魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS オクラの収穫遅延

<<   作成日時 : 2008/06/23 11:23   >>

トラックバック 0 / コメント 10

オクラの収穫なんですが・・・・・。

本来なら花が咲いて、4日目ぐらいが収穫時期になるはずなんです。

今日は、収穫のブログを書く予定だったのですが・・・・。

でもね・・・・。

週末は、本格的梅雨?といった雨模様でした。

ほとんどお日様の光を浴びていないんじゃないかな・・・・。

普通は、枯れてポトッて落ちる花びらが、ベチャ〜ってへばりついているんだもの。

仕方がないので、手でとってやりました。

そうしたら、中から可愛いオクラの赤ちゃんです。

画像画像


お花はどんどん咲いたので、収穫待ちのオクラは20個ぐらいあります。

お日様の光をいっぱい浴びたら、一気に収穫だ!!

やっぱり、オクラのお花は可愛いですよね。

画像


そして、今のワイルドストロベリーです。

画像


こちらは、お日様の光が無いのをものともせず、ぐんぐん大きくなってきます。

秋ぐらいには、酸っぱい実をつけてくれるかな?

そしてこれは何かわかりますか?

画像


落花生ですよ〜!

いっぱい葉っぱが出てきました。

やっとマメ科らしい葉のつき方が解かるように・・・・。

6粒植えたのに、芽が出たのは、1個だけって言うのは悲しいけど、気づかずに破棄される運命だったんだから、仕方ないか。。。。
過去のブログはこちら
http://shimakoshi-clinic.at.webry.info/200804/article_5.html

最後に、朝顔の山(爆)です。

画像


早く白以外の朝顔も咲かないかな(*^_^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お日様が恋しいですね。
今日も、太陽を拝めそうにありません。

日当たりが良いと、こんなに密集してても、ちゃんと実が生るんですねー。
かなり羨ましい…。
私も今度、オクラ並木栽培やってみようかしら?
あぁ・・・でもやっぱり、日当たりがネックだわ。(´ヘ`;)ハァ

落花生の栽培って、余り聞かないですね。
花が咲いたら、土の中に潜って実が出来るんですよね?
育てるのが面白そう。(*^_^*)
ところで、落花生の種って売ってます?
ぽぽ
2008/06/23 14:14
ぽぽ様(^^♪

お日様の光を浴びたいよ!!
私じゃなくて、オクラの叫び声です (≧∀≦)

肥料はしっかりやっているけど、光合成ができないようではね・・・・・。オクラは、日焼けさせるぐらいのつもりで、日光にあてないといけないっていいますよね。

落花生の種は売っていないかも?
普通に食べるためのものは、殻付きでも加工してあるんですよね。私は、生だと思ってたので、それを植えればいいのかな(^_-)-☆なんて思ってました。
うちは、最初は苗でもらったんですよね。。。。
今年はその時のこぼれ種を植えたんですが、私とした事が、殻のまま植えていました!! そりゃ、発芽しないはずだわ。。。(; ´Д`)

魔子Dr.
2008/06/23 15:30
オクラの花は初めて見ました!
可憐ですね♪
ネバネバのオクラ、美味しいし私も好きです。
納豆と山芋と一緒に混ぜ混ぜしたりしたら最高☆
収穫が待ち遠しいですね!

たくさんのお花を育ててらっしゃって、魔子Dr.さんすごいです〜っ!
サボテンまで枯らしたことがある私から見たら、尊敬です〜〜。
ゆずれもん
URL
2008/06/24 01:04
今朝は梅雨の中休みでしょうか、
抜けるような青空が広がっています。
オクラにも太陽がいっぱいあたって、
大きく育ちますように。
落花生もワイルドストロベリーも
大きな実がつきますように。
朝顔はいろんな色の花がさきますように。
って、太陽の光の恵みを梅雨の晴れ間に
感じたしだいです。
spoon
2008/06/24 06:12
うちもストロベリーらしきものが生えています。正体不明なので食べてはいませんが、小さくて真っ赤で、なかなかかわいらしい実がついています。植物の生命力というのはすごいですね。
ならこ
2008/06/24 11:35
ゆずれもん様(^^♪

納豆と山芋とオクラの『ネバネバ三兄弟丼』っていうネーミングでお店に出したら、人気が出そうですよね。夏場の体力回復に効きそう(^_-)-☆
サボテンって、意外と難しいと思いますよ。お水をやりすぎても根腐するし、やらなさ過ぎても枯れているのかどうかわかんないし・・・・。お日様だって、適度にいっぱいあたらないとダメでしょう。サボテンはやっぱり砂漠で育てるのが一番です (≧∀≦)
魔子Dr.
2008/06/24 11:53
spoon様(^^♪

本当に今日は、梅雨の中休みで、気持ちいいお天気です。オクラさんをはじめ、お花たちはみんな喜んでいるようです。
もう一人喜んでいるのはアリンコです。朝から、忙しく動きまわっています。私は朝から、アリンコの動きを見ながら、アブラムシチェックです。
(-_-;)
魔子Dr.
2008/06/24 11:57
ならこ様(^^♪

食べれるのかな???
食べてみても大丈夫かな???
是非食べてみてください!
な〜んてね。

この間、どこかの料理屋さんで、刺身の飾りにアジサイの葉っぱをつけて、それを食べた人があと大変だったとか聞きました。アジサイの葉っぱって毒があるんですって。
ならこも、いくら美味しそうでも、そのイチゴもどきは、試食しようなんて思わないでね。
魔子Dr.
2008/06/24 11:59
オクラの収穫たのしみですネ♪
そして落花生、いつ?いつ収穫できるようになるんだろ〜〜!!
そんでもってそのどちらもおつまみによさそ〜ってのは?(笑)
あやのすけ
2008/06/25 08:49
あやのすけ様(^^♪

昨日今日とちょっとお日様を浴びて、オクラは確実に大きくなってきています。何個かは数日中に収穫かしらん?
落花生は来月ぐらいに花が咲くようなことを読んだ気がするのですが、収穫の時期までは覚えていません(^_^;) 調べておかないと。。。。
家庭菜園の苗の選択権は私にあるので、自ずと・・・・。あとは想像にお任せします。
魔子Dr.
2008/06/25 09:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オクラの収穫遅延 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる