魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ガーデンシクラメンの夏越し成功(^^♪ でも・・・・・

<<   作成日時 : 2008/10/27 08:32   >>

トラックバック 0 / コメント 8

今年の2月頃にうちに来たガーデンシクラメン3株が無事夏越しに成功しました。
夏の間も涼しい玄関前の風除室においてやりました。
お花こそ咲かせなかったけど、葉っぱを落とすことなく、無事、今年のシクラメンの季節を迎える事ができました。

画像

画像


結構、いい感じの株になっているでしょう。

好き放題に葉っぱが伸びっていますが、そんな事は気にしません!!

自由放任が好きなんです!!

根元の方には小さな葉っぱの芽がいっぱい

画像


でもね・・・・。

ちょっと変なんです。


突然変異?



とりあえずご覧ください。

画像画像


ちょっとピンボケでハレーション起こしていて解かりにくいのですが・・・・。
葉っぱの茎の途中から、葉っぱが生えているんです。

一本引っこ抜いてみました。




こんな感じ・・・・。

画像

画像画像



変でしょう???

こんなのってアリ???

枝分かれと言うか、そこが成長点になっているというか・・・・。

この部分を土の中に沈めておいたら、太って球根になるのかしら?



それともハロウィーンの仮装のつもり?

ハロウィーンのいたずら好きwitchが魔法をかけた?



とにかく、無事花を咲かせてくれたら、魔法でも何でもいいです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ガーデニングは自然任せのマリルンです。(笑
だけど、こんな私でも見た事ないですね〜。
「生きる」気持ち満タン!!
そんな気がして来ますよ――
元気で綺麗な花が咲く予感?!
マリルン
2008/10/27 08:40
マリルン様(^^♪
アップしてからいろいろシクラメンの枝分かれを調べてみたら、こんなのを見つけました。

とさか状芽:主芽や副芽がロゼット状態となり、芽が集合して「とさか状」になる。主に窒素の過剰吸収により発生するといわれています。
枝分かれ:芽が花芽分化に転換したころ、過度な栄養状態により栄養生長傾向が強まり、不完全な芽ができてしまいます。

生理障害って言われてしまいました。
デモね・・・・。
どれもあたっていないんですよね。
夏場は肥料なんてやっていないし、お水も忘れがちだったのに・・・・。

「生きる」気持ち満タン!!
の方があたっているような気がします。
早くお花が咲かないかな(*´∀`*)
魔子Dr.
2008/10/27 09:28
花の事はサッパリわかりませんが、無事に夏越ししてくれただけで儲けもんです。
一部土の中に埋めてみたらどうなるか?
根が出るのかなー?

元気いっぱいに、花を咲かせてくれるといいですねー。
ぽぽ
URL
2008/10/27 11:53
ぽぽ様(^^♪
夏越しは、結構成功するんですよ。
でもここまで葉っぱがあって、こんもりときれいな形の株になるのはめずらしいです。
あとはお花が咲いてくれるかですよね。
ガーデンシクラメンなので、お外でがんばってもらいます(^_-)-☆
魔子Dr.
2008/10/27 13:53
わあ、シクラメン元気ですね。
私は冬に室内にいれたら、
根腐りを起こしてだめにしてしまったことが
何度かあって、それ以来シクラメンとは
相性悪いのかもと思っていました。
ガーデンシクラメンは結構丈夫みたいなので、
今度挑戦してみようかな。
spoon
2008/10/27 17:30
spoon様(^^♪
一般的なシクラメンは、球根に水をかけたらダメ、水のやりすぎもダメ、やらなさ過ぎもダメ、暖房の風が当たるとダメ、日当たりがよくないとダメとか、結構難しいですよね。
毎年、きれいな立派なシクラメンを頂くのですが、こちらは、夏越ししてきれいな花を咲かせることはほとんど無理です。お情け程度にチョロチョロって咲いてくれることはありますけど・・・・。
それに比べれば、ガーデンシクラメンは楽ですよ。
上からジャバジャバお水をかけても大丈夫です。
寒いお外でも凍らない限り大丈夫な筈です(~_~;)
魔子Dr.
2008/10/27 20:17
祝☆夏越しシクラメン!
シクラメンといえば、クリスマス♪
寒い冬を彩ってくれる花々は貴重ですよネ!
もう年越しまでカウントダウンにはいりそうな時期になってきましたネ。
あやのすけ
2008/10/27 21:01
あやのすけ様(^^♪
クリスマスには、シクラメンとポインセチアは必需品ですね。
今からなら間に合うかしら?

ハロウィーンが過ぎたら、娘の誕生日(20歳!!)、クリスマスときて、あっという間に年越しですね。
もう少し時間がゆっくり過ぎてくれてもいいだけどね(^_-)-☆
魔子Dr.
2008/10/28 09:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ガーデンシクラメンの夏越し成功(^^♪ でも・・・・・ 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる