魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 野菜畑のその後

<<   作成日時 : 2009/09/19 11:30   >>

トラックバック 0 / コメント 6

この夏はお天気にも恵まれ、

そんな暑い中水や肥料をやって、

存分に収穫を満喫させてもらった野菜畑ですが、

秋の声を聞いた頃より、段々と縮小傾向です。

きゅうりもトマトも収穫終了と同時に撤収 



ピーマンはかろうじて残っていますが、

画像


あまり元気がありませんね。

ピーマン大嫌いな私ですが、

うちで収穫したピーマンは大好きなんですよね。

結構食卓にも登りました 



夏の間中、収穫に追われた青じそも、

画像


画像


ご覧のとおり、トウが立ってお花が咲いています。

お花も食べれるそうですが・・・・

来年のための種の収穫に回します



放置状態のワイルドストロベリーです。

画像


健気に赤い実をつけていました。



存在すら知られていない(?)ミョウガです。

画像


実はこっそり花芽(?)が出ていたんですよね・・・・ 

画像





秋茄子に向けて夏場に剪定したナスの苗です。

画像


ちょっと栄養失調気味ではありますが、

しっかり実をつけています。

画像


収穫は来週半ば????



そしてお願いです  

画像


この植物は何でしょう????

こんなかわいいお花をつけています。

画像


ご存知の方がおられましたら、教えてくださいませ 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
自分で育てた野菜なら、愛着も愛情もあって、食べられるんですね。
これで1つ嫌いな物がなくなりましたね。
良かった良かった!

うちのワイルドストロベリーも同じ状態ですわ。
葉っぱを整理しないとな〜…。

紫のお花は、全く自信はないですけど、しそ科の“アメジスト・セージ”かしら?
違ってたらごめんなさいね。
ぽぽ
2009/09/20 13:57
今年は沢山収穫を楽しまれたようですね。此方は不作でした。紫の花私も花に自信が無いのですがヤブランにも似ていますね。でも葉がおかしいかな・・・・
ミズナツキ
2009/09/21 15:36
ぽぽ様(^^♪
アメジスト・セージでピンポ〜ンだと思います。
検索していろいろ調べてみたら、お花の特徴がピッタリ。
ありがとうございます。
魔子Dr.
2009/09/24 16:00
ミズナツキ様(^^♪
ヤブランは別に株があるので、ちょっと違うと思います。ヤブランもかわいいお花を咲かせてくれますよね。
野菜はこれからの季節何を植えたらいいのか、思案中です。
やっぱり豆でしょうか????
これまた苦手な食べ物ではあるのですが・・・・。
魔子Dr.
2009/09/24 16:01
アメジストセージってサルビアの仲間だそうです。
サルビアって真っ赤な夏の花というイメージ
なんですけれど、この爽やかな色はいいですね。
大根や白菜に虫が一杯ついたので、コンパニオンプランツを調べていました。
強い香りのハーブ類が
モンシロチョウを寄せ付けないんだそうですが、
その中にワイルドストロベリーというのがありました。
ストロベリーって甘い香りで虫を寄せ付けるのかと
思っていましたのに、
ワイルドっていうくらいですから、
固定的な香りなんでしょうか。
spoon
2009/09/25 18:46
ワイルドストロベリーって虫除けになるんですか。。。。
知らなかったφ(..)メモメモ
そのおかげで、今年は、オクラもきゅうりも青じそも虫があまり付かなかったのかしら????
てっきり日当たりと毎日の浴びるような水遣りの所為だと思っていたのですが。。。。。
もちろん私のたっぷりの愛情とね
( ̄ー ̄) うふ♡
魔子Dr.
2009/09/26 07:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
野菜畑のその後 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる