魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分

<<   作成日時 : 2009/02/04 09:09   >>

トラックバック 0 / コメント 10

昨日は節分でしたね
皆さんはどのように過ごされたのでしょうか。
節分は豆まきの日、太巻きを食べる日って思っている方も多いのでは・・・・。

そもそも節分とは、季節を分ける日の事で、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことをさします。実は年に4回あったんですね・・・・。でも立春前の節分のみが残ったという訳です。

では節分はどういう意味があるのでしょう。
季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、それを追い払うための行事と言われています。

豆をまくのは、豆を鬼にぶつけるだけでなく、豆を炒った時の大きな音で鬼を追い払う意味もあるそうです。
またいわしは、いわしを焼いた時の煙で鬼を退散させるためとも言われています。

では恵方巻きは????
大阪発祥という事で、詳細はよくわかっていないようです。
大阪から始まったというあたり、
何となく商売人の魂胆が見え隠れするのは私だけ?

実際、一気に丸かぶりしなければいけないというのは、海苔の販促として恵方巻を売り出した、「たこ昌」の代表取締役である山路昌彦の作り話とも言われています。

節分の説明はこれぐらいで・・・・。

昨日のうちご飯は、太巻き明太子いわしでした。

まずは、写真から・・・・

画像

画像画像

画像


太巻きは、えびと卵焼き、きゅうり、ツナマヨネーズが入ったサラダ巻きです。
各自で自分の食べる分は一本ずつ巻きました。

真ん中に具がきていなくても、

切った時に爆発しようが、


自己責任!!


娘は初のり巻きに挑戦で結構緊張していましたが、
なかなか上手にできていましたよ

私????

のり巻きを巻いてウン十年のベテランですもの。。。。。
それなりにと思っていますが。。。。。
上の写真は、私が巻いた太巻きです。
評価のほどはいかがでしょうか?

明太子いわしは、グラタン皿に入れてアルミ箔をかけてオーブンで焼いたので、
煙はあまり出ませんでしたが、とっても美味しかったですよ。
お腹のところにタップリ明太子が入っていて・・・・。
でも少し火が通るので、辛さがマイルドになるんですよね。

豆まきは、年の数だけ食べるのが面倒なので、取りやめに(^_-)-☆
代わりにと言ってはなんですが、千両まんじゅうを頂きました。
画像

今、ご近所で話題の行列のできるお店なんですよ。
心なしか、大豆のような形じゃありません?
中の餡子はアズキという豆でできているし・・・・。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
恵方巻き、子供の頃、ある年に突然これを食べるようになったのを覚えています。母が商店街でチラシをもらってきたのがきっかけだったような。豆まきとか鬼のお面とかは幼稚園でもやったけれど、恵方巻きをまるかぶりするようになったのはもっと後のことでしたね。

それよりも、親の厄年にあわせて、節分に大鍋でおぜんざいを炊いて、なるべく多くの人に食べてもらって厄よけにする行事(?)の方が好きでした。だっておぜんざいと太巻きでは、おぜんざいの方が。。。厄年が無事に過ぎてもう大鍋で炊かなくなったのをちょっぴり残念に思ったことを覚えています。
ならこ
2009/02/04 12:51
ならこ様(^^♪
おぜんざいと、太巻きでは、おぜんざい派ですか?
私は、太巻きだな・・・・。
海鮮の太巻きなら万々歳(^_-)-☆
いつの頃からか、おぜんざいの甘さがどうも苦手になっています。別に餡子が嫌いというわけではないんですけどね。。。(; ´Д`)
魔子Dr.
2009/02/04 16:46
え〜っ!!太巻きカットしちゃったんですかあ!?
大胆〜〜(驚)
福を巻くで巻き寿司、縁を切らないようにって丸かじりらしいのに!
でもでも美味しそう〜☆

んでもナゼ太巻きなのに明太いわし?
白飯にあいそーなのですが^^
あやのすけ
2009/02/04 16:52
あやのすけ様(^^♪
ハイ!! 切っちゃいました。
だって。。。太巻きが太すぎて、食べにくいんだもの・・・・。

明太いわしは確かに白飯に合いますね。
私の場合は発酵したご飯だけどね(^_-)-☆
今回、鰯といえば節分という事で、だいぶ以前に頂いたのを何も考えずに冷凍保存していたんですよね。だから開けてびっくり、こんなに明太子が入っているのなら、太巻きに合わせないほうが良かったかな・・・・ってね。
あと一匹残っているのは、白飯とあわせて家族で争奪戦をする予定です( ̄m ̄*)プッ
魔子Dr.
2009/02/05 11:16
海苔屋さんの陰謀に乗ってる様で乗ってない所が良いですねー。
私も、太巻きは食べるけど、切るし無言じゃないし恵方向いてないし…。
て、太巻きを食べた時点で、陰謀にまんまとはまってる!?( ̄□ ̄;)!!
ぽぽ
2009/02/06 11:07
ぽぽ様(^^♪
いいんです。海苔屋さんの陰謀であろうが、お寿司屋さんの陰謀であろうが・・・・。
太巻きラブですから♡♡♡
一口ずつ美味しくゆっくり味わうためには、切らなくっちゃね(^_-)-☆
魔子Dr.
2009/02/06 20:18
>えびと卵焼き、きゅうり、ツナマヨネーズが入ったサラダ巻き
うおおお!うちの娘が狂喜乱舞しそうな
内容の具です!!@マヨラブなんです(^^;;
手作りしちゃう魔子先生がすごいわー。
やっぱり頭脳もそうだけど3次元へのイメージが
ちゃんとできるんだなあとキレイな巻きの様子に
実感しましたわ。うんうん。(^^)
mint2
2009/02/09 14:24
mint2様(^^♪
サラダ巻きはマヨネーズが入るので私も大好きです。娘に『お母さんはマヨラーか!!』って、呆れられるほどいっぱいつけます。
太巻きは、NY留学中にゴルフコンペの度に10数本巻いていたので、結構得意です(^_-)-☆

魔子Dr.
2009/02/09 15:42
サラダ巻き(*^_^*)
美味しそう(^-^)

チャロ、太巻きは作ったことありません。
なんか、難しそうなので。ちらし寿司なら、たまに作ります。
まだ、胃のご機嫌がななめなので、乾燥ホタテと鯛の中華粥が食卓にちょくちょく上がります。
チャロ
2009/02/09 18:39
チャロ様(^^♪
太巻きはそんなに難しくありませんよ。コツさえ飲み込めれば結構簡単です。
軽くあぶった海苔の上に、ご飯を2/3ぐらいのところまでうすく敷きつめて、手前のほうに具材を3Dでイメージしながらおいて、巻き簾で勢いよく一巻きするだけです。
ねっ! 簡単でしょう(^_-)-☆

お腹の調子が早く本調子になって、太巻きに挑戦できるといいですね。
まだまだ寒い日が続くので、特にお腹を冷やさないようにネ (≧∀≦)
魔子Dr.
2009/02/09 20:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
節分 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる