魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャングル家庭菜園

<<   作成日時 : 2009/06/24 08:30   >>

トラックバック 0 / コメント 12

去年は、オクラ並木。。。。

そして今年は、オクラと青じそのジャングルです。

画像

画像


青じそは、3日おき位に収穫しないと、

オクラが埋もれてしまうんです。

それでも、オクラはお花を咲かせていますよ。

画像


連日の青じそメニューの次は、

オクラたっぷりメニューになることマチガイナシ!!

そうそう、ジャングルと言えば、

落花生も密集地帯となっています。

画像


ここもちゃんとお花が咲いていました。

画像


梅雨の大雨でなかなか手入れができなくて・・・・・。

気がついたら。。。。

アブラムシや病気でいっぱいになっていないようにしないとね
                               

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま〜す<m(__)m>
ややちゃん
2009/06/24 10:05
三日ごとに収穫しないとオクラが埋もれてしまうほど青ジソが育ってるなんて、いいですね。シソの葉、大好きです。無農薬、自家栽培のシソはいかにもおいしそうですね。
ならこ
2009/06/24 13:10
ややちゃん様(^^♪
はじめましてです。
また遊びに来てくださいね。
魔子Dr.
2009/06/24 20:44
ならこ様(^^♪
青じその夢を見そうなほどいっぱい収穫できます。
最低でも一日一回は、青じそが入ったメニューです。
そろそろネタが尽きてきたかも。。。。
青じそのお浸しにでもしたい気分です。
魔子Dr.
2009/06/24 20:46
青じそのおひたしもいいかも、ですね。
先日パセリがあまりにたくさんあるので、
ゆでてかつおマヨネーズであえるといいよと
教えていただきました。
でも青じそなら、細かく刻んで乾燥させて
ふりかけに、なんていうのもいいかも、ですね。
私の青じそもわんさか葉っぱをつけているので、
とりあえずは刻んで冷凍庫に入れておこうかと。
鉄火丼や菜めしなどにつかえそうです。
spoon
URL
2009/06/25 01:15
spoon様(^^♪
青じそって、何にでも付けれるけど、悲しいかなメインにはなれない食材ですよね。。。。
多分、きざんだ状態で保管すると、香りが抜けてしまうんじゃないかな・・・・。色も悪くなりそうだし・・・・。
きれい水洗いしたあと、しっかり水気を切ってそのまま冷蔵庫がいいみたいですよ。私は、葉っぱだけでなく、茎ごと(先芽をゴソッて・・・)摘んでくるので、香りも鮮度も結構長持ちしますよ。
魔子Dr.
2009/06/25 10:28
見事なジャングルですね!
どれがシソだかオクラだかわかんない。( ̄m ̄*)プッ
一体何株ずつ有るんでしょ?
栽培者にもわからないか…。クス(*´艸`)クス
 
青紫蘇は何度も収穫するけど、赤紫蘇の収穫は一気だから、「早く大きくな〜れ。」と、さるカニ合戦のカニさんの気分です。
 
落花生の花って、黄色いのね〜。
ぽぽ
URL
2009/06/25 14:37
ぽぽ様(^^♪
正解です!!
私も、青じそが何本あるのかよく解かりません!!
未だに発芽してきたばかりのもあるぐらいなので・・・・。小さいのも入れると100本ぐらいはあるんじゃないかな???
オクラは、間違って芽を摘んじゃわないように、横に割り箸でつっかえ棒をしてあります。こちらは、10本程度ですよ。

横から見ると、背が若干高いのが、オクラです。
ただね。。。。
数日すると、オクラが青じその中に埋もれちゃうんですよね。オクラの背がもう少し伸びてくれないと、青じそは大きく葉っぱを広げることはできないんです。私に数日おきに芽を摘まれちゃうんで・・・・。
でも、新芽を摘むと、その次の節の両端から新芽が出るので、一段とジャングルになるんですよね・・・・。
どうしたらいいんだか・・・・。
魔子Dr.
2009/06/25 16:45
青じそのジャングルなんか癒される〜♪
にしてもそのジャングル状態に負けず花をつけるオクラの生命力もすごい!
今年は何本のオクラ、収穫できるのでしょう。
楽しみですネ!
落花生今年はたくさん収穫できるといいですね^^
あ〜茹でてビールのお供になんていいなあ〜
あやのすけ
2009/07/02 21:33
あやのすけ様(^^♪
青じその緑って目に優しいですよね。
なんかホッとする感じ。。。。
顔を近づけると、いい香りもするし、気持ちが落ち着きます。
オクラは先日初収穫の1本に加え、今日4本収穫しました。今晩の、大根の煮物の横に添えようと思っっています。
魔子Dr.
2009/07/03 10:07
初めておじゃまいたします〜(^^)おはようございます。家庭菜園、良いですね!これなら冷蔵庫でシソを瀕死にすることはなさそう(^^;)いつでも新鮮なシソがいただけますね。

冷蔵庫のカオスは地獄絵図ですが、家庭菜園のジャングルは目にも優しくまさにエコ活動!私もやってみます(^^)オクラの花ってかわいいんですね〜☆

魔子さんはお仕事もお忙しそうですのに、家庭菜園も手掛けていらっしゃるとは!さすがです☆
クーネルシネマ
URL
2009/07/24 07:01
クーネルシネマ様(^^♪
シソは必要なときに、菜園から摘み取ります。ちょっとシソを使わないメニューが続くと、とんでもない事になります(^_^;)
こういうのもどうなんだか・・・・。
朝・夕の水遣りは大変ですが、いつも緑を見れると言うのは、心が和みますよ。
魔子Dr.
2009/07/24 09:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジャングル家庭菜園 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる