魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【LA MAISON BLANCHE】でお誕生日会

<<   作成日時 : 2011/02/25 13:37   >>

トラックバック 0 / コメント 5

先日予告していたとおり、私の本当のお誕生日は
LA MAISON BLANCHE
でお祝いです。
豊中でフレンチといえば、やっぱここしかないでしょう。
前回は娘の20歳のお誕生日のお祝いでしたが、
今回は私の20歳+αのお祝いということで

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

2年も前に訪れただけなのに、しっかり覚えておられたようで、
「確かワインお好きでしたよね。。。。」
という事で、お料理に合わせていろいろなワインも出してくださいました。

ハイハイ!!
私のお喋りより、お料理ですよね。。。。

まずは、シャンパンで乾杯です。

画像


まず最初は、ずわいがにです

画像


かぶらのピューレの上にグレープフルーツのゼリー、
その上にたっぷりずわいがにがのっています。
中からかき混ぜるようにいただくと、
なんとも絶妙なバランスで、うまうまです。

次は、アワビです。
高級食材が最初から続いてでてきますね。。。。

画像


蒸しアワビの下には、玉子の黄身と茄子のソース
アワビってこんなに柔らかいんだね・・・と感激。
茄子と玉子のソースがなんとも言えず合うんですよね。

そうそう、このお料理にはこのワイン

画像


次なるお料理は、ボタン海老の衣揚げ

画像


ちょっとスパイシーなソースをつけての甘い海老。
美味しいに決まってるじゃない。。。。
ニョッキもオイチ!!

ここでまたワインが変わります。

画像


もう少し前菜が続きます。

画像


右からちっちゃいレタス、食用ホウズキ、りんごのピューレ、
蓮根のフリット、フォアグラのアプリコットサンド、
ドライフルーツたっぷりのバケット。
盛り付けもステキだし、一つ一つ丁寧なお仕事です。

またまたワインが。。。。

画像

画像


ドンだけ飲むねん何ていわないでね。。。。。。

次は春らしく。。。。

画像


フランス産ホワイトアスパラガスに
ヒイカのタルタルソース、からすみ添えです。
生のホワイトアスパラがこんなに美味しいとは本当にビックリです。
ホワイトアスパラって缶詰めぐらいしか食べたことないよ。。。。

やっとメインのお魚料理

画像


平目のバプール
蒸し料理ですね。
菜の花も添えてあって、春ですね。。。。

次のお肉に備えてワインも赤に。。。

画像


SAKURAのラベルが印象的で、
唯一しっかり覚えているワインです。
このワインまでついてこれたのは私だけ。。。。。
みんな一つ二つ前のワインで挫折です。

さてメインのお肉料理

画像

画像


佐賀牛ロース
または
フランス産鴨
お行儀悪いのかもしれないけど娘とちょっとづつシェアーして頂きました。
佐賀牛の濃厚な肉質に負けていないソースと
カリカリに揚げた玉ねぎやソテーしたねぎ。。。
マチガイナシですね。
鴨の方は、柔らかくジューシーに仕上げてあって、
酸味の効いたソースとよく合っています。

ちょっとここでチーズをば。。。。

画像


ブルーチーズとカマンベール、エポワスだったかな。
大好きな臭い辛いチーズにご満悦。

別腹デザートの数々。。。。

画像

画像

画像

画像

画像

画像


最後のガトーショコラのバースデーケーキはお持ち帰り。
デザートはそれぞれのものなのですが、
ダウンしちゃった人の分まで頂いたのは私です。


という事で、いつものようにと言うかいつも以上に
いっぱい、いっぱい、おなかいっぱい
美味しいものを頂きました。

本当にご馳走様でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
魔子様、20歳+αのお誕生日おめでとうございます♪
…って、先のコメントでお歳が!!
(-"-;A ...アセアセ
 
プレ誕生日祝いのお食事も素晴らしく美味しそうでしたが、こちらのお料理も素晴らしいですね〜。
メインのお肉は、どちらかに決められません。
両方食べたい!(*ノωノ)
ちょっとお行儀は悪いけど、シェアは正解ですよね。
ぽぽ
URL
2011/02/27 10:28
ぽぽさんへ♫•*¨*•♪
メインは、佐賀牛・鴨の二つの中からチョイスだった筈なのですが、私たちの食べっぷり・飲みっぷりに途中で、若鶏の丸焼きの提案もありました。それも美味しそうだったんだけどな。。。。そんなにはいくらなんでも食べれません。
魔子Dr.
2011/02/28 20:23
どんだけ飲むんだ〜(笑)

本当、魔子先生の飲みっぷりに驚きました!
なかなか私の回りで、ここまで飲める女性は少ないので、嬉しくなりました(笑)

なかなか女子会?(ママ友)とは、飲める量が違い過ぎて・・・遠慮してしまうんですよね〜

素敵なお誕生日でしたね。
今年も一杯楽しんで下さいね。
みか
2011/03/09 08:04
ご無沙汰しております。
20歳+αのお誕生日おめでとうございます♪
ほーんと!おいしそうなお料理の数々ですね〜。

さて、今回の地震の影響はそちらはございませんでしたでしょうか?
今回の地震はもはや他人事ではない大惨事で被災地の皆様のことが気遣われますよネ!?
水や食料はもちろん、医師や医薬品も不足してるとのことで心配です。
微力ながら何かできることはないかと思っているのですが、結局募金にとどまりそうです。
つくればある時間なのですが、忙しいを理由に、ご無沙汰いたしておりました。
また、時間をつくってゆっくり遊びに参ります。

春に大阪へ息抜きに行く予定でしたが、急遽5月19日よりフィレンツェとパリに行くことになり、そのせいもあって、余計にバタバタしております^^;
あやのすけ
2011/03/12 18:00
みか様、あやのすけ様
お返事が遅くなりました。。。。
震災で何となくブログを更新しないままになっておりました。
また5月から心機一転頑張りますので、よろしくお願いいたします。
魔子Dr.
2011/05/02 09:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【LA MAISON BLANCHE】でお誕生日会 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる