魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しいお花たち

<<   作成日時 : 2008/11/05 13:30   >>

トラックバック 0 / コメント 16

夏のお花のプランターを整理して、新しいお花たちがやってきました。

桜草でしょう
花言葉は「初恋」「純潔」
画像


金魚草でしょう
花言葉は「おしゃべり」「おせっかい」
画像


ミニバラでしょう
花言葉は「無意識の美」
画像


数時間前に植えたばかりで、まだ花の向きもばらばらですね。
数日したら、馴染んできてくれるかな・・・・・?

ミニバラは、これまで何度も挑戦しては、枯らしているので、今年こそ何度目かの正直で、定着を狙っています。
お花屋さんに育て方のコツを聞いたら、『タップリの日光とお水!!』とのこと・・・・。
日当たり一等地にプランターを置いてがんばってみます。

そうそう、チューリップの球根も植えました。
普通のチューリップ以外にも、丈の低い原種チューリップや、チオノドクサやイキシアの球根も植えました。
どんな芽が出て花が咲くかはこれからのお楽しみです。

夏のお花が枯れて寂しくなっていたガーデニングですが、これからまた再開です。
水遣り、肥料やりと忙しくなりそうです。
寒くなるので、虫さんとの格闘が無いのがうれしいです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
新しいお花が一杯ですね
(*^_^*)
ミニバラ育つといいですね。
私も過去に何度か挑戦したのですがダメでした。

初心に戻り?今は二十日だいこん、チンゲン菜、ネギなど、育てやすい食べ物ばかり植えています。
チャロ
2008/11/05 18:51
チャロ様(^^♪
私もネギ植えていますよ!!
と言っても、根っ子のついたネギを買ってきた時に、下のほうを切って植えておくだけですけど・・・・。それでも2回ぐらいはお汁の青物として、病院のご飯に登場するでしょうか(うちではお味噌汁食べないので・・・・)。
今年は葉っぱ物にも挑戦しようかなって思ったのですが、青虫との格闘を考えただけで、断念しました。
アブラムシは平気になったんですけどね。
あのウニョウニョ動く青虫はどう考えてもダメです。。。(; ´Д`)
魔子Dr.
2008/11/05 19:43
有馬のウチにもそういえば金魚草が。。。
魔子先生ちのガーデンは色とりどりで
うらやましい限りです。
我が家はハーブと銘打った雑草モードですわ。
(^^;;

チューリップももう植えられたのですね〜。
早いなー。母に伝えておきますねー。
先日のインフルエンザのお話を拝見して
11月にはいったら予防接種をと思ったら
鼻炎ひどくて風邪っぽくて延期している
ところなんです。危機管理も先手必勝ですよねー。
mint2
2008/11/06 00:54
mint2様(^^♪
実は今私も風邪モードなんです。
数日前から喉がイガイガするからちょっとヤバイなって思っていたら、今日からは鼻水は出るわ、咳はゴホゴホ出るわ・・・・・。
ちょっと最悪です。風邪薬飲みながらがんばります!!
二日前から電気あんかを出して、ぬくぬくで寝るようにしていたんですけどね・・・・。晩御飯のあと4時間は起きておくなんてバカな事しているからでしょうかね(~_~;)
魔子Dr.
2008/11/06 08:36
まだまだそちらでは、ガーデニングが楽しめるのですね(^^)きれいなお花たちに囲まれていると、それだけで癒されます。
こちらでは、そろそろ一面が真っ白になる頃なので
、お花が恋しくなったら魔子Drさんのブログのお花達に会いに着ます(^O^)/
chinatu
2008/11/06 10:15
花が咲いてると、明るいですね。
うちは小さなプランターに、ビオラが2種類咲いてるだけ。年越せるかなー?

一番上のは、桜草?
花びらの端がギザギザで、別の花に見えたのですが、私の思い違いですね。

今度こそミニバラが根付くといいですね。
バラって、奥が深そうで手を出せません。
ぽぽ
URL
2008/11/06 16:19
chinatu様(^^♪
もうそちらは、一面真っ白になるころなんですか??? 
いいな(*´∀`*)
何て言ったら怒られるかな?
少し寒いぐらいなら耐寒のお花のあるけど、雪になってしまうと、お花は無理ですものね。
今年の冬はいっぱいお花の写真がアップできるようにがんばります!!
魔子Dr.
2008/11/06 16:49
ぽぽ様(^^♪
やっぱり違いますかね・・・・。
確か突き刺さっていた札には桜草って書いてあったように思うんですけど。私も買ってきて植えながら、桜草ってこんなんだっけ????状態なんです。
いろいろネットで調べてみたけどよくわかんなくて・・・・。
間違っているなら誰か教えて!!

バラは、夏でも冬でもこれまで何度となく枯らしているんですよね・・・・。今年こそ、定着して欲しいです。
300円も出したんだし(*´∀`*)
魔子Dr.
2008/11/06 16:53
「桜草」ずっと気になってて…
葉っぱも違うような気がして…。
こんな花、見た事あるのよねー。

で、思い出したのですが「ナデシコ」の花に似てる気がするんだけど、どうでしょうか?
はじめは、カーネーションに似てるって思ったの。(^^;)
ぽぽ
2008/11/06 17:32
ぽぽ様(^^♪
やっぱりそうですかね・・・・。
隣の苗の束に『撫子』って書かれていたんですよね。
お花屋のおじさん間違ったのかな(~_~;)
魔子Dr.
2008/11/06 17:43
これから冬へ向かうというのに、魔子Dr. のお庭は春爛漫♪
チューリップも今は色んな種類がでていて春先にどんな花で楽しませてくれるのか楽しみですね♪♪♪
あやのすけ
2008/11/06 22:17
あやのすけ様(^^♪
この間までは、種を取るために、枯れ木のようになったオクラや朝顔ばかりを見ていたんですもの。。。(; ´Д`)
やっぱりお花はいいですね。
水遣りにも俄然力が入ります。
今日は雨だけどね(^_-)-☆
魔子Dr.
2008/11/07 09:48
桜草にキンギョソウ、色とりどりでたのしいですね。ミニバラもきれいですね。
我が家のミニバラもお嫁にきたときは
このくらい小さかったのですけれど、
いまでは1メートルくらいの背丈になりました。
大きく育ちますように。
spoon
2008/11/07 18:33
spoon様(^^♪
今年こそミニバラが育ってくれることを願っています。
毎年枯れてしまう理由がわからないから、がんばりようがないんだけど・・・・。
魔子Dr.
2008/11/07 20:26
これから寒い季節に向けて、
だけど、花が傍にあると心がホッカホカ

上手く育ちます様に〜〜
マリルン
2008/11/09 21:08
マリルン様(^^♪
お花っていいですよね。
心が和みます。
今のところミニバラは順調にお花を咲かせてくれています。
魔子Dr.
2008/11/10 18:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新しいお花たち 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる