魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の日差しを浴びて大きくな〜れ(^_-)-☆

<<   作成日時 : 2008/07/25 10:29   >>

トラックバック 0 / コメント 10

朝・晩の水遣りの時、夏のきびしい日差しが、結構つらいです。
美白ブームに乗り遅れないために、日焼け止め塗ろうかな。。。(; ´Д`)
でも、元気に育っているお花や野菜たちを見ると、いつもいっぱいいっぱい元気をもらえます。
暑い中、健気にがんばっている植物たちに負けていられませんよね。

うちに嫁入りしてきた『デュランタ・タカラヅカ』がきれいに咲きました。

画像


花が房状にモコモコ咲くみたいですね。
もう少し寄ってみましょう。

画像


私の手で影にならないように、変な姿勢で撮ったにもかかわらず、なかなかよく撮れていますね。
カメラのおかげですね。
うすい緑の新芽と濃い緑の葉っぱ、そして白い縁取りのある紫の可憐な花(*゜v゜*)
タカラヅカですね

ネットで検索していると、こんな木の様になるみたいです。

画像


これからが楽しみです。


では、ド・ド〜ンとお野菜たちの紹介です。

画像画像画像


順番に大葉、ワイルドストロベリー、落花生です。

大葉は植えたつもりはなかったんですが、去年のこぼれ種がカポックの鉢から芽吹いていたのを、大事に育てて植え替えてやりました。
今年も大葉の天ぷらを楽しめそうです。

ワイルドストロベリーは、だいぶ大きくなってきました。
中心のところからどんどん新芽は出てくるのですが、花芽がね・・・・。
すっごく楽しみにしているのにね。

落花生は6粒のうちから結局一株しか芽が出なかったけど、結構立派になっています。
去年より日当たりのいいところに置いている所為か、株もしっかり大きいです。
今年は絶対、収穫までこぎつけるぞ!!


そして、オクラ君たちです。

画像画像画像


相変わらずのオクラ並木( ̄m ̄*)プッ
今日の朝、水遣りをしている時に、通りがかりの人にも、
「密に植えすぎじゃない?」
って指摘されてしまいました。
実はすこし小さくなるけど、どんどん実がなるほうが嬉しいので、これでいいんだもん(やや負け惜しみ)
そして、欲張りな私は、脇芽も落とさない事にしました。
本当は下の方の葉っぱが落ちたあとに出てくる脇芽は落としてあげたほうが、先端のほうの成長を促進してくれるそうなのです。
いつもの事ですが・・・・。
気がついたときには、蕾がついてしまっていたので、かわいそうで、落とせなくなってしまいました。
でもちゃんとお花も咲いてくれて、実もつけてくれそうですよ。
脇芽のお花を撮れなかったのは、われながら不覚です。
ちょっと枯れちゃった写真でゴメンナサイ。

そして最後に・・・・

画像画像


何の種だと思います?
ホウセンカと朝顔です。
もう収穫?って、思われるかもしれませんね。
でもホウセンカも朝顔もまだまだきれいなお花を楽しませてくれています。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
デュランタ・タカラヅカというお花を初めて知りました。色がとってもきれい!!可憐でとてもかわいらしいお花ですね(^.^)
お野菜達も、立派に成長しているようで、収穫時期が今から楽しみですね〜♪ 先端の成長を考えると脇芽を落とす方がいいんでしょうが、蕾がついたと分かったら、やっぱり落とせない…(>_<) そんな魔子Dr.さんのお気持ち、よーーく分かります(^_-)-☆

chinatu
2008/07/25 15:20
上品な紫の花ですね♪木の形は部屋の中に置いても言い感じ♪♪
ワイルドストロベリーの収穫は夏?もうすぐ?楽しみです♪♪♪
落花生とりあえず、今年は収穫が目標ですか?
たくさんの植物たちの生命力で魔子Dr.さんは夏バテ知らず?
この植物たちも暑さに負けず、夏の日差しの下ぐんぐん大きく育っていくんですね!
あやのすけ
2008/07/25 20:28
chinatu様(^^♪

脇芽だって、生きているんですものね。がんばって成長しようとしているのに、切り落としてしまうなんてできません。
少々実が小さくなろうが、売り物を目指しているわけでもなく、本来食べる事が主目的でもないので・・・・。
単に、私の目の保養。
患者さんやデイケの利用者さんが、緑を見て少しでも気持ちが安らいでくれたら・・・という所から始めたガーデニングですから(*´∀`*)

とは言え、せっかくの収穫は無駄にしませんことよ(^_-)-☆
魔子Dr.
2008/07/25 20:33
あやのすけ様(^^♪

お花たちは、どんどん緑が濃くなって、夏を満喫しています。
一方私は、汗びっしょりになって、水遣り、肥料の追加、下草取り・・・・。
結構大変です。
でも痩せないんだな。。。。
これが。。。(; ´Д`)
魔子Dr.
2008/07/25 20:35
デュランタ・タカラヅカの花って、こんな花なのね。
紫に縁取りが有って、綺麗です♪
気が大きくなって、沢山の花が咲くようになったら、もっと素敵ですねー。

あのワイルドストロベリーが、もうこんなになったの?
後は花芽が出るのを待つばかりですね。
うちの植え替えした、ワイルドストロベリーより立派な株だと思います。
ぽぽ
URL
2008/07/26 17:18
ぽぽ様(^^♪

タカラヅカ!!って感じがしません?
花びらもひらひらしていて・・・・。
ちょっとお気に入りです。

ワイルドストロベリーは、毎日目を皿のようにして花芽を探しているのですが、まだまだ葉っぱばかりです。グズン(T_T)
魔子Dr.
2008/07/26 17:32
紫のお花、とってもきれいですね。

あのお野菜たちも、こんなに大きくなったのですね。。大葉、落花生もあったのですね。。。
これからがまたまた楽しみですね!!


ecchan
2008/07/27 23:44
ecchan様(^^♪

お野菜たちは収穫して、これまで何度もお口に入っていますよ(*´∀`*)
今日は、患者さんにも採れたてのオクラと大葉をおすそ分けする予定です。
魔子Dr.
2008/07/28 07:42
御無沙汰してました〜〜〜!!

デュランタ!大好きな花です♪
「タカラヅカ」って、名前通りの素敵な花ですね♪
マリルン
2008/07/30 22:21
マリルン様(^^♪

中学高校とタカラヅカにハマって、よく観に行きました。テスト明けなんか立ち見にも行ったり・・・・。
なんか、懐かしいタカラヅカのイメージどおりのお花でしょう。
魔子Dr.
2008/07/31 10:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏の日差しを浴びて大きくな〜れ(^_-)-☆ 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる