魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS エジプト旅行記A 〜カタール航空〜

<<   作成日時 : 2008/08/30 07:44   >>

トラックバック 0 / コメント 10

何よりも飛行機に乗る事が大好きな私です。
今回もいろいろなツアーを見比べて検討する際の考慮する項目の一つに、航空会社というのがありました。
大抵は、直行便という事で、エジプト航空の利用が多いのですが、エジプト航空だけは絶対いやだったんです。
だって、エジプト航空はアルコールのサービスがないんですよ!!
十数時間の閉塞感を打破するためには、アルコールの力を借りないとね。
別に閉所恐怖症って訳ではないですけど・・・・。
飛行機に乗ったら、アルコールは欠かせないものですよね。
えっ! わたしだけ〜???
とにかく、エジプト航空の評判をいろいろ調べてみると最悪だし、飛び立ってすぐにトイレが壊れて飛行中トイレが行列だったとか聞くと、乗りたくないですよね。
その点、カタール航空は、座席もゆっくりしているし、食事も美味しいし、もちろんアルコールも出してくれるし・・・・。
また、プライベートスクリーンでの映画の上映の数が半端でないほど充実しているとの事。
何よりも、真夜中の出発なので、仕事への影響も最小限にする事ができるというのも魅力です。

画像という事で、今回はカタール航空でのフライトとなりました。
カタール航空は独立航空評価会社スカイトラックス社によっての統計で5つ星に達する航空会社の1つなんですって


搭乗手続きは、@にも書いたようにとんでもない状態でした。
でも、ビザのない人や、強制送還されるような人を乗せて飛んだ場合、責任をとらされるのは航空会社だと聞いて納得です。

飛行機の中は予想していた以上に、快適でした。
一番楽しみにしていた映画も充実!!
毎月、月替わりで変わるようですが、8月の上映映画はこれだけあるんですよ

International
★Iron Man
★The Chronicles Of Narnia: Prince Caspian
★Made Of Honor
★Smart People
Son Of Rambow
★What Happens In Vegas
Shine A Light
★Married Life
Street Kings
Man In The Chair
Redbelt
Be Kind Rewind
Flawless
Over Her Dead Body
21
Run, Fatboy, Run
Drillbit Taylor
★10,000 BC
★Fool's Gold
Ed Wood
Get Shorty
Crimes and Misdemeanours
Sunset Boulevard
A Fish Called Wanda
Gentlemen Prefer Blondes
★After The Sunset
The Pink Panther
Superman III
X: Men: The Last Stand
Ghost Rider
★Unbreakable
Chariots Of Fire
Cool Runnings
Raging Bull
Jerry Maguire
Evita
Jefferson In Paris
★Marie Antoinette
Lady Jane
Master And Commander: The Far Side Of The World
The New World
Hidalgo
Dances With Wolves
Ivanhoe
Gone With The Wind
Ben Hur
The Great Escape
Casablanca
The Alamo
The Ladykillers
The Barefoot Contessa
Ice Age: The Meltdown
Garfield
Dr.Seuss’ Horton Hears A Who!
The Spiderwick Chronicles
Big
Cheaper By The Dozen
★Kung Fu Panda
★Nim's Island
Shadowboxin
Code 202

Arabic
Al Shabah
Awkat Faragh
Fe Shaet Masr Elgedeeda
Lemathat A'aesh
Ayam Shababi
Youm Al Hesab
Narjis

Hindi
Krazzy 4
U, Me Aur Hum
Mr. White Mr. Black
Race
Halla Bol
Betaab
Brahmachari
Raja Jani
Saaheb
Saagar
Souten

Asian
Nagaram
Rakkilipattu
Oram Po
Bheema
Kurulu Pihatu
Yakada Pihatu
Sakal, Sakali, Saklolo
Enteng Kabisote 4
Run Papa Run
Contract Lover
Season of Snow
Smilers
Lovers of 6 Years
Family Ties

European/World
On The Road
Let's Dance
Domestic Bliss
Fruher Oder Spater
Le Coeur des Hommes 2
Piano, Solo
La Misma Luna
Deux Vies Plus Une
The Diving Bell And The Butterfly
El Orfanato
Ce Quit Mes Yeux Ont Vu
Der Mann von der Botschaft
Si C’Etait Lui
Asterix Aux Jeux Olympiques
Casual Day

すごい充実度でしょう。
これを好きな時に、好きなように観れるんです。
途中で寝ちゃっても、もう一度寝ちゃったところまで早送りして観直すなんて事もできて感激!!
もうどれから観ようかと、目移りしちゃって・・・・。
もちろん日本語に吹き替えのないものもありますが、そこは何とかなるもの。
音声は英語で字幕を中国語とかにすると、聞き逃した言葉が字幕の漢字で想像できたりとなかなか面白いです。
ちなみに、★をつけたのは、私が行き帰りのフライト中に観た映画です。
どれもなかなか良かったですよ。

座席もアラブの大きな体に合わせているのか、エコノミークラスとは言え、前後左右に余裕がタップリあるんですよね。

画像画像


そして何よりも、食事がいいですね。
ここ最近の機内での食事は食べれたものではない事が多いので、食べれるものを持ち込んだりもする私ですが・・・・。
今回は、ちゃんと食べれたもの(^^♪
まずは、乗ってすぐに出た夕食?です。
でもこれを食べているのは、日本時間の夜中の2時ぐらい・・・・。
おそろしや〜

画像画像


これは私が頂いた海老のマチブースです。
ご飯の上に海老がのっているのですが、調理方法は不明ですが、伝統的なアラビア風料理だそうです。
なんだかこれからの食生活を思わせるようなアラブのにおいが漂っていました。
付け合せのスモークサーモンもなかなか美味しかったです。

画像画像


これは、娘のチョイスで、和食。
しばらく、和食ともお別れという事で選んだのは、うなぎの蒲焼。
うなぎとしてはどうかと言われれば、「別に〜」ってところでしょうけど、当分これも食べれないと思うと、なんだかとても美味しく感じました。
茶そばや、海老寿司もこんなもんでしょう・・・・。

そして、映画を観ている途中で、軽食のサービス

画像


ビーフとチキンのサンドイッチ、パウンドケーキは文句なしに美味しいです。

またしばらく映画を観ていると、今度は朝食のサービスです。

画像画像


こちらは私の選んだ、チーズオムレツ。
チーズがもう少し欲しいかな・・・・。
チキンソーセージは、ちょっと軟らかすぎて気持ち悪い?
ハッシュブラウンポテトは美味でございます。
イチゴのブルガリアヨーグルトも普通に美味しいです。
このあとエジプトでとんでもないヨーグルトばかりに出会ったことを思えば、もう少しゆっくり味わえばよかった・・・・。

画像画像


こちらは娘のチョイスで、プロバンス風キッシュ。
キッシュはもうすこし軟らかめの方が好みかな。
付け合せのマッシュルームとホウレン草が美味しかったです。

ここまでが、ドーハにつくまでに出された機内食の数々・・・・
11時間程度の夜に食べたことを考えると、、全部お腹の贅肉になったかな???

そして、ドーハからルクソールまでの機内でも、また朝食のサービスがありました。

画像画像


私は、懲りずにオムレツ。
やっぱり硬い!!
コーンのソテーはじゃりじゃりと砂をかんでいるようで、ちょっといただけません。
ここでも、ハッシュブラウンポテトは美味でございます。
ピタにつけるためのタヒーナなのでしょうか。
よく解からなかったのですが、ゴマ味のチーズみたいなものがついていました。
ピタが冷たくてイマイチなので、それだけ食べて満足!!

画像画像


こちらは娘のチョイスで、パンケーキ。
パンケーキというよりクレープですね。
中にカスタードクリーム、上にはクランベリーソースで、とってもとっても甘い。
もう味覚はエジプト人化しないとついていけません。


何だかんだ言いながらも、あっという間に飛行機は終わり。
食べて、寝て、映画を観て・・・・・。
乗り継ぎの待ち時間が2時間ちょっとあったとは言え、約17時間の間に軽食を含めて4回の食事が入ったお腹を抱えて、次は、ルクソール観光です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
遅ればせながら、おっ帰りなさいませ〜!
映画、ものすごい数のチョイスですね。食事もなかなか。最近のアメリカの国内線は、コーヒーや水すら有料になりつつあるので、それに比べれば、石油の財力はすごい!
ならこ
2008/08/30 11:00
おかえりなさい!!
結構ハードスケジュールでしたね!!
機内食、、飛行時間が長いと3回も出るのですね。。東京-NYの飛行時間がMAXの私としてはびっくりです(笑)

今年は家探し(といっても今年の1月から始めていますが)のため、NYにいることにしました(悲)NYの短い夏も今週末で終わりですが、最後の3連休(アメリカはレイバーデーのため祝日)、ゆっくり楽しもうと思います。
またまたエジプト旅行記楽しみにしていますね。。
ecchan
2008/08/30 12:11
17時間に機内食、4回。ありますね!!
北京ダック気分?デモ美味しいですよね。私めは赤と白のボトルワインも両方注文して、しっかり飲ませていただいておりました。中東〜アフリカのスウィーツが滅茶苦茶甘いのにはさすがに閉口しましたが。デモ、旅行全体を振り返ってみると機内食って、かなりご馳走だったみたいな事もあって、完食を心がけていました。次はどんなお料理に巡り合えるのかな?楽しみです。
うつうつ胃
2008/08/30 12:46
ならこ様(^^♪
カタール航空恐るべしですよ。
昔の飛行機での旅を思い出した感じです。
食事もふんだんに出るし、映画にゲームに装備万全!!
石油の力を思い知りました。
魔子Dr.
2008/08/30 17:41
ecchan様(^^♪
確か、NY-東京間も機内食2回とスナック1回出るんじゃなかったでしたっけ?
今回は、NY-東京の飛行のあと、乗り換えて、またあと3時間プラスなんですよね・・・・。
足がパンパンです!!
魔子Dr.
2008/08/30 17:44
うつうつ胃先生(^^♪
振り返ってみれば、今回の旅行の中で、機内食が一番美味しかったかも・・・・。
長時間フライトに備えて、アルコールは控えめにしたのが、良かったのかしら?
いつもなら、食事時には、ビールと白ワイン数本は頂くし、映画を観ながら片手にはウイスキーですからね。
今回は、食事時にビールと白ワインを1本づつだけですから (≧∀≦)
十分に飲んでるジャンと言う声も聞こえてきそうですが・・・・。私にとってはかなり控えめなんですよね。
魔子Dr.
2008/08/30 17:48
強行の日程も凄いと思ったけど、
機内食の「4回」!!
一回ずつが、ボリュームありそう〜〜。
エジプト人は甘いもの好きなんでしょうか?
暑いのと甘みと関係あるのかな?ナンチャッテ-!

エコノミークラスが、そう見えないほど、
広い様ですね〜〜。
足が伸ばせるのは、ありがたいね〜。
(では〜、続きは明日また見せて貰いますネ!)
マリルン
2008/08/31 01:30
カタール航空いいですね!ドバイ経由でエミレーツって手もありますよね!?
そう!エジプト航空は宗教上の理由からアルコールのサービスがありませんから私も迷うところです。
いつか行きたいエジプトリサーチによると(私の)エミレーツでドバイに1泊するか、アルコール抜き覚悟でやっぱりエジプト航空でカイロ直行、行きも帰りもカイロってのが私向きかもしれません。
でも、エンターテイメントも機内食も充実!そのうえシートもゆったりだなんてまだまだ検討の余地ありそうです!!
あやのすけ
2008/08/31 13:19
マリルン様(^^♪
エジプト人はほんとに甘いものが好きですよ。お酒を宗教上の理由で飲まない所為もあるかもしれませんが・・・・。
だから糖尿病の人が多いんだって聞いています。
でもアレだけの暑い中で、ネクターのようなドロッ〜とした甘いジュースが欲しくなる神経が解からん!!
魔子Dr.
2008/08/31 18:04
あやのすけ様(^^♪
エミレーツ航空の事はよく解からないけど、カタール航空はお奨めですよ。私の中ではかなりポイント高いです。
でもエミレーツ航空で、ドバイで一泊って言うのもすっごく魅力的ですよね(^_-)-☆
魔子Dr.
2008/08/31 18:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エジプト旅行記A 〜カタール航空〜 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる