魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏バテ防止レシピ 第三弾

<<   作成日時 : 2008/07/10 17:31   >>

トラックバック 0 / コメント 2

いつまで、夏バテでひっぱるなんて言っていると、暑い夏は乗り切れませんよ。

このレシピを見て、重い腰を上げて、ちゃちゃっと、ご飯作っちゃいましょうか。

今日は、滅茶苦茶簡単です。

【まぐろのネバネバかけサラダ】

画像


[材料 (2人分)]
まぐろの赤身・お刺身用 150g
「瀬戸のほんじお」 少々
こしょう 少々
レタス 2枚
青じそ 4枚
みょうが 1個
オクラ 5本
熱湯 大さじ1
「ほんだし」 小さじ1/3
Aしょうゆ 大さじ1・1/2
A酢 大さじ1・1/2
A「AJINOMOTO 胚芽の恵みコーン油」 大さじ1
A練りわさび 小さじ2/3

(1)まぐろはひと口大に切り、塩・こしょうをふる。
(2)レタス・青じそは食べやすい大きさに手でちぎり、みょうがはせん切りにする。
   レタス・青じそ・みょうがを合わせて混ぜ合わせる。
(3)オクラはガクをむき、塩をあててもみ、サッとゆで、薄い輪切りにする。
(4)熱湯に「ほんだし」を加えて溶かし、Aと混ぜ合わせドレッシングを作る。
(5)器に(2)の混ぜ合わせたサラダを敷き、(1)のまぐろをのせ、
   (3)のオクラをのせる。上から(4)のドレッシングを回しかける


ネッ!
簡単でしょう。
切って、混ぜて、盛り付けるだけ。
でも美味しいんだ・・・・。 こ・れ・が!!

手抜きを隠すために、デパ地下で買ってきたマグロを使いましょうかね。
オクラは、もちろん、裏のガーデニングで育てたオクラです(^^♪

デパ地下に行く前に、いっぱいお買い物をしたことは、内緒ということで・・・・

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、


今日のレシピは、『レシピ大百科』から頂きました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
食堂にクーラーきかしたところで、
台所までは、届きません。
そんな時、手抜きと言えどもいろんな物
盛り沢山のおかずは重宝です!
これは、ごはんも進みそうですね〜〜♪
マリルン
2008/07/10 20:52
マリルン様(^^♪

第三弾までお付き合いありがとうございます・・・・。
そして今晩は、まぐろのネバネバかけサラダに決定ですか?
美味しいマグロをお刺身で頂くのもいいけど、暑い時に濃いお醤油ってなんかしつこく感じませんか?
サラダ感覚で、バクバク、ガッツリ頂きたいです。
魔子Dr.
2008/07/10 21:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏バテ防止レシピ 第三弾 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる