魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 真夏のガーデニング

<<   作成日時 : 2008/08/05 08:03   >>

トラックバック 0 / コメント 12

日中だけでなく、朝・晩も暑くって・・・・・。

この暑さの中、毎日の水遣りは結構体力を使います

でも、今日とっても嬉しい事があったんです。

先日、父が有馬から持ち帰ったハイビスカスですが・・・。

私がずっと前から欲しかった色のお花を咲かせてくれたんです。

何はともあれ、お花の写真をどうぞ


画像

画像



ネッ! きれいでしょう


ず〜っと前にお花屋さんで見かけてから、ずっとずっと欲しかった色なんです。
黄色の花びらで、お花の中心がオレンジ色
ピンクも可愛いけど、黄色とオレンジの方が南国って感じがしません?
このお花、つぼみの時は真っ白にしか見えなくて、
白いハイビスカスってあるのかな????
って不思議に思っていたんですよね。
今日の朝咲いているのを見て、もう感激しました
待ち望んだ子が最後に来てくれた感じ
小躍りする私を横目に娘の冷めた視線が・・・・。

ピンクのハイビスカスもがんばっていますよ。

画像


今朝顔は、白いお花はもう種の収穫の時期ですが、色物の朝顔はいっぱい花を咲かせてくれています。

朝顔のです。


画像


ワイルドストロベリーは3株とも元気に育っています。
2株はまだまだ小さいのですが・・・・。

画像


この大きさになったら、そろそろお花???
早くお花が咲いたらいいのにな・・・・・。
でも葉っぱの芽しかまだまだ出てこないんですよね。
早くイチゴの甘酸っぱい匂いが漂ってこないかな

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですね〜。
赤いハイビスカスと 薄ピンクの花は
良く見かけますが、
黄色系は そうは見ませんね〜。
綺麗な色です♪
朝顔さんも頑張ってますね!
ワイルドストロベリーも頑張れーー!!
マリルン
2008/08/05 23:36
マリルン様(^^♪

最近、いろいろな色のハイビスカスが出ているので、お花屋さんを覗くのが楽しみになっています。
定番じゃないお花だとついつい欲しくなっちゃうんですよね。でもそういうのって品種改良のしすぎで、苗としては弱かったりするので、余計に手がかかります。。。(; ´Д`)
魔子Dr.
2008/08/06 07:43
黄色とオレンジ、いかにも南国のイメージですね。
小躍りしている様子が目に浮かびそうです。
それにしてもどれもこれもこの暑さに負けずに頑張ってますね。
我が家の菜っ葉や朝顔などレース模様になってます。
spoon
URL
2008/08/06 08:54
spoon様(^^♪

この色のハイビスカスがずっと欲しかったんですよね・・・・。だからもう嬉しくて、嬉しくて!!
ちょっとお馬鹿なほどハシャギまくっていました。

今年の暑さは異常ですよね。朝にたっぷり溢れるほどお水をやっても(水やリに30分はかかるので水道代が怖い!!)、夕方には干からびていますものね。
集中豪雨でいろいろ被害が出ているけど、夕方に雨が降ってくれると、ちょっとホッとします。
魔子Dr.
2008/08/06 09:55
夏の水遣りは、毎日朝夕2回。
ベランダに水道が無いから、お風呂場からペットボトルに水を入れて往復しています。
夕立があったら、夕方の水遣りがいらなくなるんだけど、今日はどうかな?
30分以上前から雷は鳴ってるけど、雨はまだです。

念願の黄色とオレンジのハイビスカスが咲いて、良かったねぇ。
やっぱりハイビスカスは、原色が似合いますね。
暑い中で咲いてるのを見ると、こっちまで元気をもらえます。

ワイルドストロベリーちゃんの花芽はまだなのー?
今は、株を充実させてる所かな?
待ち遠しいけど、待つしかないねー。
ぽぽ
URL
2008/08/06 16:49
ぽぽ様(^^♪

今すごい夕立です。今日も夕の水遣り当番から逃れる事ができました。ほっ(´-`).。о〇
でも高校野球が中止になってしまったようですね。せっかく大阪桐蔭がリードしていたのに、ノーゲームだそうです。明日、気を取り直してファイト!(^^)!

ワイルドストロベリーは全然つぼみが出る気配はありません。葉っぱばかり・・・・。アリンコがちょろちょろしているから、「アブラムシか?」「花芽か?」と毎日確かめています。でもね・・・・。
本当、待つしかないですね。
魔子Dr.
2008/08/06 17:26
夏の強い日差しもふんわり跳ね返しちゃいそうなかわいい黄色。
強烈な日差しの下、この淡い黄色&オレンジは映えるでしょうネ♪
ワイルドストロベリーへの道は遠いですね。。。
でも、きっと実るその日を信じて頑張って下さい!
暑い中、大変でしょうが、愛情と一緒に大きくなあれ!!

ってもうすぐ旅行じゃありません?旅行中、かわいいこの子たちの世話はお父様?お母様?
あやのすけ
2008/08/06 22:02
あやのすけ様(^^♪

そうなんですよ。。。旅行まであと2週間です。。
この子達が心配で、心配で・・・・・
お外の鉢植えの水遣りは、父が担当します。オクラの収穫も(^_-)-☆
建物の中の分は、スタッフに頼んでいくのですが、こっちの方が忘れられそうで心配。。。(; ´Д`)
魔子Dr.
2008/08/07 09:11
黄色いハイビスカス…可愛い♪
黄色は元気がもらえる色ですね。
耳飾りにしてワイアンダンスでも踊りたくなります…
↑踊れないけど…^_^;
毎日暑い日が続いているので、これだけ植物があれば水やりも大変ですね。でも手をかけるからその分、愛情いっぱいでお花も期待に応えてくれるんですね♪
chinatu
2008/08/07 10:38
chinatu様(^^♪

踊れない何ていわずに、是非一緒にハワイアン踊りましょうよ。ハイビスカスの髪飾りをつけて・・・・。
髪につけるとき、右にさすと未婚、左にさすと既婚の意味だそうです。ちなみに真ん中につけるのはキの字だそうです。ご注意を・・・・。
魔子Dr.
2008/08/07 12:47
ワイルドストロベリーって、葉が大きいのですね。うちに生えているのは、もっと葉も実も小さいです。実が成るといいですね。
ならこ
2008/08/08 12:40
ならこ様(^^♪

大きい葉っぱは3cmぐらいでしょうか?
アップで撮ったから大きく見えるだけかも・・・・。
まだまだ花芽は出そうもありません。。。。
グスン(ToT)/~~~
魔子Dr.
2008/08/09 07:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
真夏のガーデニング 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる