魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 広島へ小旅行

<<   作成日時 : 2011/01/07 16:15   >>

トラックバック 0 / コメント 4

昨年末から新年早々1泊2日で旅行を考えていました。
流行語大賞にも選ばれた「ゲゲゲの〜」を訪ねて、
境港に行き、妖怪神社で初詣し、
日本海の美味しいお魚を満喫するプランでした。

ところが。。。。

年末から日本全体を襲った寒波の影響で、
年末から米子自動車道は閉鎖、
松江あたりでは停電、
国道9号線は雪で車が立ち往生。。。。。
1日の朝3時からネットで雪情報を収集するも、
とても私の運転技術では米子に行き着けるとも思えず、
何とか行き着いたとしても、
大阪育ちの私たちが雪の中で動き回れるとも思えず、
急遽行き先を変更です。

突然の思いつきだったので何の下準備もないまま、
ホテルなどの予約もないまま、車の進む方へと言う事で、

広島に行ってきました

広島でお正月と言えば、「やっぱ厳島神社でしょう」
と言う事で、山陽道をひたすら西に走り、
その後フェリーで宮島に渡りました。
でもみんな考えることはいっしょと言うか何と言うか、
宮島はすごい混雑!!!
厳島神社の境内に入ることは諦めて、
ちょうど干潮と重なってできた干潟から大鳥居を拝んで、初詣終了

続いてはやはり食欲を満たさねば。。。。

広島と言えば、牡蠣、広島焼きという事で、

画像


牡蠣入り広島焼きを頂きました。

ぶらっと立ち寄ったお店「くらわんか」は結構有名なお店だったようで、
最初はガラガラだったのですが、
私たちが食べ終わる頃には丁だの列で並んでテーブル待ちでした。
お店の方々も忙しそうにしていました。

画像


流れ作業で作られる広島焼きはなかなかのもので、
ずっと見てると自分でもできそうで。。。。
きっとうまくできないだろうけど、
今度家でもやってみようとの野望を抱きつつお店を後にしました。

さて、下準備のない私たちは、
このあと中途半端に残った時間をどうしてよいか解らず、
とりあえず泊まるところを探して、ウロウロ。。。。

結局、オリエンタルホテル広島に決めました。
なかなか三人いっしょに泊まれるお部屋が無くて、
探しあぐねて決めたので、
何の期待もしていなかったのですが、
行ってみてビックリ。
とっても素敵なホテルで、お部屋も広くて快適。
何よりも、ロビーで枡酒の振る舞いがあったのが
一番良かったのかもしれません。

長時間ドライブの疲れをとったあとは、
今度は晩御飯の心配が。。。。
元旦の夜なんてどこもお休みばかりで、
やっと見つけたお店がここ
海鮮うまいもん 潮家 総本店
なかなか素敵なお店でした。
新鮮なお魚と広島の地酒がいっぱいです。

まずはつきだしから、ちょっとお正月気分。
画像


お刺身五種盛りは大胆に氷の上にのってきます。
サーモン、トロ、ホタテ、鯛、いわし
いわしは新鮮で脂がのってビックリ。
画像


広島に来たら牡蠣という事で、焼き牡蠣大きな牡蠣で食べ応え十分。
画像


能登の寒ぶりと言われれば、
田舎が氷見の私たちは注文しないわけには行かないでしょう。
画像


定番ですが、牡蠣フライ大好きっ子ですもの。
揚げたて熱々をハフハフいいながら完食。
画像


巨大海鮮かき揚げは、中までサクサク。
揚げるのに20分近くはかかってたんじゃないかな。。。。
画像


目の前に焼き担当のお兄ちゃんが
一生懸命あぶっているの見て注文しちゃいました。
広島牛のあぶりのにぎり
脂がのって最高!!
画像


お酒も、賀茂鶴から始まってたらふく頂きました。
ご馳走様。。。。

千鳥足でホテルまで戻る途中、
ちゃんとコンビニによってデザートのアイスを調達。
なかなかダイエットとは縁遠い生活です。

翌日は、広島の定番の見所、原爆ドーム、平和公園。。。。
実は私は初めてかもと思いながら、見て周りました。

お昼前に出れば夕方には帰りつけるだろうと言うのは
とんでもなく甘い観測で、
途中4箇所の渋滞に見事巻き込まれ、
約7時間ドライブで大阪に戻ってきました。

途中唯一休憩したサービスエリアで頂いたお昼ご飯は、

画像


尾道ラーメンいっぱいだけ。。。。

楽しいけど疲れた小旅行でしたとさ( ̄ー ̄) うふ♡

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
何と行き当たりばったりの旅行なのに、素敵な旅〜
うらやまし〜
何だか冒険って感じで、ワクワクしそうですね。
子供が小さいとなかなか安全な旅しかできず、
あまりハプニングもなく、
これでは、駄目だ!と思いました。
よ〜し、冒険な旅!今度チャレンジしてみま〜す。
最近、やる前から無理だな〜と諦めてしまう悪い癖がついています・・・
まこ先生を見習わねば!
みか
URL
2011/01/08 10:18
みかさんへ♫•*¨*♪
カーナビと携帯があっての旅ですね。
携帯で見所検索して、カーナビに住所を入れて出発みたいな。。。。
でもガイドブックの一つも持っていたらもう少し変わったかもしれません。
ツアーの後ろにくっついて、ガイドさんの話を盗み聞きしていました ヾ(〃^∇^)ノ
魔子Dr.
2011/01/08 13:37
急きょ予定変更になったのに、素敵な旅行ですね。
きっと魔子先生の?日ごろの行いが良いからですね。
私も前から妖怪神社など行きたいな〜と思いつつ車がないと不便なので行けないままになってます。
チャロ
2011/01/08 16:51
チャロさんへ♫•*¨*♪
ずっと以前、境港は行ったことがあるんですが、今ブームで愉しいイベントいっぱいみたいなので、行ってみたかったんですよね。
もう少し暖かくなってから再挑戦しようと思っています。
車じゃなくても、電車やバスなど結構行く手段はあるみたいですよ(^_^)v
魔子Dr.
2011/01/09 13:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
広島へ小旅行 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる