魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 花鉢の嫁入り

<<   作成日時 : 2008/07/16 09:57   >>

トラックバック 0 / コメント 6

うちのガーデニングに、お花たちがいっぱい嫁入りしてきました。

ハイビスカスが7鉢でしょう

デュランタ・タカラヅカが1鉢でしょう

そんなにいっぱい、どうしたかですって???


実は・・・・


あまり大きな声では言えないんですけどね


昨日、父と母がいつも行く有馬温泉の会員制のホテルに行ったのですが、ちょうど花壇の植え替えの時期だったらしくて・・・・。
まだまだ元気そうな花鉢をどんどん抜いては、秋まで長持ちするようなお花に植え替えていたらしいんです。
抜いた花鉢をすごく邪険に扱っているので、


父  「このあとこの花たちはどうするの?」

花屋 「捨てるよ」

父  「まだまだお花が付いているのに・・・」

花屋 「良かったら持って行って! この夏はまだ何回か咲くよ!」

父(心の中で)「この夏とは言わず、きっと来年も再来年も、きれいな花を咲かせてくれるはず・・・・。」

父  「娘がハイビスカス好きなので、喜びます。ありがとうございます」




という事で、花鉢がうちにお嫁に来たわけです。

ハイビスカスは、一つは、淡いピンク色みたいです。
他は、咲いてみないと解かりません・・・・。
何色のお花が咲くか、楽しみ

デュランタ・タカラヅカは初めて育てるので、現在ネットでいろいろ勉強中です。
結構大きな木になるみたいです・・・。



どうして今日はお花の写真がないかって???
だって、今日の朝、植え替えをしたばかりで、まだお化粧もできていないんですもの・・・・。
もう少ししたら、皆さんにお披露目をしますね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
季節の花で、常に花壇を綺麗に飾らなければいけないからでしょうけど、1年草じゃないのに勿体無いですねー。

ハイビスカスが7鉢も!!
ラッキーですね。
デュランタ・タカラヅカ…舌を噛みそうな名前ですが、どんなお花なんだろう?

咲いたら、見せてね。
ぽぽ
URL
2008/07/16 16:29
わーあ、ラッキーでしたね。
かくいう私も観光ホテルでゴミ箱行きだった
欄の鉢をそれいただいてもいいですかって
もらってきたことがあります。
今年は元気に育っているので、
ひょっとしたら秋には花も・・・
と期待しています。
お嫁にやってきたお花たちも
ハイビスカス大好きな魔子先生の
もとにこられてラッキーでしたよね。
spoon
2008/07/16 17:33
ぽぽ様(^^♪

ホテルとか公共の花壇や庭はいつもきれいにしてあるけど、結局はこういう事なんですよね・・・・。お花がかわいそうですよね。
捨てられる運命にあった花鉢たちは、たった一日で見違える様に復活しています。
近いうちに、今日買ったばかりのデジカメの使い勝手の確認もあるので、写真をアップしたいと思います。
デュランタ・タカラヅカって、変わった名前でしょう。最初父は、タカラヅカジェリーとか聞いてきたんですよね・・・・。でもお花や葉っぱの形と「タカラヅカ」をヒントに探し当てました。
魔子Dr.
2008/07/16 17:41
spoon様(^^♪

ランのお花を頂いちゃったんですか。いいな・・・・。
娘が先日、コンタクトを作ってもらいに新規開業の眼科のクリニックにいったのですが・・・・。
受付横に「よろしかったらどうぞ」ってお花の落ちかけた胡蝶蘭の鉢がおいてあったそうです。
きっと開業のお祝いに頂いたお花なんでしょうけど、そのお花を贈った人が見たらショックでしょうね。大事に育てたら、毎年きれいな花を咲かせてくれるのにね。
胡蝶蘭なら暖かいところに置いて、適当にお水と肥料をやっていたら、3年は植え替えしなくても花をつけてくれるのに・・・。
普通のランは結構成長が早いから、翌年には植え替えて株分けしてやった方がいいかもしれませんね。
魔子Dr.
2008/07/16 17:48
わあ!!優しいお父様ですネ♪
ハイビスカスが全部咲いたらお庭は南国へ大変身?
ゴージャスで華やかでしょうね♪♪いいなあ!!
デュランタ・タカラヅカはどんな花が咲くんでしょう?
綺麗に咲かせるための間引きだったのでしょうが、ホントもったいない!
お嫁入りできてよかったです♪♪♪
あやのすけ
2008/07/16 21:09
あやのすけ様(^^♪

間引きではなく、総入れ替えだったようですよ。無駄というか、かわいそうですよね。まだまだ元気に咲いてみんなを楽しませてくれるお花たちなのに・・・・。
さっそく今日、真っ赤なハイビスカスが一輪咲きました。写真は撮ったのですが、新しいデジカメの使い方がイマイチわからなくて、今日中に写真をアップできるか否かは・・・・。
魔子Dr.
2008/07/17 08:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花鉢の嫁入り 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる