魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS よし乃でプレお誕生日会

<<   作成日時 : 2011/02/16 10:56   >>

トラックバック 0 / コメント 4

先日、日本中がバレンタインで浮かれている雪の日に

私の大好きな、「よし乃」に行ってきました。

うちのすぐ近所で、以前からチョクチョクお邪魔していました。

ミシュランで☆一つもらわれたことのお祝いを伝えたくて、

また迫りくる私の誕生日のプレお誕生日会という事で、

美味しいお料理とお酒に舌鼓ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

四の五の言わずにお料理ですね。。。。

ハイハイ!!! ではでは。。。

画像


オレンジブーケというカリフラワーのポタージュスープです。
まずはホッと一息。
寒い雪の中を歩いてきて、思いっきり冷え切っていた体が
じわ〜って溶けていく感じです。

画像


手が凝っていますよね。。。。
氷見の日本一小さい鯵のみりん干は懐かしい味。
ふぐの煮こごりは、とろっとろ・ぷるぷるでお肌に良さそう。
あとは、ほたるいか、こんにゃくのおかき揚げ、まながつおの燻製、
鳴門金時の伊達巻、鯛の子の玉子寄せ、ふきのとうの天麩羅。
これで全部かな?
一つ一つ丁寧な仕事をしていますね〜。

画像


のどぐろのかぶら蒸しです。
切り身にしてしまうと、のどぐろは何のことはない淡白な白身魚。
でもかぶらの甘さを引き立てます。

画像


今日のお刺身は、外の雪に見立てて、白尽くしです。
玄界灘の平目、淡路の炙りふぐ、氷見の白海老。
もうほっぺたが落ちそうです。

画像


雲丹の自然薯はさみ揚げ、湯葉と里芋添えです。
カウンター越しに海苔の上に自然薯と雲丹を載せているのを見て
そのまま食べたいと思っていたのですが、
表面をサクッてから揚げにして、お出汁をはって出されたときには、
もう歓声をあげそうになりました。
一口食べて、あまりの至福のときにため息( ̄ー ̄) うふ♡
おかわりしたい一品です。

画像


次なるは、私の大好きなアナゴ尽くし。
明石・済州島・淡路のアナゴをその素材を生かして、
押し寿司や白焼き、照り焼きになってます。
鮑の照り焼き、うるかも美味しい!!

画像


こんなに美味しいものが続いて、お酒がすすまないわけがありません。
私の大好きな15代目が作っている十四代
今回はじめて頂いた〆張鶴
どちらもとっても美味しかったです。
他にもう二種類頂いたのですが、忘れた囧rz
美味しかったことは覚えているのですが。。。。。
これでは、入院患者さんが
「なに食べたか覚えていないけど美味しかったよ」
っていつも言うのを笑えませんね。

画像


さてお料理に戻りましょうね。
若ごぼうの煮浸しはとってもやさしい味です。
ちょっとホッとします。
洋食なら口直しに当たるのでしょうか。
贅沢ですね。。。。

画像


今日は若い女の子が来るという事で、
少し洋風にアレンジしてくれたのでしょうか。
ローストビーフです。
手前に添えてあるのは飛鳥の蘇Σ(゚д゚lll)
古代の人が食べていたであろうチーズを再現したものです。
ローストビーフと、紫大根の辛味がバッチシ和風の感じをだしています。
飛鳥の蘇は、ミルク感たっぷりで、面白い味です。
意外と好きかも。。。。。

画像


少し芯のあるご飯、茶懐石の一文字ですね。

画像


のどぐろのかまの入ったお味噌汁です。
こんなん食べたことない!!!
手作りの香の物は塩加減も絶妙で美味でございます!!
お茶漬けにしてサラサラと頂いちゃいました。

画像


デザートは、
愛媛せとか、イスラエル産の柿、柿アイスのせんべい最中。
もう、大大満足です。

画像画像画像画像


世界でここに一冊しかないサイン付きのミシュランガイドです。
星を獲得したお店が集まってのパーティーでのお写真も見せていただきました。

画像


いつも美味しいお料理をありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
魔子先生は、色気よりも食い気という事ですね。(笑い)これで、プレなら、本番は、どんなご馳走なのか、
想像がつきませんね。いいなぁ。
月光
2011/02/16 18:24
しまった!
朝から、☆料理を見てしまった!
あ〜綺麗で美味しそう〜

あれ?
お誕生日には、何を食べるのですか?
みか
URL
2011/02/20 09:44
月光さんへ♫•*¨*•♪
本番のお誕生日会の写真もアップしました。
よし乃よりすごいかも。。。。
魔子Dr.
2011/02/25 14:37
みかさんへ♫•*¨*•♪
またまた美味しいのアップしましたよ。
今度も朝から見ちゃうのかな。。。。
魔子Dr.
2011/02/25 14:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
よし乃でプレお誕生日会 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる