫子(美女撫子って言う品種)、ホウセンカ、朝顔の種まきもしました。

どうなるでしょうか????

夏の花盛りと収穫が楽しみです。
どちらかというと、収穫のほうが楽しみ(≧▽≦)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
先生のブログ、春満開ですね。落花生とかガーベラとか、私は「へえ〜!」って感心しながら、楽しませていただいております。可愛いお花達のお母さんでもあるのですね。
うつうつ胃
2008/04/15 22:48
うつうつ胃先生(^^♪

土いじりは、気持ちが落ち着くからいいですよ。爪を長くしていると、手がというか爪が汚れるので、ビニール手袋は欠かせませんが・・・・。
魔子Dr.
2008/04/16 08:37
そうそう土いじりって精神的に癒されますよね?
ボケ防止にもいいだとか聞いたことがありますがどうなんでしょ?
小さい頃どろんこ遊びが好きだったのでその延長でってのもあるんですが、私も大好き!!
あやのすけ
2008/04/17 08:38
あやのすけ様(^^♪

大好きだったどろんこ遊びも、手が汚れるとか服が汚れるとか言って、段々遠ざかっていったのはいつ頃からだったでしょうか。今は、家庭菜園と称して、思いっきりどろんこ遊びを楽しんでいます。

でも今の子供たちって、本当に小さい頃から手が汚れるからという理由でどろんこ遊びをしないそうです。砂にさわっても汚いものを触ったかのようにすぐ手を洗いにいったりする子もいるそうですよ。親の教育が良すぎるのでしょうか?
魔子Dr.
2008/04/17 11:02
なるほど!落花生の由来が分かりました(^^)
それにしても、実がなるってなんとも愛おしいものですね〜(*^_^*)苺もオクラも収穫時期には、また記事にしてくださいね♪
我が家はマンションのため、土とは遠い関係なので、残念ながら家庭菜園とは無縁です(+o+)
お花も大好きなんですが、ニャンコがいるため飾る事もできません。。。魔子Dr.さんのところのきれいなお花で、目の保養させてもらいます(^o^)/
chinatu
2008/04/17 15:45
chinatu様(^^♪

すべてプランターでの家庭菜園なんですよ!
これが。。。(; ´Д`)
本当は地植えの方がいいんでしょうけど、この辺りには、土なんて公園のお砂場ぐらいしかないので・・・・。
だから、マンションのベランダでも大丈夫ですよ!! 是非、是非、挑戦してください。

イチゴとオクラ、場合によっては落花生も収穫ができたら、絶対ブログにアップします。たぶん途中経過も・・・・。
魔子Dr.
2008/04/17 17:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
家庭菜園、本格始動!! 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる