魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 葉牡丹

<<   作成日時 : 2008/11/13 08:20   >>

トラックバック 0 / コメント 18

ここ最近、どうも風邪で体調が悪いです。

鼻はズルズル・・・・
頭はガンガン・・・・
耳がボワンボワン・・・・



病院行かなきゃ・・・・アレッ?

こんな状態なのに診察が始まると、風邪薬を一服のんで、結構シャキッて診察しているつもりなんですけどね。
でもさすがいつも私を見ている外来の看護師さんの目はごまかせません。

先生!!
 
変なダイエットしないで、暖かくして早く寝てください!!
 
風邪治りませんよ!!



さすが。。。。ばれてる。。。(; ´Д`)


鼻をすすりながらも、ガーデニングは着々とお正月準備です。
葉牡丹を植えてみました。
頂き物の苗で、まだ小さいですが、これからが楽しみです。

画像

画像

画像

画像


でもね、葉っぱに小さい虫食い穴があるんです。

定植してからも 葉っぱの裏も一生懸命探したんですが、虫さんはいないようで・・・・。



虫さんたち、もしこのブログをみていたら、お引越しをお願いします

あなた方との共存はどう考えても出来ません

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
院長先生、お大事に〜。
ならこ
2008/11/13 12:02
ならこ様(^^♪
鼻水をすすりすぎて、
頭も耳も痛いっス。。。(; ´Д`)
魔子Dr.
2008/11/13 15:03
( ̄m ̄*)プッ
変なダイエットって、何をなさってるんでしょう??

>葉牡丹
数日様子をみて、虫食い穴が増えなければ居ないって事d(^-^)ネ!
増えてたら…、探すしかない!
要観察ですねー。

風邪、お大事に〜♪
ぽぽ
2008/11/13 15:28
ぽぽ様(^^♪
今私がハマっているダイエットは、
『寝る前4時間は食べ物を口にしない』
です。
夕食が終わるのが、7時ごろなので、11時までは起きていないといけない計算になります。
入浴は、バタバタしなければ9時過ぎに済ますので、そのあとはパジャマ姿でTVの前でがんばっているので、冷えるんですよね。
お布団に入ってTVを観ていると、即効寝てしまうので・・・・。
ぬくぬく禁止で、電気あんかを抱えて耐えています。。。(; ´Д`)
魔子Dr.
2008/11/13 16:25
あらら・・・。
私、魔子Dr.と年齢近いですが、友人たちは、冷えると免疫力が低下したり、代謝が下がったりするので、身体を温める、運動、低カロリー高栄養な食事を実践してダイエットしてます。
どうぞお大事にm(__)m
チャロ
2008/11/13 18:34

魔子Dr,さんのさんをつけわすれました。ごめんなさい。
チャロ
2008/11/13 18:54
チャロ様(^^♪
いざお布団の中に入って寝る時は、電気あんかをお腹の上において、ぬくぬくで寝ますよ。それまでは、寝ること禁止で、極寒に耐えていますが・・・・。
足元を暖めるよりずっとずっとぬくぬくです。
多分、代謝アップは、マチガイナシ!!

でも低カロリー高栄養な食事って何????
魔子Dr.
2008/11/13 20:10
アメリカで言われているホールグレイン。
あと和食中心 の食事です。
アメリカでは給食のパンも全粒粉にかわってきているそうです。
できるだけまるごと食べる。
パンやパスタなら全粒粉を多く含むものを。
お蕎麦とおうどんならお蕎麦を。
白米より玄米を。

私は玄米を食べると消化不良を起こすので玄米よりもやわらかく栄養のある発芽玄米を食べてます。


チャロ
2008/11/13 21:03
私も鼻がぐすぐすです。
これからの時期女の子前後はどうしても風邪ひきやすくなるんですよ〜!
ダイエットはしてないんですけどネ(笑)
魔子Dr.さん、医者の不養生って言われちゃいますよ!
今度のお正月の葉牡丹は自家製なんですね♪
あやのすけ
2008/11/13 21:08
大丈夫ですか?こういう時は、寝る前4時間寒いの我慢して起きていないで、温かいお布団に潜りこんで、充分な睡眠を取る事をお薦めします。元気な魔子Drもお休みは必要です。お大事に!!!
うつうつ胃
2008/11/13 21:21
チャロ様(^^♪
高栄養は、ミネラルやビタミンが豊富ということですね。
了解しました!!

風邪にはVCがいいというので、おやつ代わりにシナールを食べています。
魔子Dr.
2008/11/14 08:53
あやのすけ様(^^♪
予定では、お正月の葉牡丹は自前でと考えているのですが・・・・。
今日も3mm程度の尺取虫を10匹程度退治しました。ため息です。。。。
虫さんに打ち勝つ事ができるでしょうか?
魔子Dr.
2008/11/14 08:55
うつうつ胃先生(^^♪
ヌクヌク・グッスリ生活に慣れちゃうと、ドラマの録画ビデオがたまって、それはそれで大変な事になるんですよね・・・・。
一応、テレビ大好きっ子なもので (≧∀≦)
魔子Dr.
2008/11/14 08:58
低カロリー高栄養な食事を意識するようになってから時々行くお店があります。とても人気があるお店なので、機会があったら行ってみてください。

川西能勢口駅前
モザイクボックス地下1階にある『豆の畑』
お豆腐などヘルシーなお惣菜が60種類以上あるバイキング形式のお店ですが、店内が広いためか、比較的落ち着いて食事できます。
ランチ1,500円
ディナー1,980円
どちらでもメニューは同じです。
お昼はちびっこをつれたお母さんで一杯でにぎやかなので、私はお昼は一度しか行ったことありません。
チャロ
2008/11/14 21:15
お正月用の葉牡丹、自分で用意するなんてすごいですね〜。もう1ヶ月ちょっとで新年迎えるんだ〜って実感しちゃいました。
そろそろ、お正月準備も考えておかないといけない時期ですもんね〜^^;

風邪は大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。
インフルエンザも流行りだす時期ですね〜。
予防接種…いつもしたほうがいいのかーなんて考えているうちに、春になります(苦笑)
chinatu
2008/11/15 09:47
チャロ様(^^♪
美味しい情報ありがとうございます。
お豆腐大好きなので、是非行ってみたいです。
同じメニューならお昼の方がお徳だけど、ちびっ子にまぎれてのバイキングはちょっとつらいかな・・・・。
魔子Dr.
2008/11/15 16:45
chinatu様(^^♪
いえいえ・・・・。
葉牡丹の種をまいたら、いっぱい芽が出たからって、頂き物なんです。
でもこの時期ちょっと嬉しいかも
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
魔子Dr.
2008/11/15 16:47
chinatu様(^^♪
インフルエンザの予防接種はしておいた方がいいですよ。やっぱり(^_-)-☆
新型はまだ予防できないけど、普通のインフルエンザはある程度予防できるのでね。
関西は、インフルエンザが結構流行ってきています。今はB型が多くて、症状的に軽めですけど・・・。私の風邪ももしかしてインフルエンザ?なんて思ってしまいます。

スタッフはほとんど予防接種を済ませたのに、実は私はまだ打てていないんです。早く風邪を治して来週早々には受けるつもりです。
魔子Dr.
2008/11/15 16:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
葉牡丹 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる