魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の松茸1等賞

<<   作成日時 : 2009/10/19 10:39   >>

トラックバック 0 / コメント 6

今年はすごく幸せな事に、松茸を頂く機会が多いです。

うらやましいでしょう。。。。。
                 

夏ごろに近所の割烹で土瓶蒸しやフライをいただいて(^^♪

うちご飯でのすき焼きに安売りの松茸を入れたり(^^♪

つい先日も松茸の天麩羅をたっぷり味わったし(^^♪


でも、昨日の松茸は、

今年の一等賞 (*´∀`*)

だって、奥さん。。。。。

丹波産松茸ですよ

画像


すごいですよね

もう少しアップで見てみましょう

画像


このいい香りをお届けできないのが、

本当に残念です。。。。。。

どうやって食べようかといろいろ考えたのですが、

やはりここは定番の松茸ご飯でしょう

という事で、

ど〜んと思いっきり炊飯器に放り込みました。

画像


どう考えてても、お米の量より松茸の方が多いです。

だってお米二合に松茸4本ですもの ( ̄ー ̄) うふ♡

炊飯器の時間表示を直したりもあったので、

使い方の確認の意味も込めて説明書を読んでいたら、

炊き込みご飯はあまり具が多くならないように!!

って注意書きがされていました。

松茸が多くなるなんて想定外????

とりあえず、いい感じに出来上がりました。

画像


炊き上がる頃から、家中が幸せな香りで包まれて、

もう待ちきれません!!!

本当にご馳走様でした。



有馬の母のところに持って行く分は、
朝のうちから仕込んでいたので、
昨日はうちの家は松茸ムード一色でした。
今日は季節性インフルエンザワクチンの接種解禁日で大忙しなので、
昨日の幸せ気分も吹っ飛びそうです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うわあ〜〜〜っ、美味しそう〜〜〜!!
この間のお店の記事といい・・・
じゅるるーっ!!もうよだれが出っ放しですよーっ!!
うちもこの間父がいただいたまつたけでご飯しましたが
まこさんちの一番小さいまつたけ1本分くらいでしたー。
それでも美味しかったけど・・

まつたけのてんぷらも食べたい〜〜〜〜!!!
おろ
2009/10/19 13:56
おろ様(^^♪
丹波産はすごいです。
香りも半端じゃないし、歯ごたえもバッチシ。
この美味しさがわかるのは日本人だけですね。
魔子Dr.
2009/10/19 16:24
美味しそう(*^_^*)

毎年、実家の父が松茸狩りに行って、そのおこぼれを貰っているのですが、今年は連絡がないので・・・・。諦めて買うことにします。
栗ご飯作るのに栗の皮を剥いて、肩こりました。
チャロ
2009/10/20 14:09
チャロ様(^^♪
栗ご飯美味しいですよね。
皮をむくのが面倒なので、甘栗で作ったりもしますよ。これがまたなかなか美味しいんです。
是非お試しあれ。
魔子Dr.
2009/10/20 15:44
おおっ〜!羨ましいなあ〜!!
なんて贅沢な松茸ご飯!!!
我が家なんてうす〜く切って炊き上がり直前に香づけにいれる程度ですよん♪
炭火で焼いても土瓶蒸しにしても美味しいですもんね〜^^

あやのすけ
2009/11/05 17:16
あやのすけ様(^^♪
極上の松茸ご飯でしたよ( ̄ー ̄) うふ♡
シャキシャキとした食感も。。。。
松茸のいい香りも。。。。
もう最高です。
今年のインフルエンザの急がしさを乗り切るためには、これぐらいの贅沢は許されますよね。
でも、パリに行くほうがいいな(^_^;)
魔子Dr.
2009/11/07 14:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の松茸1等賞 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる