魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 温室栽培のお花たち

<<   作成日時 : 2008/12/12 08:31   >>

トラックバック 0 / コメント 14

このお花の少ない時期ですが、うちの温室栽培は、これからが楽しみです。

まずは、毎年咲いてくれるクンシランです。

画像

画像


多分もう少し花茎が伸びて、満開を迎えます。



次は、まだ固い蕾のガーベラです。

画像

画像


夏の終わりに無理やり株分けをしちゃったのですが、健気に花芽を付けてくれています。
オレンジの可愛い花が咲きます。
あと一週間ぐらいかな・・・・。



そして最後は、ハイビスカスです。

画像

画像

夏の終わりに植え替えて、剪定して・・・・。
温室栽培では、もう蕾をつけています。
これは赤いハイビスカスですね。
ピンクや黄色、オレンジのハイビスカスは、まだ冬眠状態のようです・・・・・。






ここ最近、ブログの更新が滞っております。
なかなかお友達のブログの訪問もできない状態でした。
ゴメンナサイ。
別に体調を崩していたわけではないんです。
実は娘が20歳になったのをきっかけに、家事一切が母から私にバトンタッチされてしまいました。
慣れないことをすると、ダメですね。
何から手をつけていいか・・・・。
時間配分がうまくできなくて、精神的にいっぱいいっぱいでした。
でも、なんとか一週間ほど経って、気持ち的にも時間的にも余裕が出てきたので、またブログの更新がんばりますねm(__)m



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
そうでしたか・・・。
お忙しですね。
少しストレスが、溜まられてるかな?
ご無理なさらないで、下さいネ。


ガーベラには結婚式の思い出があるので、お花咲くの楽しみにしています(*^_^*)
チャロ
2008/12/12 15:38
そうだったんですネ!?
ものすっご〜い悩みをかかえてらっしゃるのかと心配してしまいました(笑)
お母様はこれで楽隠居と喜んでいらっしゃるのでしょうが、魔子Dr.さんはこれから病院の仕事に加え家事、、、大変ですネ、、、。
お察しいたします。
ストレス解消はもっぱらこの温室の手塩にかけてらっしゃる花々でしょうか?
いっぱいいっぱいになったら温室に立てこもるって手もありますよ(笑)
そうそう!ムリならさらずにほどほどで(無責任ですかあ?私)
あやのすけ
2008/12/12 23:01
家事って際限なくつづきますよね。
お掃除や食事の支度、お買い物、
たまにはだれか替わってよとおもったり。
あやのすけさんの温室閉じこもり作戦、
賛成です。大好きなハイビスカスに
一杯癒されて、家事頑張ってくださいね。
spoon
2008/12/13 07:26
チャロ様(^^♪
ガーベラには私も結婚の時の思い出があるんですよ(*´∀`*)
私のことを自分の子供のように可愛がってくれている(真剣に養女に欲しいと申し出もあったらしい・・・・)ご夫婦が、私の結婚式の時に抱えられないぐらいの大きなガーベラの花束をプレゼントしてくれました。オレンジやピンクや黄色の色とりどりのとっても華やかで素敵な花束でした。それ以来、ガーベラは私の大好きな花なんです。
チャロさんの思い出も、また聞かせてくださいね。
魔子Dr.
2008/12/13 08:43
あやのすけ様(^^♪
お外のガーデニングは、さすがにこの寒さでは、ストレス解消になる前に凍えてしまいます(~_~;)
温室の花たちは、あまり手間ひまかけなくても、勝手に咲いてくれているんですよね。
でも、お花を口実に結構引きこもっていますよ( ̄m ̄*)プッ
でも一番のストレス発散は、毎週末に有馬温泉に行って、ゆっくり金泉・銀泉につかって、サウナで汗を流すことでしょうか。日帰りなので、それ程病院業務に差し障りもなく、往復の車でのドライブも結構楽しみになっています。
魔子Dr.
2008/12/13 08:50
spoon様(^^♪
家事と言っても、本当に手抜きなんですよ。
朝はコーヒーとお菓子だけだし、昼は病院のご飯でしょう。夜は病院のご飯に一品二品足すだけだから。それも面倒な時は、近所の洋食屋さんや割烹の仕出しをお願いすることも多いんですよね。
お掃除はフローリングだから、私が週三回ダスキンをかけて、あとはお掃除ロボット(?)が、クルクル周ってごみを集めてくれるでしょう。
お洗濯は大きなものは週末にまとめてするから、日々のお洗濯なんて、量も知れているし、全自動洗濯機が勝手にやってくれるから、干すだけだしね。取り込みとアイロンかけは娘の担当なので、私は絶対に手を出さないの。
強いて言えば、父が手伝おうと手を出してきて、二度手間になる事がストレスかな(~_~;)
でも昔(昔は旦那が家事を手伝うことは絶対にイヤで、自分で完璧にこなさないといけないと思っていた)と違って、手伝ってくれるものは拒まないし、少しぐらい完璧でなくても目をつぶれるし・・・・。
大人になったって事でしょうかね
ァ '`,、'`,、'`(´▽`)'`,、'`,、'`,、
魔子Dr.
2008/12/13 09:15
お元気でいらしたのですね〜
安心しました(^O^)
クンシランも可愛らしく咲いてくれましたね。
ガーベラはオレンジ色なんですか?
ハイビスカスは赤だし…咲いたら華やかになりますね。今から楽しみ(^_-)-☆
お嬢様が成人されて、今度は魔子Drさんが家事一切を引き受ける事になって、皆さんがひとつ階段を登られたんですね。無理をせず、魔子Drさんのペースで頑張ってくださいね(^_-)-☆
chinatu
2008/12/13 12:20
chinatu様(^^♪
そうですよね。
娘の成人と共に、私も一つ階段をあがったんですよね。
私も母離れしなさいってことですね。
きっと。。。。
基本的には、家事は嫌いなほうではないので、任されることは問題ないのですが、何せ時間がないんですよね。1日30時間あったらいいのに(~_~;)
魔子Dr.
2008/12/13 13:35
素敵な思い出ですね(*^_^*)

私は、お色直しのドレスを選んでいるとき、これ、きっと似合われますよ〜って、担当の方が持って来たドレスが黄色いドレス。スナップで全身に黄色いガーベラを取り付けられるようになっていました。ブーケも、お部屋もガーベラを中心にして、ガーベラに囲まれた結婚式だったので(^-^)

お掃除ロボット気になります。音は静かですか?
チャロ
2008/12/13 16:12
チャロ様(^^♪
ガーベラの花の精になるドレスですね。華やかでそして可愛い感じでしょうか。素敵ですね。

お掃除ロボットは、近々ブログにアップしますね。
魔子Dr.
2008/12/14 11:03
仕事と家事の両立は中々大変だろうと思います。
家事って、きりが無いので尚更です…。
休日も無いしねー。
なのに、楽してると言われるのは何故?(-"-;A ...アセアセ

うちにも、日の当たる暖かい窓際が有れば、冬でもこんなに綺麗なお花を楽しめるのにな。
ぽぽ
2008/12/14 11:36
ぽぽ様(^^♪
家の中のことって、やり始めると際限なくありますよね。一つ手をつけたら、十倍ぐらいに仕事が増える・・・・。
楽しているように思われるなんて、逆に考えれば、すごいことですよ。私なんて未だにやっぱりいっぱいいっぱいで、周りから心配されていますもの。
家のことも、病院の事もすべて、余裕でこなせるようにしないとね(^_-)-☆
魔子Dr.
2008/12/14 15:26
う〜ん。家事と仕事の両立は、未だに難問デス。昨日も買い物をスーパーに置き忘れ、店員から「お預かりしてます」って電話に自己嫌悪。。。
お掃除ロボット、迷っていたので、ぜひ実使用体験を教えてくださいませ。
うつうつ胃
2008/12/14 15:52
うつうつ胃先生(^^♪
買ったものをスーパーに忘れて・・・・何てまだ可愛いかも!!
私なんて、お財布持たずにスーパーに買いに行って、焦ったことも(^_^;)
白衣の時はいつもポケットにお財布が入っているし、デパートなどお出かけする時はかばんの中に入っているでしょう。お財布一つ持ってお買い物ってここしばらくしていなかったもので・・・・。
普通の日常感覚をいつも大事にしている私としては、ちょっとここ最近のお馬鹿ぶりには、ちょっとショックです (≧∀≦)
魔子Dr.
2008/12/14 16:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
温室栽培のお花たち 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる