魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 満開のデンマークカクタス

<<   作成日時 : 2008/12/01 08:07   >>

トラックバック 0 / コメント 14

デイケアのお部屋で、ぬくぬくの暖房と出窓の日当たりという、温室栽培(?)のデンマークカクタスが満開になりました。

画像

画像

画像


お花の少ないこの時期、とっても貴重な豪華なさですよね。

この豪華さを維持するためには、今年は絶対植え替えをしないとダメですね。
赤のデンマークカクタスは、拗ねているのか、花芽を付けてくれません。
今年は絶望的かも・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
うちのも今年は絶望的です。
全く花芽がありません。
同じく、植え替えしないと・・・
みぃ
2008/12/01 08:13
みぃ先生(^^♪
うちの様に温室環境でなければ、お花はもう少し後かもしれませんよ(~_~;) 早春ぐらいまで、カクタス系のお花は見かける事がありますから・・・。それに、植え替えは春になってからですから、そんなにあせらなくてもね。
でもお花に、
『早く花芽をつけないと、ちょん切って植え替えちゃうぞ!!』
ってプレッシャーを与えてみるのもいいかもね(^_-)-☆
魔子Dr.
2008/12/01 08:30
ぱあっと華やかですネ!
温室のような出窓でお花の変わりに私が日向ぼっこしながらお昼寝したいです(笑)
こちらのピンクは暖かさに騙されてちょっと早めの開花のようですから赤いカクタスもきっとそのうち開花宣言!
あやのすけ
2008/12/01 08:37
あやのすけ様(^^♪
この出窓の横に、マッサージチェアーがあるんです。
デイケアがお休みの日は、私のリラックス空間に早変わりです(*´∀`*)
魔子Dr.
2008/12/01 10:48
デンマークカクタスの会話。

ピンク『頑張って1日でも長く綺麗に咲いていなきゃ〜』
赤『早く咲かせなきゃ〜。』
ピンク『うん。赤さん、早く咲いてね(^-^)魔子Dr.さんが私たちを並べてお花に囲まれたいの〜って言うんだもん』
チャロ
2008/12/01 12:16
チャロ様(^^♪
フフフ。。。
解かっちゃいました。
カクタスに囲まれて、
マッサージチェアーで体を揉み解されながら、
ぬくぬくの陽だまり(*´∀`*)
し・あ・わ・せ
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
魔子Dr.
2008/12/01 17:21
わぁー、満開ですね。きれいです。
人間もぬくぬくとした陽だまりがすきですものね。
我が家のも早速障子越しの
日当たりのいい和室にお引越ししました。
これでもう動かせなくていいので、
そのうち花開いてくれることと思います。
spoon
2008/12/01 19:07
spoon様(^^♪
お家の中にお引越ししたんですね。
お花が楽しみですね。
カクタスは、お花の時期はお水を切らさないようにタップリあげてくださいね。
もちろん愛情もタップリ♡♡
魔子Dr.
2008/12/01 20:36
わぁーきれい!!
満開ですね〜(*^_^*)
デイケアに訪れた方の気持ちが、ぐ〜んと明るくなると思います(^^)こういう事って、小さなことかもしれませんが、素敵な思いやりの心ですよね。魔子Drさんの優しい気持ちが、とっても伝わってきます(^^♪
chinatu
2008/12/02 16:34
chinatu様(^^♪
お花は見ているだけで心が優しくなりますよね。
デイケアに来られる方は、お花好きな方が多いんです。でもなかなか手入れが大変で、自宅では育てられないからと、ここでのお花たちの成長をとっても楽しみにしてくれています。
中には、おうちのお花をごっそり持ってきて、
『育ててくださいね』
何ていう事もあって、枯らしたら大変と、私としては冷や汗ものです。
魔子Dr.
2008/12/03 09:07
わぁ〜!綺麗!!
花言葉通り、見事な眺めですね。

赤いのは、拗ねちゃってるの?
クス(*´艸`)クス
ちょっとひいき目に、手を掛けてあげて下さいな♪
ぽぽ
2008/12/03 09:46
ぽぽ様(^^♪
赤のカクタスはちょっと珍しいんですよね。
満開になると、ピンク以上に結構迫力があります。何せ真っ赤ですから。
情熱のフラメンコを想像するか、火事を想像するかは、その人の感性・・・・・(~_~;)
魔子Dr.
2008/12/03 12:02
とっても綺麗なお花!!
この時期に、こんなきれいな花を見ると嬉しくなりますね。
あと、BLOGのトップのデザインもこのページはお花でとっても素敵です。
ついつい職業柄、そちらの方にも目がいってしまいました(笑)
ecchan
2008/12/08 05:23
ecchan様(^^♪
冬場はお花が少ないので、カクタスの華やかさは嬉しいです(*´∀`*)
ブログのデザインは、気分で変えられるので、便利です。私は数あるデザインの中から選ぶだけですが・・・・。
魔子Dr.
2008/12/08 08:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
満開のデンマークカクタス 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる