魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 関西の夏の風物詩

<<   作成日時 : 2011/06/28 09:54   >>

トラックバック 0 / コメント 8

ジメジメ暑い日が続きます。
どこが梅雨なの???
もう梅雨明けを宣言しても。。。。

この暑さを乗り切るために、
見た目も涼やかな鱧料理を食べに行ってきました。
鱧は関西では天神祭りぐらいまでが旬ですね。
関東の方では鱧は頂かないと聞いて、
人生の楽しみのうちの何%かは損してるなって思います。
鱧の皮にはコンドロイチンという物質が多く含まれていて、
これは皮膚の老化防止に役立つことが言われています。
楽しみだけじゃなくて、お肌のためにも。。。。
                 (*´・ω・)(・ω・`*)ネー♪

訪れたお店は、ふぐ好・池田本店です。
昔訪れた時からするとリニューアルしてぐっと綺麗になっていました。
ふぐが有名ですが、夏場は鱧料理もやっています。
今回は、鱧とふぐのミックスしたコースをアレンジしていただきました。

まずは、乾杯のビールと煮こごりです。

画像


まだ飲んでないのに、手振れって。。。。
煮こごりはコラーゲンたっぷりで美味しい!!!
中のふぐの皮も良い食感を出しています。

続いては、八寸です。

画像


焼き鱧の握りが最高!!!
生麩の揚げ田楽も初めての出会い。。。。

次は、てっさと鱧の落し。

画像


これは間違いないお味ですよね。。。。

そして、鱧しゃぶです。

画像


鱧って、しゃぶしゃぶで頂けるの?なんて思ってましたが、
これが美味しいんだな。。。。
身がちょっとくるくるってなったら、
梅酢で頂くんだけど。。。最高!!!!

続いて、揚げ物二種です。

画像


ふぐの唐揚げと、鱧の大葉巻揚げです。
もう贅沢この上ない。。。。。

次に私がどうしても食べたかった白子焼き

画像


塩、たれ、醤油、チーズの4種の味があります。
選べない私は全種類とって、みんなでわけわけです。
チーズが意外と面白い味で良い感じでしたよ。

しめは雑炊です。

画像


一人鍋で雑炊ってなかなか面白かったですよ。

デザートです。

画像


抹茶アイスとチョコレートムースです。
アイスはハーゲンダッツだとか。。。。

いつもの事ながら、食べすぎですね。

飲み物?

最初の生ビールだけで終わるはずもなく、
八海山 【本醸造】、
八海山 【吟醸】
麓井まどか
三谷藤夫 
の地酒4種を制覇してまいりました。
さすがにボトルじゃあありませんよ。
グラスです。。。。。

だからちょっと呑み足りない???って感じたのは内緒です。
                         (。 ̄ b ̄)シーッ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
先生、美食会の会長就任、決定でいらっしゃいますね!!(人´∀`).☆.。.:*・゚夏バテも解消ですね!!!
orange
URL
2011/06/28 10:01
orangeさんへ♫•*¨*•♪
季節のおいしいものを頂くのがストレス発散です。
来月は、江坂の☆一つの天麩羅屋さんに行く予定。。。。
(≧▽≦) うきゃきゃ
魔子Dr.
2011/06/28 10:29
魔子先生。。。羨ましい!
大体、関東では…余程の場所で無いと鱧は、頂けないのです。
鱧を知らない人達も関東には沢山居ると思いますよ。。。
我が家は、両親が関西の出身なので、結構小さい時から頂いていましたが〜
でも、なかなか美味しい鱧は、入手が難しいと思います。
本当に、羨ましい限り!
うちゅ
2011/06/28 14:12
あーーーここは、めっちゃ有名なお店ですね。
池田にずっと通っていたのに、結局行かなかった・・・鱧もあるんだあ。おいしそーー♪
ここちゃん
2011/06/29 18:12
このお店一度行ったことあります。鱧もやってるんですね〜メモメモ。江坂の天ぷら屋さん何処がわかりました。私達も来月行こうと言ってたんです。
チャロ
2011/06/29 20:46
うちゅちゃん♫•*¨*•♪
鱧の時期に関西に遊びにおいでよ。。。。
北摂女子会が責任をもって、美味しいお店を押さえておきます(・`ω´・ )キリッ
魔子Dr.
2011/07/04 16:54
ここちゃんへ♫•*¨*•♪
リニューアルする前はイマイチな感じだったけど、とっても綺麗になりましたよ。お庭もあったりするし。。。。
ふぐも美味しかったけど、鱧も美味しかったよ。
魔子Dr.
2011/07/04 16:55
チャロさんへ♫•*¨*•♪
ふぐは有名ですよね。でも夏場は鱧もなかなかいいもの出していますよ。
魔子Dr.
2011/07/04 16:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
関西の夏の風物詩 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる