魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 家庭菜園の子供たち

<<   作成日時 : 2008/05/06 09:51   >>

トラックバック 0 / コメント 10

昨日は、こどもの日でした
あいにくの雨でしたけど・・・・

うちの家庭菜園の子供たちは、みんな元気に育っています。

ワイルドストロベリーでしょう

画像


本当にまだまだ小さいです。
昨日の大雨の前には、穴あきビニールでテントを作って自家製ビニールハウス状態にして大切に育てています。

画像


結構かたまって生えているので、もう少し大きくなったら、植え替えでしょうか?
最初、プランター一面にボコボコ可愛い芽が出てきたので、すっごい数のストロベリーができるかなと思っていたのですが・・・・・。
よく見ると、次に生えてくる本葉の形が全然違うので、雑草かな・・・・ということのようです。
解かります? 右上の方に少しピンボケでちょっと形の違う草が生えているの・・・・。
ですので、50粒ぐらい種をまいたと思うのですが、発芽したのは、5個のみ?
まだ様子を見るために、雑草とおぼしき植物も抜かずにそのまま一緒に育てていますけどね

次は、密輸ホウセンカです。

画像


去年は日当たりが悪くて、ヒョロヒョロした感じになってしまったのですが、今年は、しっかりお日様を浴びて、元気よく、プランターの中で芋の子状態です。

画像


たくましく育っているので、間引かなくても大丈夫かな????

そして、朝顔です。

画像


こちらも。。。。種まき過ぎ!!
でも発芽するかどうか不安だったんだもの・・・・

画像


ちゃんと本葉も出てきています。

画像


斑入りの葉っぱのは、色物の朝顔だったと思うんですよね・・・・。
という事は、今年もほとんどが白い朝顔のようです。

最後にオクラです。

画像


思った以上に発芽率高いようです。
若く白いうちに収穫してしまった種もあったので、すこししんぱいだったのですが・・・・。

画像


ちょっとボケちゃいましたけど、本葉もしっかり出てきました。
「今年のオクラは豊作だ!!」
と取らぬ狸の何とか・・・・でした


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
色んな植物がたくさんでホント!日々成長が楽しみですね♪
日の光を浴びた葉に水滴がキラキラで見てるだけで元気になれそ〜〜!!
植物って生命を分け与えてくれそうな気がしませんか?

あやのすけ
2008/05/06 21:57
あやのすけ様(^^♪

これ以外にも、いっぱいお花たちがお水をもらうのを待っています。だから、朝一番の仕事は、花の水遣りです。
もっと暑くなってきたら、朝と夕方の二回ですよ。
(´-`).。о〇

愛情いっぱいでお世話をしていると、逆に植物からいっぱい元気をもらえます。がんばっているお花たちを見ると、自分もがんばろう!!ってね(*^_^*)
魔子Dr.
2008/05/07 08:27
魔子Dr.さん、すばらしい。。
オクラも育てているんですか? 夏が好きなので朝顔を見るとなんかとても嬉しくなります。。

ワイルドベリーもすくすく育っていますね。。。来年がとっても楽しみですよね。。
えっちゃん
URL
2008/05/07 10:23
えっちゃん様(^^♪

お褒め頂いて、ありがとうございます。
最初は、患者さんから頂いた花を枯らさないようにと義務感からはじまった園芸ですが、今では、趣味の一つになりました。
みどりの葉っぱも、きれいなお花も実も、心を豊かにしてくれます。
魔子Dr.
2008/05/07 12:31
こんにちは。今年は暖かくて植物たちも元気ですね。
この朝顔全部咲いたらみごとでしょうね。
うーん、たのしみ〜。
spoon
URL
2008/05/07 13:57
spoon様(^^♪

この朝顔はつるが長く延びないで、丈が低いタイプなんです。ちょっと変っていて面白いです。鉢いっぱいに広がって見事ですよ。
ただ、段々白いお花ばかりになっていくのがちょっと残念なのですが、仕方ないですね。
魔子Dr.
2008/05/07 15:59
(*´艸`)ふふっ 右上のは、ワイルドストロベリーじゃないですね。
いつ植え替えるのが正しいのか、わからないけど、私もこれよりもう少し大きくなった頃にポットあげしました。
根っこが絡まってました。・・・( ̄_ ̄|||)

他のは、発芽率が凄く高いですねー。
うちとはやっぱり、日当たりの差なんだろうな。
ぽぽ
URL
2008/05/08 10:43
初めまして。SNSから遊びに来ました。うちはオクラの苗を買ってきて植えていたのですが、それとは別に去年の種を適当に蒔いていたら芽が出てました。
オムオム
URL
2008/05/08 10:43
オムオム先生(^^♪

ブログに遊びに来て頂いてありがとうございます。
去年の種と言うことは、毎年育てておられるのですか? 今年は収穫して食べるところまでが目標なので、いろいろ教えてくださいね(*^_^*)
魔子Dr.
2008/05/08 11:58
ぽぽ様(^^♪

やっぱり雑草ですよね(´-`).。о〇
どの段階で、ポイしようかな。。。。
発芽してある程度になったら、ポットにあげてやるほうがいいのですか? 今のプランターにある程度間隔をあけて植えてやるのではダメですか?

そうそう、日当たりは抜群なんですよね。
午前中いっぱいバッチリあたります。
午後からは向かいのお家の影で少し日陰になります。
魔子Dr.
2008/05/08 12:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
家庭菜園の子供たち 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる