魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS オクラ牛丼

<<   作成日時 : 2008/07/01 08:52   >>

トラックバック 0 / コメント 14

オクラを食しました。

牛丼の添え物として、軽く茹でてみました。

画像


とってもとっても、美味しゅうございました



採れたてのオクラは、びっくりするぐらい粘りがあって、とっても、とっても美味しかったですよ!!
オクラのかおりもとても、グ〜
大きさも形のいびつで、不細工だけど、そんな事は、お腹に入ってしまえば、いや口の中に入ってしまえば、全然平気です。
心配していた、アブラムシ君も付いていない最高のオクラでした。



これからもどんどん収穫できていくのでしょうね・・・・。

お天気がよくなれば、きっと大きなオクラになると思うので、

家族4人ではとても食べきれません。

やはり、ここは病院の患者さんにも、食べてもらいましょう。

そうそう、ここ数日花が小さいと心配していましたが、

今日は結構大きなお花が咲いていました。

昨日のお天気と肥料が効いたのかもしれません。

それと、下の方の落ちた葉の節目からわき目が出てきていたのも、

全部とって先端に栄養がいくようにしたのが良かったのかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
手塩にかけたオクラに対する気持ちはいかばかり?
エメラルドよりも光り輝くオクラ?(笑)
塩もみでおかかにお醤油たら〜り、味噌汁の具にするが私の好物ですが、
オクラのねばねばって健康にもいいらしいですよ!
患者さんの食卓へはどんなメニューでのるんでしょうね?

あやのすけ
2008/07/01 08:56
あやのすけ様(^^♪

去年は種をとるだけになってしまった事もあって、二年越しの待望のオクラです。そんな宝石にも負けないぐらい光り輝いています。
冗談抜きで、採りたては、スーパーに並んでいるオクラに比べると、ずっとずっと緑が鮮やかです。
粘りも、新鮮なものほど強いように感じます。
花の後、大きくなるのに1週間かかってしまいましたが、すっごく軟らかくて、種がプチプチしていて、粘り気たっぷりで最高でした!!
あまり褒めない母が、「このオクラは美味しいよ」って言ってくれました。
魔子Dr.
2008/07/01 09:37
自家栽培のオーガニックのオクラですね。。。新鮮な色が写真からも伝わってきます。。

きっとこれは生で食しても美味しいと思いますよ!!結構オクラを生で食べるのが好きな私としては絶対お勧めです。。。是非試してみてください。。

私も庭でオクラを栽培してみたいです!!
ecchan
URL
2008/07/01 12:59
ecchan様(^^♪

自分で作ると、農薬の心配もないし、安心。安心。
今度の収穫のとき、コソッと、生で食べてみようって思っているんです。。。。
採りたてををさっとお水で洗っただけで、ネバネバが感じられるんですよね。全然青臭さもないんです。
この三日間の収穫のとき、何度口に放り込みそうになったか・・・・。
次の機会は是非挑戦します!!
でももうちょっと大きくなって欲しいな(^_^;)
魔子Dr.
2008/07/01 13:43
新鮮なオクラ、いかにもおいしそうですね。
納豆は苦手なんですけれど、
サトイモとオクラのねばねばは大好きです。
輪切りにすると切り口がとてもきれいなので、
お味噌汁に入れたりしています。
spoon
2008/07/01 19:43
生のオクラをみじん切りにして、納豆のように醤油少々・ねり山葵を加え、ネバナバがでて固まるまではおはしでかき回し、鰹節ぶっかけて食すると、美味しいです。そうめんの付け合せにもいいですよ。
うつうつ医
2008/07/01 22:04
わあ!美味しそう〜〜!
と、叫んでしまいました〜。(^O^)
オクラって、血液サラサラ効果もあるんでしたよね〜。
なんか…オクラの胡麻和え、病院で何度か食べた覚えあります。。。
ウチは、オクラの輪切りと鰹節で食べる事が多いかな?
マリルン
2008/07/01 22:54
spoon様(^^♪

納豆は私も苦手です・・・・。食べれなくはありませんし、体に良いのでがんばって食べますが、出来ればこの世から無くなって欲しい食べ物の一つです。
小児科の子供が、『食欲がなくて納豆ご飯しか食べないんです』って聞くと、ぎょえってなります。
オクラは美味しいですよね。大好きです。
魔子Dr.
2008/07/02 09:37
うつうつ胃様(^^♪

生のままみじん切りでもネバネバになるんですね。
確かに、切り口からもネバネバした物が出てきていました。
今度は、生のまま、パクッてつまみ食いで食べちゃおうって考えています!!
魔子Dr.
2008/07/02 09:38
マリルン様(^^♪

オクラは病院食にもよく出しますよ。
色もきれいだし、っ切り口も可愛いしね☆
さすがに患者さんには生でっていうわけにはいかないので、茹でる事が多いですね。
おかか和えや、焼き魚の横に添えたりして・・・・。
魔子Dr.
2008/07/02 09:42
オクラの収穫、おめでとうございます(~o~)
新鮮でみずみずしさが、写真から伝わってきていますよ〜。本当に、美味しそう…(^−^)
魔子Dr.さん、納豆がお嫌いなんですか?しかも、この世から消えて欲しいなんてー(笑)でも、それは困りますよ!だって、私…納豆が大好きなんですから(^・^)
しかもこの記事を見て、オクラ納豆が食べたくなってしまいました\(~o~)/ごめんなさいね〜
chinatu
2008/07/02 10:18
chinatu様(^^♪

オクラ納豆ですか・・・・。
敢えて自ら食べようとは思いませんが、すごく体にいいことはわかります。
以前勤めていた病院で、ネバネバ系が大好きな先生がいて、オクラ・納豆・めかぶ・とろろの4種てんこ盛りでご飯3杯は食べていましたね。
(-_-;)
魔子Dr.
2008/07/02 11:06
うおおおお!出遅れた!!
早速食されたのですねー。うううまそぉぉぉ〜。
水洗いしただけで独特の粘りとみずみずしい
美味しさがあふれていそうですー。
お肉とあわせて丼なんて、さすがガッツリ
かっこいいっすー>魔子先生♪
mint2
2008/07/06 22:56
mint2様(^^♪

美味しかったですよ!!
まだまだどんどん収穫できています。
このお天気ですから、最初に収穫したオクラより数段大きな立派なオクラが毎日数本づつ収穫できていますよ(^_-)-☆
患者さんにおすそ分けできるもの、もうすぐです
(*´∀`*)
魔子Dr.
2008/07/07 08:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オクラ牛丼 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる