魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ワイルドストロベリー発芽

<<   作成日時 : 2008/04/19 13:02   >>

トラックバック 0 / コメント 6

私が先日種まきをしたイチゴは、ワイルドストロベリーという品種です。
種まきして、9日目に発芽しているのを発見!!

画像

画像


とにかくちっちゃいです。
比較するものを一緒に写真とるなんて無理!
だって、あのイチゴについている粒粒が種なんですから・・・・
想像してみてください。

可愛いのなんのって・・・・。

こんな小さい芽がどうやって大きくなってイチゴをつけてくれるのか、ちょっと心配になって、調べてみると、すごいことを見つけてしまいました。
イチゴって、多年草なんです
多分、今発芽した芽は順調に生育すれば、初秋ぐらいには、イチゴの実をつけてくれるかもしれませんが、一年目はあまり美味しくないそうです。年を越して、二年目の春から秋にかけてお日様をいっぱい浴びて、美味しい甘い香りのいいイチゴの実をつけてくれるらしいです。
アブラムシやら、害虫やらと戦わなければいけないらしいのですが・・・・

フッ〜!

私にできるかしら?

『ぽぽの隠れ家』さんでお勉強しました。
http://www.geocities.jp/kakurega_popo/
イチゴのページはここ

http://www.geocities.jp/kakurega_popo/strawberry/s_top.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
コメントありがとうございました。

ほんとに、まだ生まれたての可愛い芽ですねー。
写すのが大変なの判ります。
そんな時には、虫眼鏡を使うといいですよ。
一度お試し下さい。

ワイルドストロベリーの実が熟すと、ベランダが甘い香りに包まれます。
楽しみですね。
ぽぽ
URL
2008/04/19 18:30
ぽぽ様(^^♪

ワ〜イ! イチゴの師匠がコメントをくれたよ!!
嬉しい(*^。^*)ルンルン
虫眼鏡を使って写真を撮るなんて、考えもしませんでした。今度試してみます。
私みたいな虫嫌いが、イチゴの実までたどり着けるか・・・・(´-`).。о〇トホホ
魔子Dr.
2008/04/19 20:23
ワイルドストロベリーかわいいですよね!?
苺は花もかわいいし、実がなってもかわいいし、そして食べられるってのが3度おいしくていいですネ♪
虫嫌いなんて言ってないで、かわいい苺の為に頑張って下さい♡
あやのすけ
2008/04/20 10:25
あやのすけ様(^^♪

いちごの香りもとってもいいそうなので、とっても楽しみなんです。
でも・・・・。
びっしりアブラムシが付いた時には・・・・・。
ばっさりその枝ごと切り落としてしまうほど、苦手なんです。どうか、アブラムシの大群に襲われないで収穫までたどりつけますように。
アーメン!
魔子Dr.
2008/04/20 17:51
魔子Dr.さん、こんにちは。
私も日本の実家では、毎年庭でいちごがとれるようになりました。。でも何年かはよく食べれる時期が来たと思ったら、虫に食べられていたり、、あ、やられたって感じでした(笑)
でもこれから楽しみですね!!
えっちゃん
URL
2008/04/21 09:41
えっちゃん様(^^♪

毎年ですか・・・・。いいな。
多年草ですものね。いっぱいランナーが出て増えていくらしいですね。うちもうまくいくと良いな。
でもやっぱり虫との格闘なんですね。
これが問題だ・・・・。
魔子Dr.
2008/04/21 10:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ワイルドストロベリー発芽 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる