魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 家庭菜園の今

<<   作成日時 : 2008/05/23 09:26   >>

トラックバック 0 / コメント 8

ネタがないのかって、声も聞かれそうですが・・・・。
今の家庭菜園の状態です。

その前に・・・。

画像

アジサイが咲き始めました。
ピンクの可愛いお花なんですよ。
去年、アブラムシに続いて、何だかよく解からない害虫に襲われて、私にどんどん・どんどん剪定されて・・・・。
もしかしたら、切りつめ過ぎちゃったので今年はお花はダメかな?って諦めていたのです。
でも・・・
でも・・・・
とりあえず、一花咲かせてくれそうです。

では、オクラです。
画像

画像


プランターいっぱいに葉っぱを広げて、お日様の光を浴びようとがんばっています。
出遅れた苗もいますが・・・・。
少し間引きしないといけないのですが、嫁ぎ先が決まるまで、もう少し一緒に面倒をみてやろうと思っています。

そして、朝顔です。
画像

画像

もうこっちは、鉢からあふれています。
今更間引くわけにもいかないので、これはこれで、何とかなるでしょう(´-`).。о〇
もっと光が欲しいものは、地面を張って茎を伸ばせ!!
がんばれ!朝顔くん!!

そして、密輸(笑)のホウセンカです。
画像

画像

これまた、すごい事になっています。
これからどんどん大きくなるので、何とかなるでしょう・・・・。
倒れないように周りを少し囲ってやる必要がでてきますね。

最後に新入りのネギです。
画像

どんどん、青い芽を延ばしてきています。
今気づいたんだけど、このネギ、白い部分がない!!
土をかぶせてやるといいのかな・・・・。
薬味やお汁にはった時、白い部分が好きな私としては、この青ばかりのねぎは・・・・・。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ピンクのアジサイ、かわいいですね。葉もしっかり緑が濃くて丹精が忍ばれます。我が家のあじさいは去年も咲かなくて、今年もまだつぼみが見えません。葉ももっと薄い緑なんです。それまでは毎年咲いていたんですけど、剪定時期がわるかったかなあ。
spoon
2008/05/23 17:33
spoon様(^^♪

アジサイの剪定って難しいですよね・・・。
どこまで切っていいのかよく解かりません。放っておくと、お化けみたいに大きくなってくるし・・・。
『花が終わった直後に、その枝は二節ぐらい剪定して、樹姿を整える』って聞いた事があります。
遅くに切ったり、あまり深く切り詰めると花芽がつかなるとも聞いています。

このアジサイは、遅くに切って、しかも何回か虫を見るたびに切ったりしたし、冬場もちょこちょこ変な虫がついて切ったりしたので、きっと咲かないだろうな・・・・って諦めていたんです。
多分、今年はこの一つだけになりそうですが、咲いてくれて嬉しいです。
魔子Dr.
2008/05/23 20:27
どれも鉢にいっぱいですねー。

オクラはとっても大きくなるから、この鉢(余り大きく無さそうに見えるので。)に1本か2本残して抜いた方が良いかも。
直根性なので移植を嫌う為、植え替えは大変かもね。
根を痛めない様に、上手くやれば大丈夫かな?
p(*^-^*)q がんば!

私もおネギをそうやって育てた事が数度あるけど、余りにも適当すぎて収穫に至った事がないです。(^^;)
ぽぽ
URL
2008/05/24 18:01
ぽぽ様(^^♪

オクラって移植できないんですか・・・。
去年は、近所のガソリンスタンドで頂いた苗を育てたのですが、元々は店員さんの実家で間引いた苗と聞いていたので、簡単に考えていたのですが・・・・。
他人様に育たない物をあげても迷惑なだけですよね。
嫁ぎ先探しは断念か。。。(; ´Д`)
でも、ポットに数個あげてみて、育ちそうなら予防接種に来た子のオミヤにしようかな(*^_^*)
魔子Dr.
2008/05/24 20:53
直根性の物は、移植できないというより、難しいと言った方が良いかな?
直播せず移植する場合は、一般的にポット蒔きにします。

根を痛めない様に、ポット上げすれば上手く育つ物もあると思いますよ。
保険も含めて数本を鉢に残して、ポット上げしてみたらどうでしょう?

いつまでもギュウギュウ詰めだと、全部が間延びしたもやしっ子になっちゃいます。(^^;)
ぽぽ
URL
2008/05/25 11:19
ぽぽ様(^^♪

アドバイスありがとうございます。
今日、スタッフから、分けて欲しい・・・・という申し出があり、めでたく嫁ぎ先が決まりそうです。
今日は雨で外に出れそうもないので、明日にでもそっ〜と間引きして、何本かはスッタフに分けてあげようと思います。育ってくれるといいのですが・・・・。
魔子Dr.
2008/05/25 11:54
あじさいの季節なんですね。。6月生まれだからなのかアジサイを見るととてもハッピーな気持ちになります。。

ネギも育てているんですね!! 私もネギ白い部分が大好きです!! 焼肉やで出てくる白髪ネギサラダが好きで、自宅でもよく作ります。。。ごめんなさい。。食いしんぼうなので食べることにまた話が傾いてしまいました(笑)
えっちゃん
URL
2008/05/27 01:50
えっちゃん様(^^♪

6月生まれなんですか。うちの母も6月生まれです。
誕生石は真珠ですよね(*^_^*)
関係ないか・・・・。
私昔から、アジサイって好きなんですよね。梅雨の雨の中、濡れながらもキレイに咲いているのが、なぜか心惹かれます。
ネギはやっぱり白い部分ですよね(≧▽≦)
だから白ネギの方が基本的に好きですね。
焼いてもいいし・・・・。
白髪ネギにして、薬味やサラダにしてもいいし・・・・。
私も食いしん坊なので、いっぱい食べ物の話をしましょうね。
魔子Dr.
2008/05/27 08:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
家庭菜園の今 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる