魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ハイビスカス

<<   作成日時 : 2010/09/25 09:48   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今年の猛暑は、

暑い気候が得意なはずのハイビスカスにも

大きなダメージが。。。。

春先暖かくなった頃からお外に出したのに、

全然咲かず。。。。。

根腐? 肥料不足? 鉢が狭すぎ?

いろいろ手を施してもダメ。

もう今年は見れないのねって諦めかけたら、

先日からチラホラと蕾をつけて、

花を咲かせるようになりました。

画像画像


黄色も濃い赤も咲きましたが、写真を撮るタイミングを逃してしまって。。。。

せっかく咲いてくれたのに、これからしばらく寒くなるようで、

どうなることやら。。。。。

最後は、おまけ

画像


巨大化したこぼれ種のホウセンカと、雑草?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今年の猛暑は、ハイビスカスにもきつかったようですね。
一気に涼しくなりましたが、ハイビスカスも「これぐらいが丁度良いわ。」と言ってそう。
今有る蕾がどんどん咲くと良いですね。
私は今頃(種蒔き8月末)になって、朝顔を育ててます。
それこそ、どうなる事やら?
ぽぽ
2010/09/26 11:57
ハイビスカス綺麗にさきましたね。
園芸店の店頭や銀行の窓口などハイビスカスを
みるたびに魔子先生が育ててらっしゃると
思い出してました。
我が家でも毎年こぼれ種から朝顔が咲くのですけれど、
今年はいまごろ毎日咲いてます。
ぼぼさんのところの朝顔も
綺麗なお花をさかせてくれますように。
spoon
URL
2010/09/27 08:37
☆ぽぽさんへ☆
すずしいを通り越して寒くなってきたので、ハイビスカスが風邪を引かないか心配しています(爆)
朝顔とホウセンカは今年は蒔かずじまいでした。でもホウセンカはどこからか飛んできた種が発芽したけどねΣ(・□・;) いつ咲くかな??? 何色のホウセンカかな?
魔子Dr.
2010/09/27 16:50
☆spoonさんへ☆
今年はなかなか咲かなくて、本当に諦めかけていたんです。いつもより小さくてあまり元気がないけど、それが返って愛おしいです。
魔子Dr.
2010/09/27 16:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハイビスカス 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる