魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝顔が咲いたよ

<<   作成日時 : 2008/06/16 11:14   >>

トラックバック 0 / コメント 8

朝顔が咲きました(*^_^*)

やっぱり白い朝顔からです。。。。。
実は、3日前に初開花を確認したのですが、花に気づかずに水遣りをしたあとだったので、お花がシャワシャワになってしまって、写真がアップできなかったのです。
だから最近は、水遣り前にお花のチェックから始まります。
葉っぱにはお水をかけてあげたいけど、お花には・・・・ねっっ(^_-)-☆

画像
画像


夜中の雨のためか、朝のお日様があんまり強く照っていなかったためか、満開!!といった感じではありませんが・・・・。
ありんこは、ちゃっかりやってきて、お仕事を開始しています。

毎年、朝顔は咲いてくれるんだけど、種まき時期が遅くて、秋から冬にかけて開花なんてこともざらなんですよね。
今年は、早くまきすぎたのか、もう開花です。
梅雨入りはしたけど、ほとんど雨がないから大丈夫かな????


ホウセンカはこんな感じです。
画像



早くオクラの花が咲かないかな・・・・。
蕾はどんどん大きくなってきています。
今年こそ、家庭菜園のオクラをいっぱい食べるんだ (≧∀≦)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
朝顔は、ひまわりと共に夏の代表のような花だけど、涼しげで良いですよね。
やっぱり白から咲きましたね。
他に何色が咲くのかしら?
楽しみです。(*^o^*)

ホウセンカも綺麗♪
オクラの開花が、待ち遠しいですね。
ぽぽ
2008/06/16 18:17
わーあ、ほんとにあまり上に伸びずに
低く咲くんですね。
足元に真っ白の朝顔、いいですねえ。
小さいのに葉っぱはしっかり大きくてたくましそう。
毎日が楽しみですね。
ホウセンカの赤いお花もかわいらしいです。
梅雨だというのに雨が降らなくて、
水遣り大変でしょうけど、
花が咲いてくれると苦になりませんね。
spoon
2008/06/16 19:14
ぽぽ様(^^♪

白のほかに、赤と薄紫があるのですが、年々色が薄くなっているような気がします。
肥料をしっかりあげれば濃い色になるのかしらん?

小学生のころ、朝顔の観察日記を書くために、夏休みに朝顔の鉢を持って帰るじゃないですか・・・・。父が何とか大輪のきれいな花を咲かせてやろうと、せっせと肥料をあげていると、逆に、枯れてしまったという苦い思い出があるので、朝顔に肥料をやるのはためらわれてしまいます
( ̄m ̄*)プッ
魔子Dr.
2008/06/17 08:19
spoon様(^^♪

ちょっと今回は、種を植えすぎで、朝顔は息苦しそうですね(爆)
でも、色とりどりに咲いてくれるとなかなか豪華ですよ。
水遣りは今のところ朝一回ですんでいますが、梅雨が明けるころには、夕方にも水遣りですよね。プランターの下はアスファルトなので、地面ごと冷やしてあげないと、すぐにお花がダメになってしまいます(≧▽≦)
魔子Dr.
2008/06/17 08:22
もう朝顔?朝顔は夏休みに咲くものだと思ってました!
家のてっせんはいつの間にやらいなくなってましたが、近所にはきれいな紫色の花が咲いてました。
あやのすけ
2008/06/17 09:08
あやのすけ様(^^♪

今年は早目にプランターが空いたので、4月の半ばごろ種まきをしたんですよね。
4月の終わりには芽が出てきて・・・・。
6月の初めには固い蕾 (≧∀≦)
そしてとうとう咲いちゃいました。

やっぱり早すぎますよね。

でもこの朝顔、数ヶ月は次々と咲き続けるんですよね・・・・(*^_^*)
魔子Dr.
2008/06/17 10:09
わたしと植物との敵対関係(?)は小学校のアサガオに始まります。とにかく小学校でわたしが植えたもので、無事に育ったものはなかったですねえ。
妹が夏休みに持って帰ってきたアサガオは...貧弱ながらも咲きました。う〜ん、今思い出しても、悔しい!?
ならこ
2008/06/17 13:07
ならこ様(^^♪

エッ! ならこと植物は敵対していたんだ(爆)
きっと手をかけすぎるのかしら???
結構、細かいところが気になって、いろいろ手をかけて面倒をみそうですものね (≧∀≦)

患者さんからの頂き物の花鉢を枯らしては申し訳ないというところから始まった私と植物の関係ですが、今のところ良好な関係を保っているようです。
でも、虫さんとは、断然、敵対関係です!!
魔子Dr.
2008/06/17 15:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
朝顔が咲いたよ 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる