魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 堂島ロール

<<   作成日時 : 2009/07/11 10:29   >>

トラックバック 0 / コメント 6

話題の堂島ロールを初めて頂きました。

予約は何週間も先までいっぱい。。。。

当日の整理券をゲットするために行列。。。。

そうです。

あのMonchuchuの堂島ロールです。

生クリームがたっぷりな事で有名ですよね。

でもこのロールケーキは、

生クリームが苦手なオーナーが、

極限までお砂糖を控えて、

『生クリーム嫌いの人が美味しく食べれるロールケーキ』

という発想で始まったというじゃないですか。

ちょっとオドロキです


えっ!

四の五の言わずにどんなケーキか早く見せろ。。。。。。

了解です。

ではまず、ケーキの入っていた袋から。。。。

画像


フフフ 

ちょっとお洒落でしょう。


そしてケーキの入っていた箱です。

画像画像


なかなかシンプルですね。


お待たせしました!!



堂島ロールです!!

画像


生クリームがたっぷりです

画像


普通は一本を何等分ぐらいするんでしょうか・・・・。

とりあえず5等分して、

今日の朝ご飯代わりに1切れづつ頂きました。

まだ2切れ残っているのですが・・・・

頭に毛の生えたねずみがいなければ、

今晩のデザートに私と娘が1切れづつの予定です。


あっ!

感想を書き忘れてますね。

もちろん美味しいです!!

ふわっと軟らかいスポンジに

まろやかでさっぱりとしたクリーム

美味しくないわけがないじゃないですか!!



でもね。。。。


もっと濃厚生クリームでもいいかも。。。。


そんな事言ったら、

生クリームだけ舐めておけ!!

って言われそうですね。


ハイ!

今度を作るときは、

私が舐める為の生クリームを

余分に泡立てる事にします




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜♪堂島ロールだ〜!!
こんなに生クリームがたっぷりなのに、重たくないんですよねぇ。
生クリームが苦手なちびたが、「美味しい」と言って満足そうに食べたほどです。

フルーツ入りのシンデレラロールも美味しいですよ。( ̄ー+ ̄)v
あ〜又食べたいな。
ぽぽ
URL
2009/07/11 14:41
わ〜い♪ロールケーキだ〜い好き!
でも話題の堂島ロールなのですが、生地がもうすこし肌理細かくてずっしり感がありながらもふわっと感ありってのが好みなのでイマイチだったんですよ〜!
魔子Dr. さんはクリームがイマイチだったんですネ!?
私はクリームはこのた〜っぷり感が好きなのでこのくらいの甘さでも大丈夫なんですけどね〜。
ってロールケーキ好きなのになかなか好みのに出会わないんですよん。
あやのすけ
2009/07/13 08:51
ぽぽ様(^^♪
重くない生クリームだからこそ、あのボリュームが頂けるのはよ〜く解かってはいるんですよ。
でも最近ストレスなのか、すごく濃厚な甘さをついつい求めてしまうもので・・・・。
魔子Dr.
2009/07/13 09:03
あやのすけ様(^^♪
関西は結構、ロールケーキ激戦区ですよ。
有名店が目白押し。。(^_^;)
でも意外と、『帯に短し襷に長し』なんですよね。
わたし的には、あまり周りのスポンジが自己主張しない程度で良いので、おいしい濃厚生クリームがたっぷりがいいんですよね。果物は、できればトッピングの方が・・・・。
ムッシュマキノのロールケーキは生クリームや果物は合格なんだけど、周りのスポンジが自己主張しすぎなんですよね。でもあやのすけさんには、こちらがお勧めかも・・・・。
Flatも有名ですが、こちらは切るのが大変なぐらいふわふわな割には、生クリームが物足りないんですよね。
結局は好みの物を自分で作る以外ないか・・・・。
魔子Dr.
2009/07/13 09:10
堂島ロール
まだ、食べたことないです。
生クリーム好きなんだけど、
お腹があまり丈夫じゃないので、
ケーキを食べる時は、生クリームを除けて食べます。
最近は、豆乳の生クリームがスーパーでも手に入るようになったので、そのうちケーキ屋さんのケーキでも使われるようになると嬉しいなぁ〜
チャロ
2009/07/15 18:20
チャロ様(^^♪
生クリーム好きなのに、食べれないってきついですね。。。。
豆乳の生クリームなら大丈夫なんですね
φ(..)メモメモ
自分で作るしかないかな・・・・
魔子Dr.
2009/07/17 07:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
堂島ロール 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる