魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS デンマークカクタスの開花宣言

<<   作成日時 : 2008/11/18 08:13   >>

トラックバック 0 / コメント 10

今年もデンマークカクタスが咲きはじめました 

画像画像


茶色の鉢は、今年で3年目

白い鉢は、今年で6年目

になります。

確か・・・・。

白い鉢の方は、このお花が終わって、来年4月には絶対植え替えしてやらないと、きっとこれからはお花をつけてくれなくなるでしょう。
もう何年植え替えていないか・・・・。

実は、もう一鉢、6年目のデンマークカクタスがあるんです。
それは、燃えるような真っ赤な花をつけてくれるのですが、例年1ヶ月ぐらいお花が遅れるんですよね。
でも、今年は、まだ花芽もついていません。

大丈夫かな・・・・。



デンマークカクタスの花言葉は、『美しい眺め』だそうです。

最後にお花をアップでどうぞ。

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
まあ、きれい。
クリスマスの頃というイメージが
あったのですけれど、
日当たりのいいところにおくと
こんなに早くから咲くのですね。
やっぱりシャコバサボテンというよりは
デンマークカクタスといったほうが
おしゃれですねえ。
spoon
2008/11/18 17:30
spoon様(^^♪
今年は、新芽摘みもしなかったのに、意外と早く花芽をつけました。多分根詰まりしてあまり成長はよくなかったんだと思います。
やっぱり来年は、植え替えですね(^_-)-☆
クリスマスカクタスと言う別名もあるように本来は、クリスマスの時期に咲くものなのでしょうけど、うちのはいつも少し早めです。
魔子Dr.
2008/11/18 17:51
デンマークカクタスとも言うんですネ!?
ず〜っとしゃこばサボテンorクリスマスカクタスという呼び名しか知りませんでした。
これ、挿し木するとすぐ根がつくんですよね!
増やしてみてはいかがでしょう?
ピンクも華やかでかわいいですが、白も清楚で好き♪ 
あやのすけ
2008/11/18 21:07
我が家にもあります、デンマークカクタス。
植え替えせずにほったらかしなので、
今年は花芽がつくかどうか怪しいです。
(まだついてません(^^;))
みぃ
2008/11/19 08:26
まぁ〜!綺麗ねぇ。
花言葉通りの花ですね。

「シャコバサボテンとそっくり!」と思ったら、同じ物なんですね?
「デンマークカクタス」という呼び名は知りませんでした。
(-"-;A ...アセアセ
ぽぽ
2008/11/19 10:01
あやのすけ様(^^♪
ハイ! 挿し芽(?)もしていますよ。
10個のうち5個ぐらいはついたから、結構いい成績? 
でも挿し芽のものはなかなか大きくなりません。お花をつけるのはいつだろう????
魔子Dr.
2008/11/19 12:21
みぃ先生(^^♪
今年は、植え替えもしていないし、新芽摘みもしていないので、諦めていたんですよね・・・・。
でもきれいに咲いたから、きっと強い品種なんでしょうね。
先生のもきれいに咲くといいですね。
魔子Dr.
2008/11/19 12:25
ぽぽ様(^^♪
綺麗でしょう(*´∀`*)
花言葉を調べたら、あまりにピッタリなんで、これまたびっくりです。
カクタスは、いろいろな種類があって、いろいろな呼び名があるようですよ。
魔子Dr.
2008/11/19 12:27
わ〜ぁ。きれいに咲きましたね(^^)
色もとっても鮮やか!!花言葉もぴったりですね。
我が家にも数年前までありました…が、水のやりすぎで根腐れをおこしてしまいました(T_T)
だめな私です…(>_<) 
chinatu
2008/11/20 13:29
chinatu様(^^♪
水遣りって奥が深いですよね。
カクタスは、成長期とお花が咲いているときはタップリ水切れしないようにあげないといけないけど、それ以外のときは、乾燥気味にしたほうがいいそうです。
うちの花たちは、私の都合に合わせてくれているのか、1週間に1回の水遣りで今のところ誰も文句は言わないようです。
魔子Dr.
2008/11/20 16:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デンマークカクタスの開花宣言 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる