魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘルシー蒸し鍋

<<   作成日時 : 2009/04/13 10:58   >>

トラックバック 0 / コメント 8

昨晩は、蒸し鍋を作りました。
とっても簡単で美味しいヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

レシピはこちらを参考に

蒸し鍋

数週間前の新聞の折込広告にこのレシピが入っていたんですよね。
私の分厚いレシピノートにすぐさま採用したのですが、なかなかみんながゆっくり食べれる日がなくて、ようやく昨晩トライしました。

写真を撮る間もなく食べちゃったので、お鍋の写真はミツカンHPから拝借しています。

画像


うちの場合、土鍋ではなくて、ちょっと深めのホットプレートを使用しました。
お鍋にキャベツをザクザク切ったのを敷きつめて、これまた玉ねぎの分厚い輪切りも敷いて、その上に豚肉を並べて、またもう一度キャベツを載せて・・・・・。
その上に、もやし、玉ねぎ、えび、アサリ、豚肉、グリーンアスパラ、ホワイトアスパラ、かぼちゃを彩りよく盛り付けます。
50ml程度のお水を入れて、ふたをして強火で蒸し焼きです。
少々ふたが閉らなくてあふれていても、あっという間にお野菜がしな〜っとなって、ふたがおさまっちゃうんですよね。
20分ぐらい蒸し焼きにして、全体に火が通ったら、ポン酢でどうぞ。
ちょっと変わったところで、すき焼きのたれをつけても美味しかったですよ。
最後にお鍋のそこにたまったスープを使って雑炊もいいです。
キャベツや玉ねぎなどの野菜の甘さがギュッとつまっていて、アサリやえび、豚肉のエキスもいっぱいのスープはそれだけ飲んでも美味しい(^^♪

ヘルシーで美味しくて、それでいて簡単!!
こんなお料理大好きです。

お野菜はキャベツと玉ねぎは外せないだろうけど、他は何を入れてもOKです。
お肉やお魚も、何でも適当に入れて全然OK(^_-)-☆
ただ、火が通った時に崩れやすいので、何でも大きめに切っておく事方がいいかもしれませんね。

是非今晩の夕食の参考に(*´∀`*)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうですね。
さっそく今日の晩ごはんに・・・♪
みぃ
2009/04/13 13:50
あっさりして美味しそう(*^_^*)
簡単だし・・・。
今日は1人なので明日の夕食に作ってみます。
キャベツ丸々一個、お家にあるので消費するのに、助かります。
チャロ
2009/04/13 15:40
みぃ先生(^^♪
とってもヘルシーで美味しくて、何よりも簡単!!!
毎日でもいいかも。。。。。
たれはお好みでいろいろ試してみてくださいね。
魔子Dr.
2009/04/13 16:14
チャロ様(^^♪
蒸し料理って流行ですよね。
こんなに食べれるんだって思うほどお野菜の消費量が多いですよ(~_~;)
キャベツ丸々1個なんて、楽勝ですよ。
今回うちの場合、3人で、キャベツ1個、玉ねぎ2個、かぼちゃ1/2個、アスパラそれぞれ5本、もやし1袋があっという間になくなっちゃいましたから。。。。
豚肉だって600gぐらいあった筈なのに。。。。
えびも奮発して特大サイズのプリプリ。。。。
アサリなんて食べても食べてもあったっけ。。。。
でもペロッて食べれちゃうのは、さっぱりしているからなんですよね。
最後の雑炊まで、楽しんでくださいね。
魔子Dr.
2009/04/13 16:20
日曜日の夕食に蒸鍋作ってみました。
おじいちゃんと二人なので
鳥の胸肉であっさり目にしました。
ポン酢をつけて食べるのも苦手みたいなので、
お鍋にお酒とお醤油をいれて蒸しました。
かぼちゃを生でいれて大丈夫かなあと
心配しましたが、ほっくりとおいしくできました。
ありがとうございました。
spoon
2009/04/19 17:57
spoon様(^^♪
蒸気の力ってすごいでしょう。
あっという間に火が通って美味しく頂けちゃうでしょう。茹でてない分、栄養や旨みが溶けでないから、ギュッと濃縮している感じ(^_-)-☆
今や、蒸し鍋の大ファンです。
毎日でもいいかも。。。。。
魔子Dr.
2009/04/19 20:31
蒸し料理って手軽で美味しくってヘルシーでいいですよね♪
野菜もたっくさ〜ん食べれるし^^
具で色んなバリエーションつけれるし、タレで変化をつけて和風・中華風・韓国風・イタリアン風な〜んていいですネ!
あやのすけ
2009/04/24 08:16
あやのすけ様(^^♪
お久しぶりです(^o^)/
お忙しい中、コメントありがとうございます。
お野菜って火を通すと、嵩が少なくなっていっぱい食べれますよね。蒸し料理だと、栄養が外に逃げていかないので、お勧めです。
ポン酢だけでなく、すき焼きのたれもなかなかgoodですが、豆板醤を入れて韓国風も良さ気ですね。
イタリアンはトマトソース????
魔子Dr.
2009/04/24 10:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヘルシー蒸し鍋 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる