魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS もう少しでオクラ収穫か?

<<   作成日時 : 2008/06/26 09:10   >>

トラックバック 0 / コメント 12

オクラの実が確実に成長しています。

数日カンカン照りが続けば、あっという間なのですが・・・・。

画像


今のところ、4cmぐらいでしょうか。

今日、明日とお日様が期待できそうなので、明後日に収穫かな・・・・。

お花が咲いてから、1週間です。

固くなっていないといいけど・・・・・。


そして、イチゴです。

画像


かなり大きくなったでしょう。

そして注目して欲しいのが、こちら

画像


イチゴか雑草か悩んでいた、小さい二苗もどうやら、イチゴのようです。

だって葉っぱが三枚だもん

やった!!

これなら来年のイチゴの収穫はいっぱい期待できそう。

お願いだから、アブラムシさん、食べないでね


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
最近は診察日記ならぬ”オクラ日記”ですネ♪
ご自分で育て、収穫したものへの愛情はそれはそれはでしょう?
収穫したものの食べない!なんて言わないでくださいネ(笑)
あやのすけ
2008/06/26 16:52
意外と、大きさは当てにならないかも?
1週間経っても、5cm足らずの事も有りますし、
開花後の日数で、収穫した方が良いかもしれません。

ワイルドストロべりーは、スクスクと育ってますね。
毎日の観察が楽しいでしょ?
ぽぽ
2008/06/26 17:10
あやのすけ様(^^♪

(^_^)/ハイ
診察日記改め、オクラ観察日記です。
今私の頭の中の半分は、オクラが占めているかも・・・・。
オクラ大好きって事はないですが、このオクラは特別なので、絶対食べます!! 去年、フランス旅行の時に一番の収穫期をむかえて、一個も食することなく種になってしまったので・・・・。
魔子Dr.
2008/06/26 17:45
ぽぽ様(^^♪

この梅雨空でお日様が全然あたらないので、大きくもならないんですよね。昨日ぐらいからようやく、花びらが落ちて、ニョキニョキと伸びてきた感じなんですよね。やっぱり明日収穫しようかな???

ワイルドストロベリーは、苗が3つになったので、幸せです。もう可愛くて・・・・。
魔子Dr.
2008/06/26 17:47
すごいすごい!オクラの収穫時期が近づいているようですね〜(~o~)やったぁ〜!
なんだか、嬉しいものですね。
イチゴもかなりの成長だし、こちらも期待大!ですね。どうかどうか、お日様…力を貸してくださいと祈ってみたくなりました(^^♪
chinatu
2008/06/27 16:43
ぼぼ様に一票。
大きさよりやわらかさ優先ですね。
もう召し上がりましたか。
ワイルドストロベリーの赤ちゃんがかわいいですね。
はいはいできるくらいまで大きくなってね。
這えば立ての親心といいますから、
結局真っ赤なおいしい実をつけてね、
となりますねえ。
spoon
URL
2008/06/27 17:34
chinatu様(^^♪

お日様って偉大ですよね。
私たちは、太陽の恵みをいただいているんですよね。
明日の収穫が楽しみです。
イチゴは、実がなるまでまだまだなんですよね。
魔子Dr.
2008/06/27 21:07
spoon様(^^♪

明日の朝、4つほどオクラを収穫する予定です。
それだけでは、誰の口も満足できない量なので、しばらく冷蔵庫で保管です。
週末また空模様が怪しいようなので、残りが大きくなるのは、いつの事やら・・・・。軟らかい大きな実が収穫できるようになるのは、夏本番までオアズケかも知れませんね。
ワイルドストロベリーは、意外とたくましくて、雨に当たってもへこたれません。さすが、ワイルド!!
実がなるのは、今年の秋から冬にかけてらしいですが、1年目は酸っぱい実なんですって(~_~;)
来年に期待です!
魔子Dr.
2008/06/27 21:12
思わずオクラちゃんとついばんでしまいそうです(^^)
ワイルドストロベリーも楽しみですね。
魔子先生のかわいい爪もピカピカしていてステキですよ♪
mint2
2008/06/28 22:18
mint2様(^^♪

すっごく可愛いオクラなんですよね。。。。
赤ちゃんみたいに、ちっさくて(~_~;)

一応、昨日収穫したのですが、写真撮るの忘れちゃって・・・・。明日第2弾を収穫するので、その時は忘れずにアップしますね。
収穫したオクラは、しばらく冷蔵庫で保管してある程度まとまってから調理して、食べる事にします (≧∀≦)
そうそう、切っただけで切り口からネバネバが出てくるんですよ!! すっごい新鮮。やっぱり生でも食べれるかも(^_-)-☆
魔子Dr.
2008/06/29 11:09
おう!! オクラすごく大きくなりましたね。。あともう少しですね。。

あ、でももう第1弾の収穫は終了したのですね。
おめでとうございます。
オクラ新鮮なものは結構生で食べても、美味しいです。。是非試してみてください!! 

ワイルドストロベリーも、かわいいですね。。
庭があるのっていいですよね。。NYにいると実家の庭がとても懐かしいです。。
ecchan
URL
2008/06/29 12:06
ecchan様(^^♪

フフフ・・・、今晩食べるんです(*´∀`*)
母が刺身の妻に使うと言っていましたが、多分軽く茹でるんじゃないかな?

これらのガーデニングは、庭と言うより、駐車場の片隅のプランターなんですよ。
今、駐車場の一角を掘り起こして、畑にして良いか、父と交渉中です(^_-)-☆
魔子Dr.
2008/06/29 13:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もう少しでオクラ収穫か? 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる