魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 20歳のお祝い

<<   作成日時 : 2008/11/25 10:50   >>

トラックバック 0 / コメント 20

昨日は、娘の20歳のお誕生日でした。

思い起こせば20年前の11月23日の夜遅くに、
お腹の張りが10分おきで、慌てて車を飛ばして病院に行ったっけ。
陣痛というほどの痛みはなく、結構平気な顔をしているからか、

「本当に痛いの???」

って信じてもらえなくて・・・・。
モニターをつけてもらってはじめて、

「あらっ本当なのね・・・」

なんて・・・・。

でもこれには曰くがあるんですよね。

私の誕生日が2月24日

私の母の誕生日が6月24日

ずっと24つながりできて・・・・

お祝い事はいつも24
 
私のラッキーナンバーも24

だから、絶対に11月24日に生みたかったんですよね。

最初、出産予定日が11月初旬のようなことを主治医の先生から言われても、
私の中での出産予定日は、


ずっと11月24日!!


先生にも、
「私は24日に産みたいんです!!」
って宣言したものだから、
「あんたも医者なら、そんなバカな事できるわけないことぐらい、よ〜くわかっているでしょう。」
って呆れられていたんですよね。
だから、翌日主治医の先生が、分娩室に状況を診に来て、
「本当に予定通りだね」
って苦笑いしてましたね。

それから、20年。
私が仕事や留学の時は、父と母が大事に育ててくれました。
私と同じ左右ガタチンの視力で、眼科の先生から
「このままでは見えなくなるかも」
と脅かされて、アイパッチをして眼のトレーニングをしましたよね。
でもそれ以外は特に大きな病気もせず・・・・。
幼稚園は私と同じ東邦幼稚園。
小学校は地元の小学校、そして中学・高校と私と同じ神戸女学院に通って・・・。
大学は、家族の期待を一身に背負って、阪大の医学部に無事合格
あとは、国家試験を残すのみ。
そしてもっとも大事なこと、

素敵な伴侶を見つけてくること

は、本人の責任ですよね。

この20年を振り返って、また、これからの娘への期待を込めて、
お祝い膳は、お隣のMOOSE ムースさんにお願いしました。

☆鯛のカルパッチョ 
     ピンクグレープフルーツとラ・フランス添え

画像

鯛は、ぷりんぷりん!!
ラ・フランスの甘さと、ピンクグレープフルーツのほろ苦い酸っぱさとが
一緒になって、とっても美味しい

☆生ハム入り野菜サラダ
画像

生ハムの塩加減がドレッシングとよくマッチしていい感じ。
ここ最近、お野菜がお高いので、久々の生野菜でした

☆シーフードグラタン
画像

海老、ホタテ、牡蠣・・・・・
ホワイトソースもとってもクリーミーです。
野菜もタップリ入っていて、焼きトマトが美味しい。
グラタンというより、コキールに近い感じでしょうか。
体が芯から温まりますね

☆特製フィレステーキ
画像

分厚いフィレは、中はレアーに近い感じです。
ナイフがなくても、すっと切れていくほどの軟らかさです。
ガーリック、塩・胡椒がとってもいいアクセントになっていて、
大変美味しゅうございます

☆シーキューブのイタリアンチーズケーキ
画像

画像

娘がネットでいろいろ調べて、自分でこれが食べたいと選んできただけの事はあって、とっても美味しかったです。
スフレタイプのチーズケーキにチーズのムースとソースがのっています。
レモン風味のソースで、三層のバランスが絶妙です。
はじめて経験するチーズケーキの味でした。

こんな美味しいお料理には、やっぱりワインですよね。
画像

Crozes-Hermitage Tour d'Albon 2004
詳しい銘柄はよく解からないけど、フランスの赤ワインです。
フルボディーだけど、飲み口のサラッとした、とっても美味しいワインでした。
大人の仲間入りの娘も、ご相伴に与っていました。

これから、大人の仲間入りです。
大人になれば、自己責任がついてまわります。
しっかりとした一歩を踏み出していってもらいたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
お嬢様、お誕生日おめでとうございます。予定日が11月初旬だったってことは、誘発かCSかで10月24日に産むって抜け道(?)もあったのではないかと思うのですが、自然に11月24日に生まれたというのは、母の念願が娘さんにも伝わったんでしょうかね。「24日より前に生まれたら承知しないぞ〜」って。
ならこ
2008/11/25 11:42
ステキ!!さすが魔子先生&お嬢様だなあ〜と
しみじみ感動しながら拝見しておりましたよ♪
あらためまして、おめでとうございます。
かっこいいお母様の背中を見てちゃんとまっすぐ
育ったお嬢様なんだなあと、日記の様子を拝見
していてもわかります。
うちのオテンバと大違いの優秀でお優しい
お嬢様とかっこいいお母様ですが、岡田山のご縁
もきっと必然だったのではと思っております。
これからも母子共々何卒よろしくお付き合いの程
よろしくお願い致します〜。(^^)

シーキューブのあのチーズケーキ、美味しそうだなあと
大丸で指くわえてみてたところなんですよっ。
くーーーっ、食べたいわっ。
mint2
URL
2008/11/25 11:51
ならこ様(^^♪
先生が言われた予定日あたりで、少し破水したんですよね。慌てて病院に行って、
「先生まだ早いです!! 何とかしてください。」
って私・・・・。
母も一緒についてきてくれて、
「そんなこと言ったって、子供が出てきたいと言っているんだから、諦めなさい。」
って私を慰めてくれて・・・・。
でも先生が診察のあと、
「まだ少し先のようですよ。」
ってニンマリしていました。
それから予定日までは、しっかり安静で、
『まだ早い、まだ早い!!』
って暗示をかけていました。
( ̄m ̄*)プッ
魔子Dr.
2008/11/25 12:08
mint2様(^^♪
そんなに褒めていただくと、なんだか落ち着かなくなりますよ〜。
娘が20歳になって、これで親としての役目は果たしたと思っています。これからは、同じ女性とし、大人としての話ができればいいなって思います。

シーキューブのチーズケーキはお勧めです。
是非食べてみてください。
スフレタイプはちょっと苦手な私が、こうやってお勧めするんですから、すごくすごく美味しいってことなんですよ(^_-)-☆
魔子Dr.
2008/11/25 12:29
お嬢様の二十歳のお誕生日おめでとうございます。
魔子Dr.さんのお嬢様への想いが伝わってきます。


私の母もきっと私が成人した時には、子どものころ弱かっただけに・・・。
↑親の心、子知らず(^o^;
阪大の医学部・・・すごいですね。
時々、主人がもし医学部を選んでたら阪大にはいけなかった・・・と言ってるので。本人は早稲田の政経に行きたかったらしいけど、両親に東京に行かないでと言われて阪大にしたらしいです。

チーズケーキ
私も食べた〜い(*^□^*)

夕方、インフルエンザの予防接種です(´Д`)
チャロ
2008/11/25 14:33
チャロ様(^^♪
うちの大事な跡取り娘ですから、それはそれは、大事に大事に育ててきたつもりです。
それが良いのか悪いのか・・・・。
でもこれからは、ちょっと突き放して、大人として付き合っていかなければ(*^_^*)
魔子Dr.
2008/11/25 15:28
お嬢様のお誕生日おめでとうございます。
これからが楽しみですね。
お母様の気持ちはしっかり伝わっているはず、
いい跡取り娘のお医者様になられるよう、
応援しております。
伴侶、こればっかりは・・・ですね。
我が家の娘も28歳になりますが、
いまだ伴侶現れず、みたいです。
spoon
2008/11/25 17:57
spoon様(^^♪
私が、21才で結婚したこともあって、
「あと一年しかないよ。」
なんて、ついつい言ってしまいます。
でもこればっかりは、縁の問題ですものね。
どこかにいる素敵な王子様が早く現れることを願っています。
『お母さんを40台でおばあちゃんにする』という娘の(私の?)夢にむけて、カウントダウンが始まっています。
魔子Dr.
2008/11/25 20:14
お嬢様の20歳のお誕生日おめでとうございます!
家族の愛情をたっぷり受けて、素敵な女性に成長されたのでしょうね。
文面から魔子Dr.さんもとてもお幸せな感じが伝わってきます♪
これからは旅行、ショッピング、食事など大人の女性同士の付き合いも楽しみですね。
恋愛相談、そして働きだしたら仕事の悩みや相談も、身近にできて心強いことでしょうね。
ゆずれもん
URL
2008/11/25 20:26
ゆずれもん様(^^♪
愛情タップリなんだか、甘やかされてなんだか・・・・。
でもこれからは、大人として、同じ女性として、ビシバシとスパルタにするつもりです。
ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、
恋愛相談。。。とっても楽しみです。
仕事の悩み相談。。。愚痴は聞きたくないな。
何よりも、素敵なパートナーを早く見つけて欲しいです。
魔子Dr.
2008/11/25 21:06
二十歳のお誕生日&成人祝い
おめでとうございます〜〜〜

ホントに ホントに「24日」に産まれられたなんて、凄いな〜〜〜。
これぞ、ラッキーナンバーになりましたね!

成人・・・いろんな責任と、
期待もあるでしょう〜。
しっかり歩んでいって欲しいですね。
マリルン
2008/11/25 22:22
マリルン様(^^♪
でしょう・・・・。
もう念力ですね(^_^;)
成人して大人として扱われるということは、自由もあればそれに責任も伴うことをきっちり自覚してもらわないと・・・・。
都合のいい自由だけを満喫する事は、許さん!!
ってね(^_-)-☆
魔子Dr.
2008/11/26 07:48
娘さん、20歳
Happy♪(*^-^)ノ”B Birthday!!

しかし…母の意思が伝わった様に、24日に生まれてくるとは…。Babyの時から親孝行だね!
40代でおばあちゃんになるのも、夢じゃないかも。
ぽぽ
URL
2008/11/26 09:34
ぽぽ様(^^♪
親孝行というか、何と言うか・・・・。
少なくとも、私のワガママは聞いてくれます。
アレッ???
魔子Dr.
2008/11/26 13:54
遅くなりましたが、Happy Birthday☆です。
成人式も今度ですか?
女の子は何かと物入りですがそれもまた楽しみ♪(って親でもないのに〜)
こちらのブログや頂くコメントにも必ず登場する娘さん。
魔子Dr. さんの愛情がこちらにもじんわり伝わってきます。
ゆずれもんさんがおっしゃってるようにこれからは女同士としての付き合いも楽しみですね。
ご旅行も必ず娘さん同伴ですし。
国家試験合格と良き伴侶までまだもう少しの道のり、そこから孫誕生とまだまだ魔子Dr. さんのご苦労と楽しみは果てしなく続いていくんですね。
あやのすけ
2008/11/27 12:32
あやのすけ様(^^♪
成人式は多分何もしないと思います。
私も、母も、あのお祭り騒ぎはバカバカしいと考えているので・・・・。
娘も、高校の同級生と同窓会で集まるぐらいではないでしょうか。多分、振袖なんて着たいという子ではないので・・・・。お洒落なワンピ程度で十分(^_-)-☆

多分ずっと家から離れることはない(?)と思うので、これからの付き合いのほうが長いし、楽しみです。
魔子Dr.
2008/11/27 15:33
お嬢様の20歳のお誕生日、おめでとうございます!
魔子Drさんとお嬢様は、とっても素敵な親子関係を築かれていらっしゃいますよね。エジプト旅行などの様子から見ていて、それがとっても伝わってきます。これからは、ちょっぴり大人の会話も生まれつつ、お友達のような親子関係が深くなっていく事でしょうね。コイバナに花が咲いて、ワインボトルが何本も空いてしまう日も、そう遠くないかもしれませんね(*^_^*)
chinatu
2008/11/28 09:37
chinatu様(^^♪
コイバナ楽しみです!!
娘は誰に似たのか、あまりお酒が得意ではないので、ワインを何本もあけて酔っ払うのは、私だけかも・・・・。どっちが大人だか(~_~;)
魔子Dr.
2008/11/28 14:16
娘さんの二十歳のお誕生日おめでとうございます。阪大医学生でしたか。すご〜い。これからの母・娘関係、楽しみですね。ところで、先生、神戸女学院だったのですか。私の下宿の隣人が女学院卒で今は神戸で産婦人科医を開業されてるはず。芸術の村上直之教授とは30年来のお付き合いです。世間は案外狭いかな?
うつうつ胃
2008/11/30 14:28
うつうつ胃先生(^^♪
娘は私と違って、コツコツ勉強するタイプみたいですね。大学生になっても、その傾向は続いていて・・・。私には真似できません。
神戸女学院卒の先輩・後輩はいろいろなところで活躍している方が多くて・・・・。確かに世間は狭いですね。
魔子Dr.
2008/12/01 08:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
20歳のお祝い 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる