魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS お誕生日会 at LA MAISON BLANCHE

<<   作成日時 : 2009/11/27 20:43   >>

トラックバック 0 / コメント 6

娘の21歳の誕生日のお食事会は、
娘のテストの関係で2日遅れになってしまいましたが、
豊中ではかなり有名な

フレンチレストランLA MAISON BLANCHE

にお邪魔してきました。
ちょうど私たちがお邪魔した時には
フランスのシャンパーニュ地方の方がお見えになっていました。
自分達の作品であるシャンパンを
どのような形でサーブしてもらえているのかを
偵察に来られていたようですよ。

シャンパンも頂きましたし、白ワインも数種類頂きましたが、
娘が1988年生まれという事で、
生まれ年の赤ワインをご用意くださいました。

画像画像

画像画像


南フランスのワインとの事で、
とっても熟成された飲みやすいワインでした。
とってもとっても美味しかったです。
娘よりも私がほとんど飲んじゃったかな?

ではお料理です。

画像


まぐろがフレンチに早変りです。
おしょうゆで食べてもきっと新鮮で美味しいまぐろですよ。。。。
芸術的なお皿ですね。

画像


たらの白子のムニエルです。
周りはパリッと芳ばしく中はとろけて甘〜い。
エビ芋のポタージュソースもいい感じ。

画像


イベリコ豚の生ハムも頂いてみました。
大きな塊一本もってテーブルに周ってこられたら、
誰だって追加で頼んじゃいますよね。
塩加減が絶妙で、パンにはさんで食べると美味しい!!!

画像


タラバガニのリゾット押し麦を使ってあるのですが、
プチプチ感がたまらないです。

画像


あわびです。
小ぶりな分、お味が濃厚で、肝ソースで頂きました。

画像


ますはタルタルソースをつけて。。。。
もうこの辺りから、あまりに美味しすぎて味覚が麻痺してきています。

画像


お口直しのシャーベットは、
麻痺した味覚をしっかり目覚めさせてくれるほろ苦さです。
きっとオレンジの皮まで使ってあるのね。

画像


熊本県産の皮付き黒仔豚のローストです。
コラーゲンも豚の旨みもぐっと濃縮して美味しい。

画像


チーズもいろいろあります。
臭いの辛いの大好き!!!

画像


ソフトクリームみたい。
ガスで作ったムースです。

画像


娘の大好きなガトーショコラでお祝いです。
プレートにチョコでお祝いメッセージが書いてあります。

画像


温かい洋梨の焼きコンポートと冷たい塩キャラメルアイス。
早く食べないと溶けちゃいます。

画像


エスプレッソのお供に焼き菓子と羊羹じゃ無くて。。。。

忘れた。


いつものごとく、最後のほうは酔っ払いです。

美味しかった。。。。。

ご馳走様でした。


明日からは、ちょっと息抜きに、横浜・東京ツアーに行ってきます。
何だかとってもワクワクしていて、今日は眠れそうもありません。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お誕生日おめでとう
私も先日学会にかこつけて横浜へ行ってきました。
元町の霧笛楼というフレンチはとってもおいしくて素敵なレストランですよ。是非是非いってきてください
ひろこ
2009/11/28 09:43
娘さんのお誕生日、おめでとうございまーす☆

豪華なフレンチ、羨ましい〜〜っ!!
たらの白子のムニエル見ただけでお腹がぐ〜っ(笑)
日本で絶妙のリゾットってむずかしいので、お米のかわりに麦ってのいいですネ!

たらの白子って”きくこ”って言うのご存知でした〜?
あやのすけ
2009/11/30 15:13
ひろちゃんへ(^^♪
霧笛楼の前は通りましたよ。
でも子供と二人で行くところじゃないですね。
横濱煉瓦は、今うちの冷蔵庫にいっぱいあるので、お土産にするのもね。。。。。
魔子Dr.
2009/12/01 12:08
あやのすけ様(^^♪
日本ならではの食材を使ってのフレンチは最高でしたよ。
でも和食ならもっとシンプルに食材本来の味を楽しめるのになって思うところが、日本人ですかね(^_^;)
魔子Dr.
2009/12/01 12:09
お嬢様のお誕生日おめでとうございます〜。
セレブ親子のお祝いって、こういうのを
いうのね♪とウチのやんちゃに見せておきたい
と思います〜(^^)
1988年のワインっていいな〜。
子供の成長と共にいろんな意味で楽しく
酔える素晴しい夜だったのでしょう♪

またもや、東京&横浜セレブショッピング
レポを楽しみにしております〜(^^)
mint2
2009/12/01 13:24
mint2様(^^♪
セレブだなんて・・・・・。そんな大したものではありませんよ (≧∀≦)
1988年のワインの当たり年だったという事で、良い物がたくさんあるそうです。ソムリエさんが言うには、きっと数十年後でも保存状態が良い物がたくさんあるはずですとのことでした。
これからの様々な節目ごとに1988年物のワインを一緒に楽しめたら嬉しいです。
魔子Dr.
2009/12/01 14:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
お誕生日会 at LA MAISON BLANCHE 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる