魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 月波でミニ同窓会

<<   作成日時 : 2008/08/15 08:08   >>

トラックバック 0 / コメント 11

ここ最近、ちょっとブログの更新が遅れていました。
マジ、忙しかったんですよね・・・・。
そして、このあと一週間、いろいろと夏休み前にしておかないといけない事が山のようにあって・・・・
エッ! 聞いてない?
そうなんです。
来週半ばからから一週間、夏休みを頂いて、エジプトに行く事になりました。

キャッホー!

昔から行きたかった国なんです。
エジプト文明って、何だか神秘的で面白いと思いません?

ということで、今日の本題へ・・・・。

一昨日、中学高校の時の同級生が東京から帰省するのにあわせて、恒例のミニ同窓会がありました。
幹事は、忙しいといいながら、この私です・・・・。
一人でいろいろな仕事つくって、抱え込んで、忙しくしているとも言われていますが・・・・。
でも、いろいろお店をアレンジしたり、みんなの予定を調節したりするの好きなんですよね。

今回は、北新地の『月波(げっぱ)』さんです。
http://www.geppa.net/index.html

画像


まずはお料理をド・ド・ド〜ンと・・・

画像画像

画像画像

画像画像


実は、最後のお料理とデザートは写真撮り忘れちゃいました。
ごめんなさいm(__)m

では、すこし解説を・・・・
と言っても、おしゃべりに夢中なのと、お奨めの冷酒がとても美味しくて、あんまり覚えていないのですが・・・・。

最初は、アワビとウニのてんこ盛り(^^♪
アワビはまだ動いているんですよね。
自分が切られている事にまだ気づいていない???
とっても、とっても新鮮です!!
コリコリしていて、でも固くなくて、美味しい。
また上のウニはまったりとしていて、甘くって・・・・。
一口目から、し・あ・わ・せ

そして、お次は、今年初物のマツタケさんです(^^♪
しかも巨大!!
香りもバッチシ!
シャキシャキした歯ごたえを残した絶妙の焼き具合です。
美味でございま〜す。
たけのこと万願寺とうがらしの炒め物もグ〜

次は、お願いしていた鱧料理で、鱧の押し寿司(^^♪
たれをつけて焼いた鱧にピリッとわさびがきいてすし飯とバランスがいいですね。

『ちょっと小腹がすいていた私たちのお腹をちょっと息つかせてくれるボリューム』
と思いきや、ここから怒涛のような豪華お料理が・・・

アマダイの姿焼き(^^♪
うろこをつけたまま皮ごと焼いてあるんですよ。
お皿の上で皮をバリバリ剥がしてから頂くのですが、不器用な私たちを見かねて男前のお兄さんがサラッとサーブしてくれました。
皮と身の間にタップリ脂を含んでいて、軟らかくてプリプリした鯛は最高です。

お刺身盛り合わせ(^^♪
なんと、伊勢えびと大トロ、平目です。
もうとろけそう・・・・。

オマール海老と貝、ホワイトアスパラガスの蒸し物と小南瓜のグラタン(^^♪
多分蒸してあると思うんだけど、焼いてるんだったかな・・・・。
このあたりから記憶が怪しくなってきます。
でも小南瓜と中のホワイトソースがあうんだよね・・・・。もうたまらん!!
ホワイトアスパラって缶詰でしか滅多にお目にかかれないけど、生のものは美味しいですね。

ステーキ(^^♪
そうそう、お肉が出たのですが、写真撮り忘れ・・・・。
とってもジューシーで美味しかったです。
塩加減も周りのカリカリ具合も最高で、お腹がいっぱいと思いながら手が出ちゃうんですよね。
ただ、私的には中はもっとレアーでも良かったかな???

ここで、タイミングよく、
『お腹具合いかがですか?』と聞かれ、
『大満足でお腹がはち切れそうです・・・・』
を合図にデザートタイム
本当に至福のときでした。

年に数回、こうやって旧友たちとの集まりは、私にとってかけがえのないものです。
日常の様々なことから逃れられるだけでなく、みんなそれぞれの立場で一生懸命がんばって輝いている姿を見ることは、自分にとってとってもいい刺激になります。
また明日からがんばるぞ!!って言う気持ちにさせてくれます。

これからも

よろしくね(^_-)-☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
外食でお刺身は、、、なんて私も伊勢海老だけは別!
ぷりっぷりで甘〜い身が美味ですよね!?
鮑はステーキが好みでお刺身ならサザエかな?
あ〜そしてもう!松茸!?羨ましい!!
焼いても、松茸ご飯にしても土瓶蒸しにしてもよし!ですね♪
ホワイトアスパラの生、大好き!パリでよくお目にかかりますが美味です〜♪♪♪
ステキな同窓会のセッティングお疲れ様でした。

そしてもうすぐエジプト!あ〜私も旅にでかけたいです〜(笑)
あやのすけ
2008/08/15 14:24
魔子先生、お仕事、そして皆さんのアレンジお疲れ様
でしたー。
「月波」さんは北新地のど真ん中にありながら
懐石でよいものをリーズナブルにいただけるいいお店
ですよね〜。お酒もいろいろ置いてあったのできっと
すすまれたことでしょう!!(^^)
こーんなに大きな松茸を先取りされてるなんて
さすがだわー。

なんですとー!エジプトですか!?いいなあ。
私もエジプトや中東に行ってみたいんですよねー。
中高時代の友人は私にとっても宝物のメンバーです。
つい、私に何かあったら子供をお願いね!なんて
つぶやいてしまえるくらいなんですよね。(^^;;
岡田山、forever!です♪
mint2
2008/08/15 16:23
あやのすけ様(^^♪

今回のお料理は、まず見た目でsurprise♡
食べてその食感と組み合わせにsurprise♡
ボリュームにsurprise♡
素敵なお兄さんにsurprise♡
なんですよね。
何よりも、元気に輝いている同級生からpowerをもらいました。

エジプトまでもうカウントダウン入っているんだけど、まだな〜ンにも準備できていないし、それまでにしないといけない事が山ほどあって、しばらくブログは更新できないかも・・・・。
魔子Dr.
2008/08/15 17:20
mint2様(^^♪

私も、岡田山、forever!です♡♡
こころの原点ですよね。
そんな仲間と、ここ最近は、年二回は会食する機会があって・・・・。すっごくこころの平和が保たれている感じがします。

エジプトは、昔から絶対行きたい国のひとつだったので、もう楽しみなんですよね。ただ真夏に行く事になっちゃったので、暑さ対策を考えないと、真っ黒焦げになってしまうかも。。。(; ´Д`)
魔子Dr.
2008/08/15 17:24
スンバらしい、お料理いいですね。食べたくなりました。エジブト気をつけて行ってらっしゃい、。
おみやげ話もたのしみに!
shushu
2008/08/16 05:47
念願のエジプトですね!お聞きしただけで中近東独特の景色やら匂いやら料理がよみがえってきます。いいな〜。陽向と陽影の温度差がきついので気をつけて。お土産話、楽しみです。いってらっしゃいませ!
うつうつ医
2008/08/16 07:25
shushu先生(^^♪

きっと、豪華なお料理とそのすごいボリュームにshushu先生も大満足だと思いますよ。ただ、デザートはもう一軒行かないといけないかも・・・。
エジプト楽しんできま〜す♬
魔子Dr.
2008/08/16 08:14
うつうつ胃先生(^^♪

エジプトの漸く行ける楽しさも、暑さのことを考えるとちょっとゲンナリしてしまうんですよね。灼熱地獄なんでしょうかね・・・・。ホテルでのんびり過ごす時間が多くなってしまうかも(*´∀`*)
魔子Dr.
2008/08/16 08:16
夏休みはエジプトですか!ここはクレオパトラにでもなった気分で、うんと楽しんできてくださいね。
ならこ
2008/08/16 10:24
ならこ様(^^♪

一緒にクレオパトラになりませんか?
陽射しはきついみたいだけど、湿度は少ないので、灼熱地獄ではないようです。
ただ、蚊がいるらしいんですよね・・・・・。
血液型がO型なもので、娘と二人、きっと蚊の餌食になりそう (≧∀≦)
魔子Dr.
2008/08/16 11:51
蚊対策。肌を露出しないこと。首とかには虫除けスプレーをまめにする。蚊の嫌う周波数の音波を出すモスガードをつける。私は、「Cリングモスガード」をぶら下げていました。3〜4メートル周辺は虫が近ずきません。アウトドアコーナーで手に入ると思います。顔は帽子の周囲に細かな目のカーテンを縫いつけておいて(蜂よけみたいな)来そうな場面でぱっと帽子から垂らす。悪性マラリアの巣のパプア・ニューギニアで実行してました。おかげで蚊柱に襲われた時もガイドさんが集中攻撃に会いましたが私は完全ガードでした。エジプトはそこまで必要ないと思いますが。。。
うつうつ胃
2008/08/16 18:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
月波でミニ同窓会 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる