魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏バテ防止レシピ 第二弾

<<   作成日時 : 2008/07/10 17:30   >>

トラックバック 0 / コメント 4

夏バテ防止といえば、やっぱり『うなぎ』ですよね。

画像


昔から土用の丑の日にはうなぎを食べるのは、夏バテ防止のための偉い先人の知恵ですね。

今年の土用の丑の日は2回あるそうですよ。

7月24日と8月5日です。

うなぎ料理は、何にしましょう。

蒲焼、白焼き、うな重、ひつまぶし、うざく、うなぎパイ!!

どれも美味しくて大好きですが、今日はちょっと洋風に・・・・



【うなぎと卵のパスタ】

画像


[材料 (2人分)]
パスタ 200g
うなぎ(蒲焼き・中) 1本
ししとう 10本
オリーブオイル 大さじ3杯
卵 2コ
(A)
┌ おろし生姜 小さじ1/2杯
│ マギー 化学調味料無添加コンソメ 1本
│ しょうゆ 大さじ1/2杯
└ みりん 小さじ1杯
粉山椒 少々

1. うなぎは1.5cm幅に切って電子レンジで温めておき、ししとうは胴の部分に切り込みを入れます。
2. フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、ほぐした卵を流し入れて軽く混ぜ、半熟状で取り出し、残りのオリーブオイルを足してししとうを炒め、パスタのゆで汁50ml、(A)を加えて溶かします。
3. ほぐした2.の卵、ゆで立てのロングパスタ、うなぎを加えて絡め、粉山椒をふります。


いかがでしょうか?
意外とハマる味なんですよ。
うなぎも卵もパスタも、子供たちの大好きな食材なので、夏バテ気味のお父さんだけでなく、子供たちも喜んで食べてくれると思います。


このレシピは、『Feel Good Cooking』から頂きました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ししとうが、きいてる感じ!!
ウナギと言えば、ウチはひつまぶし風が多いです。
(理由=少量でもできるから〜。笑)
あと、うなぎ+胡瓜の千切り…で、酢物。
ツマミにいいかも?
(付いてきたタレも使います。)
マリルン
2008/07/10 20:49
マリルン様(^^♪

偽装問題で揺れ動いているうなぎですが、こんな風にしていただく分には、中国産でも十分かと思います。あんな偽装して売ろうとしないで、レシピをつけて売るとかしたら、結構買っていく人は多いと思うのですがね・・・・。

私的にはうなぎは、蒲焼が一番です。
うな重やひつまぶしでは、ご飯粒を食べる事になるので、お酒の量が・・・・。
飲兵衛なもので (≧∀≦)
魔子Dr.
2008/07/10 21:06
うなぎでパスタ!おいしそ〜!!
うなぎ好きの私にはたまらない一品♪
ホント!ししとうがいいアクセントになってそう!!
あやのすけ
2008/07/12 20:52
あやのすけ様(^^♪

夏の元気の素は、やっぱりうなぎでしょう。
でも一番うなぎの美味しい時期は夏じゃないって知ってました?
うなぎが一番脂がのっておいしいのは、秋から春にかけての冬なんですよ。夏はちょっとそれに比べると、味が落ちるとか・・・・。
という事で、私は年中気分はうなぎです(*´∀`*)
魔子Dr.
2008/07/13 16:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏バテ防止レシピ 第二弾 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる