魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏バテ防止レシピ 第一弾

<<   作成日時 : 2008/07/10 11:02   >>

トラックバック 0 / コメント 6

以前予告したように、しばらくは、お料理講座ブログに変身します。
私の好きなものレシピということではなく、夏バテ防止レシピを選んでいきたいと思います。
どうしても私の好きなメニューになるとは思いますが、よろしく

という事で、今日は、第一弾です。

暑いと、なかなか手の込んだメニューは面倒になりますよね。
涼しい部屋でのんびりしている家族を尻目に、何故自分だけ悪戦苦闘しなくちゃいけないの!!って爆発する気持ちもわかります。
そして、
そうめんでいいや。。。。

ちょっと待って!

一工夫で、いつものそうめんが豪華な、ご馳走そうめんになりますよ。

【温泉卵と夏野菜のご馳走そうめん】

画像


[材料 (2人分)]
素麺  2束
オクラ   2本
プチトマト 4個
なす  1本
パプリカ(黄) 1/3個
温泉卵  2個
白すりごま  小さじ2
麺つゆ(ストレート) 150cc
揚げ油  適量

1.オクラは塩もみしてから塩ゆでし、1cm幅に切る。プチトマトは4等分に切る。
2.なす、パプリカは1.5cm角に切って素揚げする。
3.ボウルに麺つゆ、1)、2)、白すりごまを入れてあえる。
4.素麺はたっぷりのお湯で茹で、冷水にとって水気を切る。
5.器に素麺を盛り付け、3)をかけて温泉卵を載せる。


いかがですか?
美味しそうでしょう。
「素揚げが面倒くさい」という方には、冷凍の揚げナスをお勧めします。
一度揚げてあるので、解凍がてら、パプリカと一緒に軽く炒めるだけでいいと思います。

今日のレシピは『レシピ de Cooking!』から頂きました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
豪華なおそうめんですね。
ちゃんとオクラもはいってて彩りもきれいです。
毎年伊賀の田舎から送ってもらうおそうめんは
こしがあって、とてもおいしいのでついそのままで
つるつるっと食べてしまいますが、
今度のお休みのお昼にでも
このご馳走そうめん作ってみます。
みんな夏ばてしませんように。
spoon
URL
2008/07/10 18:32
暑い日、そうめんツルツル〜〜
それだけだと、結局あとでお腹空いたりして余分なものを食べてしまいますね。
でも、最初からこんな風に盛り沢山なら、
栄養も摂れるし、色合いから食欲も〜〜!!
いいですね〜〜〜。
お盆に皆が揃った時も食べてみたいなぁ〜♪
マリルン
2008/07/10 20:45
spoon様(^^♪

本当に美味しいそうめんは、ゆでて、冷やして、ツルツルって言うのが一番ですよね。
でも一手間かけると、また違った味が楽しめると思いますよ。
私的には、温泉卵が良いんだよな・・・・。
魔子Dr.
2008/07/10 20:59
マリルン様(^^♪

そうめんは、ツルツルってすすって食べるからか、結構満腹になるんですよね。でも消化が良いので、すぐにまたお腹が空いて・・・。
その点、これだけ具材が入ると、お腹持ちがいいですよ。
魔子Dr.
2008/07/10 21:01
炭水化物だけになりがちなそうめんですが、これなら野菜もたくさんとれていいですネ♪
温泉たまごは別におしょうゆたらしてつるっとが好みかも?
カレーや麺にはいってる温泉たまご苦手なんです。。。

そしてちゃんとねばねば健康オクラも入ってるんですね!自家製ですよね!?
あやのすけ
2008/07/12 20:50
あやのすけ様(^^♪

暑い日は、ツルツルって冷えたそうめんをそうめん出汁で食べるとホッとしますよね。でもそれだけでは、やっぱり満足できなくて、なんか冷蔵庫をゴソゴソしません?
それなら、最初からちょっとがんばって、ご馳走そうめんですね。
オクラも自家製であることですし・・・・
魔子Dr.
2008/07/13 16:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏バテ防止レシピ 第一弾 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる