魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏バテ解消レシピ 第六弾

<<   作成日時 : 2008/07/12 10:18   >>

トラックバック 0 / コメント 8

季節のものをいっぱいとるということは、体にいいんですよね。

という事で、きょうは夏野菜をいっぱい食べれるメニューです。

【ラタトゥイユ】

画像


[材料 2人分]

なす 2本
ズッキーニ 1本
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 2個
赤・黄パプリカ あわせて1個
セロリ 1本
にんにく 1片
トマト缶 1缶(400g)
オリーブオイル 大さじ2
●固形チキンブイヨン 1個
●ローリエ 1枚
●ハーブ・ド・プロバンス (なくてもいいです)少々
●塩 少々
●こしょう 少々

1.なすとズッキーは1cm幅の輪切りにする。玉ねぎはくし型に切る。セロリは筋を取り、一口大に切る。ピーマンとパプリカは縦半分に切り、種とへたを取り、一口大に切る。
2.スライスしたニンニクとオリーブオイルを鍋に入れ、弱火でじっくり炒める。ニンニクが色づいてきたら、玉ねぎを入れる。
3.玉ねぎの色が透明になったら、他の野菜を入れて炒める。
4.野菜全体に油が回ったら、トマト缶をつぶしながら加え、固形スープ、ローリエ、ハーブ・ド・プロバンスも加えて弱火で煮込む。
5.汁気がなくなったら、塩コショウで味をととのえる。


冷たいラタトゥイユも美味しいですよ。
パスタにかけても、グ〜
たくさん作って、冷蔵庫にまたは冷凍庫に作り置きしておいても便利ですよね。

きょうのレシピは、『COOKPAD』から頂きました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
夏バテ解消メニュー、作る方も簡単なのが良いですね。ラタトゥイユ…大好きです!ズッキーニの美味しさが一番引き立つ料理ですもんね(~o~) これを食べると、夏が来たぁ〜って感じます(^_-)-☆ これからも、メニューをたくさん紹介してくださいね(^^)/~~~
chinatu
2008/07/12 10:58
chinatu様(^^♪

ラタトゥイユは美味しいですよ。南フランスではお母さんの味なんでしょうね。冷蔵庫などにいつも入っているって感じでしょうか。作り置きして、ちょっとお皿が寂しい時に、ちょっとのせても・・・・。
まとめて作っちゃえば、平気ですよね。
魔子Dr.
2008/07/12 13:58
夏バテ防止メニューいいですねー。
カラフルだと、食欲をそそります。
ゴーヤは、苦いので・⌒ ヾ(*´ー`) パス。

夏は、火を使わないのが、一番嬉しいんだけど…。
ヾ(;´▽`A``アセアセ

ところで、
関西どっとコムBlogのサービス終了伴い、ブログを移転した為、アドレスが変更になりました。
新しいURLは、http://popo.blog.eonet.jp/です。
これからも引き続き、よろしくお願いいたします。
ぽぽ
2008/07/12 20:17
ぽぽ様(^^♪

火を使わない、暑くならないレシピを検索中です。
オーブンや電子レンジが意外と便利なんですよね。

新しいブログをお気に入りに追加しましたよ!
これからもよろしくお願いしますm(__)m
魔子Dr.
2008/07/12 20:24
あぁ、美味しそうなラタトゥイユ♪
夏はやっぱりこれですよね〜。
たくさん作って私も冷蔵庫です。(^^)
カリカリのガーリックフランスにのせて
白ワインー♪くはーっ。という感じですね。
mint2
2008/07/12 21:27
mint2様(^^♪

カリカリのガーリックフランスと聞いただけで、キンキンに冷えた白ワインが飲みたくなります (≧∀≦)
夏の完熟トマトで作るラタトゥイユは最高でしょうね。
そのために、来年はトマトを育てようかしらん(^^♪
魔子Dr.
2008/07/13 16:41
魔子Drさん、こんにちは。
夏バテの原因と対策、レシピまで楽しく読ませていただきました。。。私、結構夏、夏バテするようで、この時期気力がなくなるんですよね、。。食欲を失ったりする以外にも、たちくらみ(子供のころから、朝礼の時間など)を起こしたり、電車の中で意識を失って、大変な経験もありました。。最近は瓜系の料理たくさん作っています。。魔子Drさんのレシピ、この時期是非活用させていただきますね。
ありがとうございます。

PS.下の朝顔、とってもきれいですね。。
ecchan
URL
2008/07/14 08:44
ecchan様(^^♪

こんにちは(*´∀`*)
日本も暑いですが、NYも連日猛暑のようですね。
夏野菜には体を冷やす作用をもつものが多いので、夏の暑さを乗り切るにはもってこいですよね。
とくに瓜系の野菜には利尿作用があり、水分代謝を促進させ過剰な熱エネルギーを取ってくれる働きがあるります。また瓜系野菜に多く含まれるカリウムは汗と一緒に塩分を体外に運び出し、血圧の上昇を抑える働きもあります。また汗と共に失われたカリウムの補給源としても有効ですよ。
夏には、瓜系のきゅうり、ゴーヤ、なすなどをいっぱいとりましょうね。
ecchanさんのレシピも楽しみにしていますよ♡
魔子Dr.
2008/07/14 09:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏バテ解消レシピ 第六弾 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる